※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロンパンナ
子育て・グッズ

3人兄弟の育児について相談です。家や乗り物の問題や年子の差など、3人家族の大変さや体験談を聞きたいです。

3人のお子さんがいらっしゃるママさんに質問です✨
いま年子2人育児中ですが、3人きょうだいってどうですか?
2人の予定でしたが、子供が可愛すぎてもう1人ほしいなと…
今の家が子供部屋2つしかありません(><)
やはり1人1部屋いりますよね💦
あと、自転車も前後ろ2人しか乗せれないし、車のチャイルドシートや、レストランも4人席が主流だし…と考えると5人家族って大変でしょうか?体験談聞かせてください!
もし三人きょうだいなら、何歳差がいいとかありますか⁈

コメント

みに

レス違いですいません。。
私は1人で精一杯なので、2人居て可愛いって思えるメロンパンナさんを心から尊敬します!!むしろ2人育児のこなしかたを教えてほしいです(;_;)とてつもなく可愛いのですが、日中大変すぎていっぱいいっぱいな私。結婚当初は2人がベスト!って思っていたのに、1人っ子で勘弁してもらおう…って今は勝手に思っています。日中大人1人で2人の子供をみるコツが知りたいです。さらに保育士さんなんて雲の上の存在です。。

• みに

みに

ちなみに私自体は3人きょうだいで、姉が7才上、兄が6才上で、年が離れてます。兄は遠方に住んでいますので何年も会えませんが小さい頃は兄が大好きで、今でも兄と趣味が同じです。姉とは週に1度は会って、2〜3日に1回はLINEしています。

• 4月9日
  • メロンパンナ

メロンパンナ

実際産んで育ててみないと、育児の大変さわからないですもんね💧
    うちは2人ともほんとによく寝る子なので気持ちの余裕があるのかもしれません^ ^
    ものんさんの息子さんはもしかしてあまり寝てくれないとかですか?
    友達の子供は、寝ないし1歳すぎても夜中の授乳で起こされたり、じっとしないので外出が大変だったりでほんと大変そうです(><)ほんと子供の性格によるとおもいます(><)
    わたしもイライラはしょっちゅうあります。上の子がいたずらばっかりするので目がはなせなかったり、2人同時に泣かれたりしたらもう投げ出したくなりますよ💨
    あと、わたし多分かなり手抜き育児してるとおもいます😅ものんさんは頑張りすぎてたりしませんか?
    毎日遊びにつれてったりしないので、上の子は1人遊びが得意になってしまいました😥

やっぱり、同性のきょうだいの方が頻繁に連絡とりますよね✨

• 4月9日
みぃひよ

3人きょうだいママではないですが、私自身が3人きょうだいです。
2つ下に双子の弟がいます。
旦那も3人きょうだいで、3つと6つ下に弟がいます。
子供部屋は小さい時は3人1緒でした✨
中学生ぐらいになれば私は一人部屋、弟は2人でひとつでした!旦那もです!
やはり長男長女は得でした🤗笑
7人乗りの車に乗っていました!チャイルドシートも1人ずつありました!
レストランの4人席に5人座れないことはないですよ(笑)子供だと。
体が大きくなると、大人と子供に別れて座ったりしてました!
旦那のほうは3つと6つ差で中高に進学するとき、金銭面的に大変だと義母が言ってました!

長くなってしまってすみません💦
少しでもお役にたてれば

• メロンパンナ

メロンパンナ

詳しくありがとうございます✨
    同性同士なら同じ部屋でも問題ないですかね⁉️
    きょうだい多いと、親は金銭的に頑張らないといけませんが、その分賑やかだし可愛い我が子の顔をもう1人見たいなと思ってきました☺️

• 4月10日
  • みぃひよ

みぃひよ

全然同性同士の相部屋なんて問題ですよ✨
    たしかにうちは常に賑やかでした🤗
    なので私も3人子供が欲しいなとおもってます!大変だとおもいますが…💦

• 4月10日
ひーこ1011

うちは私自身が3人きょうだいです!
妹、弟がいるので、部屋は弟が思春期になるまでは私が1人部屋、妹弟一緒で広めの部屋。
弟が中学生になってからは私と妹が同じ部屋で、弟が1人部屋でした!

• メロンパンナ

メロンパンナ

なかなか子供部屋3部屋は厳しいですよね💧おっきい戸建て建てないと…
    同性同士なら同じ部屋でもとくに問題ないですよね☺️そらあ、1人になりたいときもあるだろうけど…
    3きょうだい羨ましいです✨✨

• 4月10日
四兄弟ママ

はじめまして☺️☺️
年子の三兄弟ママしています(^^)
ハッキリ言うと、大変です(笑)
毎日が戦争です(笑)

まず質問に答えさせていただくと、ちっちゃい頃から1人一部屋、部屋は与えません😅😅
うちは、小学校の高学年くらいから1人一部屋づつでいいかなーて考えです(^^)

うちは車なので、チャイルドシートは三男と次男だけで長男はキッズシートを使っています🙌🙌車種はエルグランドです👍

レストランは、まず子供3人いて高級なレストランにいこうと思いません😅周りの方に迷惑かかりそうやし行くとしたら、もう少し大っきくなってからかなって感じです☺️☺️

うちはなんとかなってます(笑)
てか、なんとかしないといけないからなんとかしてますって感じです(笑)

• 四兄弟ママ

四兄弟ママ

ちなみに、レストランに行ったとしても席なんかちょっと工夫すればうまく座れますよ😊😊

• 4月9日
  • メロンパンナ

メロンパンナ

年子三兄弟!!
    すごすぎます✨毎日お疲れ様です✨
    思春期くらいから1人一部屋必要かなと思ったんですが、同性なら同じ部屋でも問題ないですよね💧マンション買ったばかりなのでまた引っ越すのはちょっと…

うちはアルファードなので、チャイルドシート3台可能ですが、1つは助手席に設置になりますよね😞助手席はなんだか危ない気がして😣
    飲食店で5人席くらいなんとかなりますよね✨

• 4月10日
あーちゃん

三兄弟育ています!
上2人が年子です😌
はっきりいって毎日戦争で目まぐるしい日々を送ってます😭
ちなみに真ん中と末っ子が2歳差です!でもキツイですよ💦💦
もう少し空けて産むのはどうですか?😊

• メロンパンナ

メロンパンナ

戦争になりますよね💦毎日お疲れ様です✨✨
    産むなら真ん中と末っ子2学年差かな?と考えてましたがやはり大変でしょうか💦💦

• 4月10日