※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
妊娠・出産

出産後1年は披露宴に行けないかもしれません。友人からの招待があり、交通手段は飛行機・電車です。アドバイスをお願いします。

出産ご経験されてるかた、教えてください。
産後1年間は特に、披露宴等に招待されても行けませんよね?きっと母乳とかの関係もあると思いますし💦

親友から披露宴に招かれました。
まだ日時も決まっていないようなのですが、場所は私の地元で、交通手段は飛行機・電車になります💦

産後の生活がまだまだ想像がついていないのでアドバイスくださいm(__)m

コメント

♪

産後1年の間に2回行きました!地元なら親に預けていけるとは思いますが、あとは行きたいかどうかですよね。

• ぴぃ

ぴぃ

あ!!そうですか!!
    行ってあげたいです!
    コメントありがとうございます❤️

• 4月9日
へみ

友人は産後3ヶ月で結婚式に出席していて、おっぱいは途中でトイレにて搾乳しないとダメだけど全然大丈夫だったー!と言っていました。
実際私も、もうすぐ生後3ヶ月という時に結婚式があり、友達の話を思い出して行けると思い、当日は旦那が車で送り迎え&近くで待機してくれるということで、出席でお返事しましたが、何故か産後ずっとフラフラしていて、とても結婚式に出席出来る状態ではありませんでした。
申し訳なく泣く泣く欠席の連絡をし、お祝いを現金書留で送ることに。

何事もなく行ける人、私のように何故かずっとフラフラしている人。
産後の体調は人それぞれ。

ぴぃ様の体調次第だと思いますが、どうか無理なさらないように…。

• ぴぃ

ぴぃ

体験談教えてくださりありがとうございます。
    やはり産後も、人それぞれのようですね。本当に、無理だけはしてないけないなと思いました。
    よく考えてお返事します。

• 4月9日
  • へみ

へみ

ぴぃ様
    グッドアンサーありがとうございます。
    仲のいい友人だと尚更出席したい気持ち、ありますよね…。
    ぴぃ様、赤ちゃんが無理なく出席出来るのがベストかとは思いますが。

私は今考えてもやっぱりあの時結婚式は出席出来る状況で無かったし、友人も理解をしてくれていると思ってます。
    後日、結婚式の写真を見せてもらったり、話を聞かせてもらい祝福するのでも分かってくれると思いますよ(^-^)

• 4月10日
  • ぴぃ

ぴぃ

そうですよね☺️☺️☺️
    無理しがちなのでそこはちゃんともうお母さんになったら、赤ちゃん1番でまずは考えようと思います😍

そうですよね!!!
    そして私の時は友人一切呼べなかったので、今回行けなかったとしても親友もそこまで嫌な気分にはならないかな大丈夫かなって思います>_<

写真等楽しみにしてようと思います❤️❤️

• 4月10日
moon

産後どのくらいでの披露宴なのか。
産後、完母なのか、完ミなのか、混合なのか。
自宅から式場までどのくらい離れているか。
子供をパパが見ていられるか。
によると思いますよ!

• ぴぃ

ぴぃ

なるほど!🍼

夫は一緒に帰省はできなさそうなので母が見てくれると思います>_<

• 4月9日
yuki8883

さすがに新生児の間はキツイと思いますが、二ヶ月目以降なら預けても行けると思います🙋

距離があるとちょっとしんどそうですけどね。離乳食始まる前とかだと荷物少なくて気分転換で楽しそうですけどね!😊

• ぴぃ

ぴぃ

なるほど!!!
    そうなのですね!!赤ちゃんも一緒に飛行機に乗れるのですね❗

• 4月9日
みぃこ

私は行ったこと無いですが、友達は来てましたよ( ˙꒳​˙ )確か6ヶ月くらいだったかな…。
赤ちゃんを会場に連れてくるのは新郎新婦さんにも失礼にあたるのでお母さんに預けてでしたが…

もちろんお子さんが小さすぎる時などは避けた方がいいと思いますが…💦

ママの息抜きも大切ですよ( ˙꒳​˙ )

• ぴぃ

ぴぃ

そうですよね💦
    お友達情報も教えてくださりありがとうございます❗
    気分転換にはなりますね☺️

• 4月9日
ようちゃん

自分次第だと思います!
行きたいかどうかもありますが、育児没頭してたら疲れますからね!息抜きにぱぱには預けるのもありですよ(^^)

• ぴぃ

ぴぃ

なるほど!!!
    披露宴には行ってあげたいです。
    息抜きですね☺️

• 4月9日
さち

いつするかによりますかね😅産後すぐとか1〜3ヶ月くらいは体力的にもしんどいかもです!どうしても預けて行きたいなら哺乳瓶は慣れさせておいた方が安心です!

• ぴぃ

ぴぃ

なるほど!!
    そうなのですね!!
    4ヶ月以降ですね、考えます。

• 4月9日
こーちゃんまま

地元なら、ご実家で預かってもらうことは可能でしょうか?
母乳なら、その日のために哺乳瓶練習しておくとか、ミルク練習しておくとかすれば、預かってもらうことは可能だと思いますし、完ミなら全然大丈夫だと思います(^^)

• ぴぃ

ぴぃ

はい!!母はに預かってもらえます☺️
    ミルクを練習等考えなきゃいけないことがありますね。

• 4月9日
りょっぴ

一人目は産後、5ヶ月に行きました!二人目は2ヶ月で車で高速使って2時間の場所で行きました_☺️
混合ですが、産後は体調によって変わりますが😅

• ぴぃ

ぴぃ

そうでしたか!
    考えます。

• 4月9日
(   ¯꒳¯ )

この前、パパに見ててもらってひとりで結婚式参加しましたよ〜( ¨̮ )うちは完ミなので!

