※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
子育て・グッズ

寝かしつけ方法に悩んでいます。夜間断乳後、寝かしつけに時間がかかるようになりました。朝早く起きることも。どうしたらいいでしょうか?

7ヶ月半の女の子を育てています!
寝かしつけの仕方について迷っています…よければ意見をください(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
今までは9時半ごろからお風呂に入り、上がったら寝室で暗くしながら授乳をし寝かしつけるというスタイルで寝かしつけをしていました!20分程度授乳していたらそのまま寝てくれていました。添い乳ではありません。
少しずつ断乳していくといいと聞き、まずは夜間断乳からしようとお風呂から上がると今まで通り寝室でミルクを飲み、すぐ寝る日となかなか寝ない日とに分かれ…寝かしつけに1時間以上かかる日が増えてきました…
旦那はお風呂に一緒に入って洗ってあげてるからそれで満足し、寝かしつけはママじゃないと泣くから!と寝室へ来る事なく友達と電話しながらモンハンしてます…。

哺乳瓶を咥えながら寝る癖がついてしまうのも良くないといわれ…リビングでミルクをしてから寝室へ移動して…というスタイルに変えたのですが…まぁ見事に寝室へ移動すると目がギラついていて、毎日寝かしつけに1時間以上かかるようになり…
夜間断乳したら朝まで寝てくれると聞くが絶対に4時代に起きます…別におっぱいを欲しがるわけではないのですが、トントンですぐ寝てくれる時と抱っこしないと寝てくれない時と何をしてもギャン泣きな時と…最近は何をしてもダメでなんだか心が折れていて、夜間断乳は早かったのでしょうか?
みなさんはどんな感じで寝かしつけされてますか?

コメント

(23)

お風呂の時間変えてみたらどうですか?
お風呂終わってから2時間後が眠くなる時間。と聞いたことがあります。
19時にお風呂して、20:30には寝室で暗くする。21時頃には寝れるかと思います。
私は寝かしつけはお風呂から2時間以上たってますけど…タオルぐるぐる巻にしてあげて顔ナデナデすると寝てました。最近は、タオル巻かなくても、頭触ってあげてると寝てくれます☺️

• (23)

(23)

ちなみに完母で、寝る15分前とかに授乳してます!

• 4月9日
  • おまめ

おまめ

コメントありがとうございます😊
    私もそれを聞いた事があり、お風呂の時間を早めようと思う!と旦那に言うと、俺はお風呂でしか子どもと過ごす時がないし、お風呂を一緒に入るのが楽しみやねんから、楽しみ奪わんとってくれ!と言われてしまい…
    保育園に入れてるわけじゃないんやから、そんなに早く寝かさなくてもいいやろ!と…責めたくられました…😅

• 4月9日
  • (23)

(23)

休みの日にスキンシップ取ってもらいましょう!!!!
    夜遅いのは赤ちゃんも可哀想ですし、今後のためにも生活リズムを整えるのは大事な事です!
    遅寝は脳の発達にも影響があると言われていますし。

• 4月9日
  • おまめ

おまめ

そうですよね…😅休みの日にスキンシップたくさん取ってもらうようにします!
    脳の発達にも影響してきますよね…それを伝えて寝かしつけをしてもらうようにします🤗

• 4月9日
もえぎ

離乳食は三回ですか?
私も夜間断乳を7ヶ月ごろにしようとチャレンジしましたが、離乳食がまだ二回食で、夜中にお腹が空いて起きてしまってました。なので、三回食をしっかり食べるようになった、10ヶ月を過ぎた最近、ようやく夜間断乳しました💦
朝早く起きるのはお腹が空いているからかもしれません…

• おまめ

おまめ

離乳食は二回食です。6時ごろに2回目を食べ、授乳する時としない時と…
    10時頃に寝かしつけを兼ねて授乳かミルクをあげてますが、やっぱり夜中泣くのはお腹空いてるからですかね電話2週間ぐらい頑張ったけど…今日はあげてみて様子を見てみようかと思います😅

• 4月9日
  • もえぎ

もえぎ

やっぱりミルクや母乳はご飯に比べて消化がいいみたいで、うちの子もその頃は全然ダメでした😭
    保健師さんやら子育てひろばの先生に相談したら、三回食になってからでいいわよーと言われ、そうしました。

試されてみて、明け方、おっぱいを喜んで飲んだらお腹が空いてたのかもしれないですね😅もしご飯の食べがいいなら、3回に増やしてみるのもありかもしれないですね!

• 4月9日
  • おまめ

おまめ

来週7ヶ月検診があるので、相談してみます😅
    今夜はドキドキですが…様子見てみます!
    ご飯の食いつきはかなり良いです!まだ7ヶ月半ですが、3回食にしても大丈夫なのでしょうか?

• 4月9日
  • もえぎ

もえぎ

いつ頃二回食にされましたか?始めてあまり経ってなかったら、まだちょっと待った方がいいですね💦1ヶ月半くらいは慣らした方がいいみたいなので。
    うちは胃が小さくて、分けて食べたがっていたので、6ヶ月過ぎに2回食、8ヶ月頃には3回食にしました😃

• 4月9日
  • おまめ

おまめ

5ヶ月になった日から離乳食開始し、6ヶ月になったと同時に二回食スタートしました!
    量を少し増やしたりして様子見ながら3回食にしようと思います🤗
    3回食にしてしばらくしたら寝る前の授乳だけで、朝までぐっすり寝るようになりましたか?

• 4月9日
  • もえぎ

もえぎ

うちの子はおっぱい魔人で、寝かしつけも添い乳だったので、三回食にしただけでは朝までぐっすりが無理でした。眠りが浅くなった時に、おっぱいがない!?と泣き出しちゃって…😅
    意を決して添い乳をやめて、夜間断乳したら、今のところ朝までぐっすりです😃

• 4月9日
  • おまめ

おまめ

朝までぐっすりになるのを夢見て頑張ります🤗笑

• 4月9日