※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
感謝
家族・旦那

育児ノイローゼではないのですが、夫にとって良い妻であれているか?のノ…

育児ノイローゼではないのですが、夫にとって良い妻であれているか?のノイローゼ気味です。同じ方いらっしゃいますか?子供が産まれて、半年。今までよりもずっと家事にはまじめに取り組んでいるのに、夫とどんどん距離が離れて行くように感じ自信が持てません。

コメント

ゆい

私も出産終わって最初はそんな感じでした😅
なんども泣きました。
なんでわたしだけ寝られないの?
ご飯食べる時間ないの?
なんで手伝ってくれないの?って泣きながら主人に言ったら、手伝ってくれるようにはなりました😊
子育てするようになってからおしゃれする余裕がなくなってしまったので、お化粧をしているようには心がけています😊
旦那さんを愛しているなら、頑張っているうちに自信ついて来ると思いますよ😊🎶

• 感謝

感謝

なんで手伝ってくれないの?と言ったことがありません‥。主人は私が泣くのが苦手なんです。受け入れてもらえる自信がなくて拒否されるのが怖くて仕方ないので、平気なふりをしていたら、育児自体は本当に平気になってしまいました。。うまく甘えられません😭

• 4月9日
  • 感謝

感謝

頑張っているうちに自信がついてくるという言葉が嬉しくて泣きました。ありがとうございます。

• 4月9日
  • ゆい

ゆい

そうだったんですね😥
    なんかすみません🙇‍♀️
    頑張っていれば自信がついて来るって言いましたが、頑張りすぎもよくないので、好きな音楽を聞いたりしてリラックスするのも大事ですよ😊🎶

• 4月9日
  • ゆい

ゆい

旦那さんは気難しいって言ったら失礼になるのであれですけど、話しづらい雰囲気の方なんですね😥
    旦那さんが無理なら家族やお友達に相談したらいいと思いますよ👍
    わたしでもいいですよ 笑
    私たち夫婦は6歳差でわたしが年下なので、お兄ちゃん的な感じでつい甘えてしまっているんです😅
    わたし自身、長女で甘えると言ったらいとこくらいだったので😅

• 4月9日
  • 感謝

感謝

ありがとうございます。お心遣いが心に沁みます。
    うちはお互いに末っ子同士なので甘えたい同士なんだと思います。
    旦那が年下ですし
    長女っぽい性格に改造してきたのですが無理がきてます😅
    どんな風に伝えたら良いのか分からず、私は本当は辛いのに余裕なふりをしています。。

• 4月9日
sao

家事に真面目に取り組みすぎちゃってるのでは❔
ちょっと方の力を抜いて、ダンナさんとゆっくり向き合ってみてはどうでしょう??ダンナさんは完璧な妻を求めているのではなく、あなたの愛情を求めているのではないでしょうか?

• 感謝

感謝

愛情を求めている‥のコメント、鋭いです。そうかも知れません。
    正直に言うと私は子供が可愛くて仕方がなくて旦那へは形式的な完璧さで補っているところがあります‥

• 4月9日
  • sao

sao

ダンナさん、お子さんに感謝さんの愛情を奪われた気がして寂しがってる⁉️
    因みにうちは大きい子ども(ダンナ)とちっちゃい子ども(息子)、両方育ててます(笑)

• 4月9日
  • sao

sao

捕捉、私もダンナに甘えてます😁

• 4月9日
  • 感謝

感謝

大きい子供!
    saoさんの場合とウチは違うかも知れませんが、どうやって両方ケアされているのですか??
    私にとっては難しすぎます💦

わたしからの愛情が欲しそうには言わないで、子供を優先して。と言うのですが、旦那を1人にしているのも心配です。

そして、旦那の方が初めは育児に積極的だったので、旦那が育児ノイローゼ気味なのもあるかも知れません。。

さらに、旦那が子供を好きすぎて、一緒にいられるわたしの事をズルイと言ったこともあります。

育児の大変なところは任せて、いいとこ取りしたいとも発言していました。

色々言われてよくわかりませんが私は振り回されているのかな?
    さらに旦那は仕事が多忙で、家では休養を取るのみです。
    宜しければ客観的なご意見を下さい。

