※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オカン
ココロ・悩み

7月に仕事復帰予定だが、保育園に入れたい。空きがある保育園にわざと申し込むのは後ろめたい。復帰できないと上司に言われたら不安。保育士の方の意見を聞きたい。

7月に仕事復帰予定なのですが気持ち的には来年の4月から保育園に入れたいと思ってます。
でも現時点で保育園を選ばなかったら0歳児には空きがあります。
また職場で私が7月に戻ってきたらここの持ち場を、と話が出ていたと同僚に聞きました。
でも7月に仕事復帰せず3月まで子どもと一緒にいたいのが本音です。
ただ全く空きがなかったらいいのですが空きがあると分かっているので
わざと定員いっぱいのところを希望に書いて、「保育園落ちました」と職場に言うのは後ろめたいなとも思います。
しかもその定員は市役所のホームページで開示してあるので誰でも見ることができます。
上司がもしこれを調べて空きがあるのに復帰できない?となったらなぁとかも考えます。
このことを考えるとモヤモヤしてきます😩
みなさんならどうしますか❓
私は保育士をしているので保育士している育休中の方、特にご意見聞かせてほしいです。

コメント

まめつぶ

お気持ち、とてもわかります。
私は最近復帰したばかりなのですが、復帰前は同じことをずっと考えていました…ですが、うちの職場は職員用の保育園があるので空きがあって入れればそこに入れて復帰するのが普通だったので復帰となりました(´・ ・`)
保育園の場所などは職場に文句言われることではないと思いますし、定員いっぱいで落ちたと言っても別にいいと思います!
でも保育士さんと看護師さんって多分優先して保育園に入れてくれると思います…なので、もしかしたら定員いっぱいでも入れてしまうかもしれませんね(´×ω×`)

• オカン

オカン

お返事ありがとうございます😊
    そうなんですね〜
    その環境だと復帰するのが普通になっちゃいそうですね💦
    一応定員いっぱいのところだと入れないみたいです🖐
    子どものためにも3月までとりたいなぁって思うんですけど…気持ちに正直になっても良いですよね😣

• 4月10日