※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーりっぷ
妊活

不妊治療初日、夫が来週まで忙しいため、妻だけ行くのは無駄足でしょうか?治療が進むためにも、夫婦で行く方が良いです。

不妊治療をはじめようとしています。
不妊治療初日は、夫婦で行くものでしょうか?

明日夫婦で行く予定でしたが、旦那に仕事が入って旦那は来週まで行くことができなくなりました。

妊娠できないことがストレスで明日から病院に行きはじめるだけでもストレスが紛れると思っていました。来週まで病院に行けないなんて精神崩壊しそうです涙

いずれ旦那も検査などあるから行かなくては治療は進まないけど、明日に不妊治療初日として私だけ行くのは無駄足でしょうか?

コメント

みこ

私は旦那連れて行ったことありませんよ!
まずは奥さんが行って何も異常なければ旦那さんも行けばいいかなと思います!
全然無駄足じゃないですよ!
行って検査したり話聞いたり聞いてもらったりすると頑張ろうって思えるし是非行ってきてください!
応援してます♪

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

前向きなご回答ありがとうございます。まず私から…ですね。
    何かしら行動しているということだけでも気が紛れると思うので明日一人で行ってきます。

• 4月9日
コン

無駄ではないと思います。
うちは夫婦で行きましたが、私はいます今育休中ですが不妊外来のある総合病院で医療事務をやっていて不妊外来の予約を取ることをやっていました。中には旦那さんが来れなくなったり全力で治療を拒否するような旦那さんがいる方はお一人で初診日にみえる方もいました。
奥さんが先に色々検査を済ませておく方もいました。あとはカウンセリングを受けたりして旦那さんに言いにくいことを相談したりする方もいましたよ💦

• コン

コン

もし、どうしてもというならば予約変更をして別日に夫婦で来院することも空き状況によってはアリです。

• 4月9日
  • ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

実際にお仕事されていた方からお話が聞けてありがたいです。
    自分の気持ちを落ち着かせて来週まで待とうかとも思いましたが、明日一人で行ってみようと思います。
    カウンセリングも頼りたいと思います。

• 4月9日
  • コン

コン

私の場合は旦那が行ける行けないよりも検査結果の方が怖くて聞くのに勇気いりましが患者さんの症例とかで色々勉強させてもらっていました^_^
    原因や治療開始が早く出来て赤ちゃんが出来るといいですね✨
    陰ながら応援しています。

• 4月9日
  • ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

検査はドキドキですね。
    症例とか病院で教えてもらえるのは助かりますね。どうしても人に話づらくてこもりがちになっていましたし、そういう面からも早めに病院に行けば楽になってくるかなと思いました。

• 4月9日
  • コン

コン

年齢がおいくつか分かりませんが早めに行って損はないと思います^_^
    私も24から行きました!

• 4月10日

無駄足じゃないです(*´-`)
女性も時期によってできる検査があるので、いつ行かれても問題はないです。
私は主人と行きましたが行っても最初は主人の検査はなかったです!それに時期も、思い立ったら!という感じで行きました☺️

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

ありがとうございます。
    思い立ったら…が大事ですよね。明日一人で行ってみます。元気になってきました(>_<)

• 4月9日

退会ユーザー

はい!いい病院に巡り会えて、素敵な結果が出ますように👶✨

• 4月9日
  • ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

病院との相性もありますよね。
    明日からのスタート気長にがんばります。

• 4月9日
ぴーたん

無駄足じゃないですよ。先に進められる検査などもありますから、ご主人と一緒だと今後、ご主人にしていただく検査などの説明がその時にできるっていうくらいものです。
どうぞお気をつけて行ってらしてくださいね。

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

勇気をありがとうございます。
    明日一人で行ってみて、どうだったかを旦那に伝える形にします。

• 4月9日
うめ

私の通った病院は、初診は夫婦でという病院だったので一緒に行きました^_^そういう指定がなければ1人でも問題ないですよ^_^
不妊治療について、いろいろ先生が主人に話してくれたので、私は初診に夫婦で行ってよかったですよ^_^男性にも不妊があるから念のため検査を…なんて、私からはあの時は言えなかったですからね^_^