• 4月9日
  • sao

sao

参考になるかは解りませんが、うちの場合…
    ダンナが家にいるときは、一緒に子どもの世話をするようにしてます。
    平日は子どものお風呂ご飯はとっとと済ませておいて、早く帰ってきたら子どもが寝るまでの間、ダンナに子どもとちょっと遊んでもらいます。早く帰ってくる日も遅い日も、夕食はダンナと一緒に食べてます🍴
    子どものご飯の肉と魚の下ごしらえはダンナが休日のときに作りおきしておいてくれます。(これは何かのときに1度やってくれたのを子どもがすっごい喜んでたくさん食べたって大袈裟に誉めたら、ずっとやってくれるようになりました。うちのダンナ単純なので(笑))
    あと、うちの子は1人で寝られるので、私はダンナと一緒に寝ています。
    家事も、ダンナがちょっとやる気だしたときに、時間かかってもいいからやってもらい、大袈裟に喜んでいい気にさせてさらにやってもらいます。(私今、専業主婦なんですけどねぇ😅)
    疲れがたまってそうなときは、休日ちょっとだけ長く寝かせておく&(カーキチなので)思う存分洗車させときます。
    こんな感じかな❔
    感謝さんも頑張りすぎないで、自分が楽しく笑っていられる状況を創っていくことを意識してみてはいかがですか?ダンナさんは、あなたの泣き顔ではなく、笑顔を待っているはず❕
    もちろん育児やその他大変なこと、たくさんあると思いますが、そんなときこそダンナさんと辛さを共有して乗り越えていけば、2人の距離も縮まるはず✴️
    独りで抱え込まないで❗
    長々と失礼しました~

• 4月10日
  • 感謝

感謝

親身になってたくさんアドバイスして頂き、ありがとうございます!
    saoさんと旦那さんが一緒に育児、毎日を楽しめるように色々と気遣いをされているのだなぁってことが伝わってきました!
    うちも、旦那と噛み合っているときはそんな風に頼ったりもできたなぁ。。って懐かしくも思いました😭
    産後は私が思ってる以上にケアしてもらえたのでたくさんありがとうを伝え、途中で娘の成長と旦那がやりたい育児がかみ合わなくなったときから彼は息抜きをし出し、私もどうぞ行っておいで!と送り出していたらどんどん外に出て行ってしまいました。そこで、私は良い妻演じすぎたかなぁ‥と、自分を苦しめるキッカケは気前よく振る舞いすぎた自分だったかも知れません。
    そして、よくよく考えればこれは子供の頃から本当に変わらない性格の一つです。
    娘には夫婦仲の良い、和やかな環境で育って欲しいです。親の都合ではなく。そしてうちの子はどんな性質かを気付いてあげられたら良いな‥と思います。
    自分の育った環境とつながりがある事もよく分かりました。
    うちの旦那の個性も皆さんにお聞きしている中で
    色々と見えてきた気がします!
    本当に勉強になりました。
    ありがとうございました!

• 4月11日
  • 感謝

感謝

すみません。
    私が育ててもらった環境を否定しているのではなく、有難いものだと思っています。
    全部が繋がっているんだな‥と理解できました。
    子供がいる。親になった時点で
    今までの方法では簡単に抜け出せませんが
    この課題も乗り越えることに意味があると思って色々と皆様から学んだり自分を振り返ったりと、成長していきたいです。
    長くなり申し訳ありません。
    たくさんの気づきがありました。

• 4月11日
ゆい

旦那さんが好きな料理を作ってあげたり、感謝さんが可愛い服を着たりして可愛い奥さんに見えるようにして旦那さんが甘えたくなるようにするといいかもしれないです😊👍
主人は可愛い服を着た私がいいといってくれたので、ママコーデでも、ラフだけど、可愛いものを選ぶようにはしています😊

• 感謝

感謝

可愛い奥さんに見えるようにする努力が足りてないです💦
    子供が産まれてくれたことが私にとっては嬉しすぎまして、
    子供に対して。とか母性とは。ということを悩みすぎて、妻でいる事が思考から外れていたと思います。
    人間として心を磨けば旦那さんも気付いてくれると‥
    でも、旦那さんにとってはもうちょっと楽しい要素が必要なのかな。。
    もっと、旦那さんに喜んでもらえるような可愛い奥さんになれるように考えてみます!
    すっかり、機能性で服を選んでいますし、雑誌を見なくなりました。
    まずは手持ちの中でも可愛いものを探してみます!

• 4月11日
ゆい

私も息子が生まれた時は嬉しかったです😊
でも、こどもに構いすぎると旦那が寂しい思いをしてしまうとよく聞かされていたせいか、旦那優先になりつつあったので、私はもう少しこどもとの時間を作る努力をします😊🎶
お互いに頑張っていきましょうね😊

• 感謝

感謝

ステキなコメント有難うございます。こどもがまだ一人で遊べないので、どうしてもつきっきりになってしまっていました。
    旦那優先‥なるほどです!✨
    寝かしつけた後に頑張ってみようかと思いました。
    有難うございます。
    はい、お互いに頑張りましょう!

• 4月13日