※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むちこ
妊娠・出産

マイホーム建築と次の子の出産のタイミングが重なりそうで、引っ越しのタイミングについてアドバイスをお願いします。

まだ計画段階ですがマイホーム建築と次の子の出産の希望時期が被りそうです。
出産前に引っ越し、出産後に引っ越し、それぞれ大変だったことや良かったことを教えてください👀

コメント

てん

土地を決めてマイホームの建築契約をしてすぐに妊娠が発覚して、予定日の1ヶ月半前に引っ越ししました🍀
引っ越しの準備は正直大変でした💦臨月でお腹が大きくなってちょうど腰痛や脚のむくみが酷かったので、荷物を箱詰めしたりする作業は結構大変でした😅でも、引っ越し屋さんは妊婦の私を見て先に椅子を運び入れてくれて座っててくださいと、とても優しくしてくれました😊

• むちこ

むちこ

お腹が大きいだけでも大変だし、マイナートラブルでさらに大変になりますよね😣
    でも、妊婦になると周りの方の優しさが沁みますよね(^^)

• 4月9日
wasa

出産後2週間で引越ししました😄💦
バタバタはしましたが、ちょうど翌週がゴールデンウィークだったので、そこで一気にダンボール片付けたりできました(^^)
といっても私は産後すぐで役に立たないので、荷作りも荷解きも旦那メインでした😂

• むちこ

むちこ

産後2週間はもはや気合いですね😂
    GWなどうまく時期を合わせれば産後でもしっかり時間取れそうですね(^^)
    ただ、次の出産も帝王切開が決まっているからすぐには動けないのが難点です😭

• 4月9日
  • wasa

wasa

本当は出産前に引っ越す予定だったのですが、建築が遅れたりいろいろあって産後になってしまいました😂
    帝王切開だとよりキツイですね😱
    ハウスメーカーによりますが、私のように予定より完成が遅れたりもするので余裕持って日にちみといた方がいいですよ(^^)

• 4月10日
  • むちこ

むちこ

確かに建築は予定通りにいかないこともありますよね(´⊙ω⊙`)
    よく計画した上で進めていきたいと思います💪

• 4月10日
kokopelli

産後2ヶ月で新居にうつりました。
妊娠が発覚してから家の購入を考えました。なので引っ越し屋さんも早めに決めてしまい段ボールを貰ってちょこちょこ詰めてたのでお腹が大きく動くのが大変な時期は、あまり何もしてませんでした。
ただ早めに荷造りを開始しても生活もまだしているのでキッチン用品など箱詰めできない、服も少しだけ残して着まわしてたりと不便も多少ありました😅

あとは、引っ越し前にカーテン取り付けやネットなど
冬だったんですが暖房もないところに1ヶ月ちょっとの子供を毛布などに巻いて新居で待ってるのが辛かったです😭
普通分娩だったので、トイレも近いのに水道もまだだったのでトイレ出来ないし😢

• むちこ

むちこ

確かに引っ越しって直前まで荷造りできないものがあるから不便な部分もありますよね(>_<)
    冬に赤ちゃんを抱えて寒い中待つのはかなりきついです😱💦
    やっぱり時期が被ると何かと困りますね😭

• 4月9日
スポンジ

引っ越すなら出産前か
出産後半年してからぐらいかな。
産後2ヶ月くらいは体も戻ってないし赤ちゃんのお世話もあるので奥さんはほぼ何もできないと思った方が良いです。

可能なら出産前の中期ごろに引っ越すのが1番良いと思います。

• むちこ

むちこ

少し空けたほうがいいですよね(´⊙ω⊙`)
    ましてや次も帝王切開が決まっているから産後しばらくはきついですし💦
    なんとか少しでも離れるよう考えてみます!

• 4月9日
虹🌈ママ

まだ引っ越しはしてませんが、今週末引っ越し予定です✨
最初はちょうど引き渡しの頃が予定日で産後の引っ越しになるかなと思っていたら、引き渡しが早まって妊娠後期での引っ越しになりました!

マイホームとなると賃貸への引っ越しとは違い、間取りやクロス、カーテン、外構のことなど打ち合わせがたくさんあるし、引き渡し後もなにかとやらないといけないことも多くてここ最近は毎週末子どもも連れ回して用事をしています💦
上の子がまだ動き回らなかったら少しは楽なのかもしれませんが、じっと出来なくて走り回るし、お腹も大きくなってきて正直引っ越し直前の今、キツイです😂
でも打ち合わせのことや引っ越しの準備のことなど考えた時に上の子+赤ちゃんがいると思うと多分今よりキツイ気がします(><)
本当はお腹もまだそこまで大きくなってない妊娠中期くらいで引っ越し出来れば良かったですが‥産後じゃなくて産前に引っ越しになって良かったと今は思っています😊

• むちこ

むちこ

マイホームだとやることいっぱいですよね(´⊙ω⊙`)
    小さい赤ちゃんを抱えてあれこれやるのは大変でも自分で決めたい選びたいことも多いですし😟
    大きく時期をずらすのは難しいですけど、出来るだけ出産前に引っ越しまで済ませて落ち着いた頃に出産を目指します💪

• 4月10日