※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひでみ
お金・保険

妊娠で退職後、旦那の扶養に入れるか、自分で保険料を払うか悩んでいます。7月給料が高くても、8月から扶養に入れるかどうかはわかりません。

無知なので教えてください(>人<;)
今年7月に妊娠を理由に退職します。
パートで103万の壁とか130万の壁とか言われてますが、7月分までの給料は150は超える予定です。となると、わたしは8月から旦那の扶養には入れないのでしょうか??入れないとなると保険料や年金などは自分の貯金から払っていく形になるのでしょうか??

コメント

ゆじゅあ

社保などには加入できないんですか😭?
年金も会社とかの厚生年金の方が安くすみますよ!

• ひでみ

ひでみ

それは旦那の会社の社会保険と年金に入るということですか??入るということが一般的にいう扶養に入るということなんでしょうか??

• 4月9日
めくま

私は前年やこれまでではなく、これからの見込みで年収0の無職という事で、退職の翌月からふように入りましたよ??

• ひでみ

ひでみ

今までの収入関係なく入れるんですね!!!それを聞いて安心しました(^^)
    ただ雇用保険から数ヶ月程収入が入るのですが、その間は扶養には入れないんですかね??

• 4月9日
  • めくま

めくま

その間は入れないですね。ただ失業手当とかだと受給までに数ヶ月の期間があって、その受給までの期間は入れるけど、受給したら外れて受給終わったらまた扶養手続きを…とか言われ、面倒くさすぎて失業手当は放棄するという誓約書?みたいなのを書いて翌月からにしました💦

• 4月9日
  • ひでみ

ひでみ

えーーーー、そんな面倒な手続きになってしまうんですね(´Д`|||)
    えっと、めくまさんはじゃあ失業手当は一切貰わなかったということですか??

• 4月9日
  • めくま

めくま

貰いませんでした。
    お金より面倒さに負けました。

• 4月9日
  • ひでみ

ひでみ

放棄してしまうくらい面倒くさいんですね…(´Д`|||)
    教えていただきありがとうございました!とりあえずわたしは一銭でも多く貯金を増やしたいので頑張って手続きと戦う決意が持てました!

• 4月9日
ままり

明日にでもご主人の社会保険会社?に連絡して、その旨を伝えて扶養に入れるのかどうか確認してみると良いと思いますよ!会社によって違うかもしれませんし🤔

• ままり

ままり

ちなみに雇用保険を受給するなら金額によっては扶養に入ったままでは受けられません。
    その上限金額も電話すれば教えてくれますよ!
    その間は年金も国保も自分で出さなきゃいけないです。

• 4月9日
  • ひでみ

ひでみ

上限を下回れば扶養に入れるわけですね!ちょっとそれは確認しなきゃです!!!
    えっと、扶養に入っていても年金も国保も自分で払うんですか??

• 4月9日
  • ままり

ままり

もし雇用保険受給が扶養内で受け取れる金額を超えていた場合、一度扶養を抜けて雇用保険を受給することになるので、受給されるお金の中から国保と年金を払うことになります!
    扶養を抜けない選択肢を選ぶと雇用保険は捨てることになります💦
    その金額は社会保険によって前後すると思うので、いくらまでなら扶養に入ったままで受給できるのか、確認しておいたほうがいいです!
    うちの旦那の社会保険は扶養内で雇用保険受け取れるのは1日3000円ちょいまででした笑

• 4月9日
ちこ

私も妊娠を機に退職して、すぐに夫の扶養に入れました。
失業手当は妊娠しているとすぐに再就職はできないので、支給される時期を自分で決めれたと思います。私は退職してすぐハローワークで手続きをして、出産して働きたいと動き出す時に失業手当もらいました。
ハローワークで相談してみてください。

• ひでみ

ひでみ

えっと、退職後からその働こうと動く時期までは一切手当は受け取らなかったってことですか??退職後すぐに支給してもらわなかった理由はなんですか?というかすぐには貰えないんですか?働こうと動き出さなければ貰えないものなんですか??

• 4月9日
  • ちこ

ちこ

ほんとうろ覚えでごめんなさい!四年前くらいの事なので……

失業給付の受給資格として、仕事に就ける状況であることが必要です。
    「就職したい意思があり、就職できる状態なのに再就職できない場合」に受給できるので、妊娠・出産で仕事を辞めたママは、就職する能力がないとみなされ、失業給付の対象にならなかったような…。
    失業保険の給付を受けるには、ハローワークへで手続きをし、月に一回就職活動をしているか認定を受けてからお金が支給されます。
    妊婦さんは失業保険をもらう時期を何年か伸ばすようになるはずです。
    退職された時にハローワークで問い合わせてみてください😊

• 4月9日
  • ひでみ

ひでみ

返信遅くなり大変申し訳ありません(>人<;)
    わたしも調べてみたところ、現在もそのような制度のようです!!!なので時期を伸ばそうと思います。
    ありがとうございました(^ ^)

• 4月15日
あき

社会保険の扶養は130万円ですが、仕事を退職したのであれば加入出来ると思います。
103万円の壁は税法上の(所得税)扶養で、今年から150万円に変更になっていますが、150万円超えるなら今年は入る事が出来ません。
社会保険の扶養と税法上の扶養は別なので、旦那さんの職場に相談してみて下さい。