• ぴぃ

ぴぃ

そうですか!
    経験談ありがとうございます❤️

• 4月9日
まかろに

1年以内に3回くらい行きました!
混合(ミルクだけでもいける)の時期と
完ミの時期でしたが…
母乳は搾乳したり、哺乳瓶慣らしたり…近くで待機してもらったり…
大変だとは思いますが
行けないことはないと思いますよ♪
ただ…体力的に産後1、2ヶ月の時は厳しいと思います💦

• ぴぃ

ぴぃ

そうですか!!
    なるほど、そういう風にしたら良いのですね🎶

• 4月9日
ちょこえっぐ

産後何ヶ月頃かにもよりますが、披露宴自体は2〜3時間なので、母乳であれば搾乳していけば出席出来ると思います。もしくは挙式だけ、とか二次会はパスとかにすれば、ご実家でばぁばに預けられれば大丈夫じゃないでしょうか(^^)
それより移動の飛行機や電車の対策が必要かもですね!ご自身の予定やご主人の理解があれば、帰省がてら、少し実家に滞在するとかの方が安心かもですね(^^)披露宴だけでてトンボ帰りはかなり疲れると思います。

• ぴぃ

ぴぃ

そうですよね>_<とんぼ返り、かなり疲れそうですね💦
    搾乳、なるほどです。
    具体的にイメージできました。

• 4月9日
ama

友人は完母でしたが参加していましたよ♩
式場が控え室のようなところを1部屋貸してくれて、そこに旦那さんと赤ちゃんが待っていて授乳のタイミングで抜け出していました^ ^
親友の方と相談してみるのが良いかもしれませんね✨

• ぴぃ

ぴぃ

なるほど!!そうなのですね!!そういう対応を取ってもらうこともできるのですね☺️☺️
    相談してみます。

• 4月9日
さおり

みなさんが言うように何ヵ月のときかによりますよね😊
離乳食始まって2回食とか3回食だったらおやつ(果物とか)をあげるなどしてもらったりできるかなぁと😊
私は完母だったのですが8ヶ月の時に行きました😊
あまりにも愚図ったらいけないので、主人が会場から1番近いショッピングモールで待機してました💨

旦那様も旅行気分で一緒に現地までいかれたり実家のご家族にお願いしたりできるといいですね🎵

ホテルの式なら部屋を貸してくれるところもあるので、そこで待機してもらってて授乳しにいくというのもできましたよ❤自分の結婚式のときに一部屋取っておいて友達や親族が使ってました😊

• ぴぃ

ぴぃ

すみません、離乳食っていつ始まるんですか💦??

なるほど!!やっぱり1番は夫に協力してもらうのが1番なのですね☺️
    そうですよね!!仕事の都合をつけて帰れると嬉しいです!

なるほど!!!自分の式では控え室ドーンと一つ取ってもらってどんなつかいかたされてるかその時は全然わかっていなかったので>_<
    よくわかりました。

• 4月9日
  • さおり

さおり

離乳食は5ヶ月~6ヶ月でスタートして9ヶ月ころには進み具合によりますが3回食になってる子が多いと思います😊

• 4月9日
  • ぴぃ

ぴぃ

なるほど!!!
    そういうものなのですね!
    ありがとうございます❗

• 4月9日

完母なら、結婚式出席はかなり大変だと思います。
赤ちゃんは実家に預けて、搾乳して保存した母乳またはミルクで、となるかもしれませんが、完母だと2ヶ月3ヶ月以降は特に哺乳瓶をいやがる子も多いです。息子も3ヶ月で哺乳瓶はダメでした。

また赤ちゃんに吸わせられないとなると、ママのおっぱいがパンパンになります。移動、結婚式、ほぼ丸一日かかりそうですし、搾乳は3時間おきにはやらないとかなりがちがちに張って痛いですよー(>_<)
搾乳できる個室がすぐにないところは、トイレで搾乳器使って搾乳したりもしましたが、かなり手間です。

あとは赤ちゃん連れての長距離移動や、荷物の多さを考えると、かなり大変かと。
私ならご祝儀を手紙と一緒に送って、欠席させてもらうと思います( ;∀;)

• ぴぃ

ぴぃ

なるほど、貴重なご意見をありがとうございます。そうなんですね!!
    母乳だと、そういうことが起きるのですね。母乳は出さないと逆に胸がいたくなったりするのですね❗
    全然わかっていなかったことだったので助かりました。

そうですよね😂
    そういうことも色々考えないといけませんね。

• 4月9日
わかば

産後1ヶ月のとき親族の披露宴があったので行きました!
疲れやすかったですが
いけましたよー!(*^ω^*)

• わかば

わかば

もちろん娘は親に預けて自分と主人のみで参加しました!

• 4月9日
  • ぴぃ

ぴぃ

すごいです!
    そうなのですね☺️☺️☺️やはりこれは人によりますね。
    良いことが聞けました😃

なるほど!!

• 4月9日
mammy♡

生後何ヶ月のときなのか完母、混合、完ミとかにもよると思います。
私は完母で、母乳がいっぱい出る方だったのですが、生後6ヶ月のとき結婚式、2ヶ月半のときどうしてもと言われ仕事の手伝いに行きました。

時間は結婚式と同じくらいだったと思いますが、生後2ヶ月半のときはおっぱいが張って本当に辛かったです😭
下着もビショビショになるくらいでした😭
生後6ヶ月のときはおっぱい張ったりしましたが、結婚式楽しめましたよ👏

• ぴぃ

ぴぃ

なるほど!!
    おっぱいがどんな感じになるとか、全然色々わかっていないので 教えてくださりとても助かります。体験談もありがとうございます。

• 4月9日