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

ありがとうございます。
    指定はないようなので行ってきます。

そうそう。先生から旦那に言ってもらえれば助かることもありそうですね。それは後日頼るとします。

• 4月9日
  かなっぽ

無駄足じゃないと、思います。
私も、最初は、1人で行ったような気がします。
そして、まず、私に出来る検査のみして、旦那さんにも、検査受けてもらいたいのでって事を、言われてから、夫婦で行ったように思います。

あまり深く考えずに、旦那さんは、無理なのだから、1人で行ってみたらいいと思いますよ。

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

私から先にできることを進めていいようですね。
    お優しい回答ありがとうございます。ついさっきまでかなり落ち込んでいましたが、勇気湧いてきましたよ。

• 4月9日
ぴよ

無駄足じゃないですよ!初日は一人で行きました🏥
これからこれだけの検査をやっていきますよ、という説明や、これまでの周期や体温グラフの状態の確認などが主でした。内診もあったかな?ちょっと記憶が曖昧です💦旦那さんの検査も希望ですか?って初回に聞いてくれました。

後々夫と一緒に行って、検査したり、結果を受けての今後の方針などの話を聞いたりしましたよ!

先が見えないと焦りますし、私も一喜一憂してました…でも気にし過ぎやストレスも良くないよー、と先生に言われ、サクッとした気分で通院するようにしていました。治療、うまく進むといいですね☺️

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

アドバイス他励ましのコメントもありがとうございます。
    先が見えないから焦るんですよね。でも不妊治療だけじゃなくて、カウンセリングも頼ってストレスをうまく消化してこれから進めていきたいです。

• 4月9日
m

私は一人で行きました。

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

ありがとうございます
    私も一人で行ってみますね。

• 4月9日
  かなっぽ

いえいえ。どー致しましてです。
あまり、落ち込みすぎないで✋考え込みすぎないで。旦那さんが、不妊治療に、反対でないのであれば、協力してくれるんだろーし。もっと、気持ち、大きく持ったほーが、宜しいですよ!!
頑張って下さいね❗

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

旦那は不妊治療に反対ではないようですが、何をしたらいいかわからず、私が調べたとおりに動いている状態のようです。
    辛くなったらご回答頂いたコメントを読み直して、勇気もらいますね。

• 4月9日
きゃっと

私も一人で行きましたよー‼️
私にできる事から始めてもらいましたし、女性は生理がきたら来てとかいろいろ指定日も出てくるので明日行かれるつもりがあったのなら予定通り一足先に一人で行かれるのもいいと思います😊
私は、一人で行った方が気持ちが楽でした😁笑
頑張って下さいね😊応援してます❣️

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

一人で行く方が気持ちが楽でしたか(笑)そうかもしれませんね。
    明日行ってきます。
    ありがとうございます。

• 4月9日
maaa

不妊治療していますが、旦那と一緒に行ったことないです。卵管造影剤などの検査は検査できる時期も決まっているので、1人で先に行ってもいいと思います✋病院で治療開始して、一歩前に進めたと思いましたよ😌

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

人にはあまり話せず、二人で行かないと検査が進まないと勘違いしてました。
    そうなんです。病院に行くと一歩踏み出せたと思えてストレスが軽減させるのではないかと思ったんです(^^)
    ありがとうございます。

• 4月9日
あゆみ

私も不妊治療中です!
私も旦那とは行ったことが
ありません!
1人で行くのは正直不安ですよね?‪‪💦‬
私は母と行ってますよ!

全然無駄足なんかじゃありません!
話を聞いてもらったり、
アドバイスなどもあるので、
いつも、頑張ってみようって
気持ちになってますー!

一緒に頑張りましょう\( ˙▿˙ )/

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

ありがとうございます。
    旦那も検査が必要で、二人で行かなくてはいけないと勘違いしてました。
    旦那さんと行ったことがない人も多いようで、ここでお話聞けてよかったです。
    あと単純に治療だけでなくアドバイスをもらえるのもいいですね。
    それにしてもあゆみさんのお母様お優しいですね(^^)

• 4月10日
  • あゆみ

あゆみ

優しいんですかね?(笑)
    うちは、旦那が土日じゃないと
    仕事が、休みじゃないので
    旦那の代わりと言ってはなんですが..
    それに、ちょっと難しいことを
    言われても母が大したことない!とか
    言って安心させてくれるので、
    母と行ってるんですよwww

• 4月10日
  • ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

お母様も素敵な人ですね。
    お話聞いてて温かい気持ちになりました。
    お互いがんばりましょう(*^^*)

• 4月10日