※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘について相談です。検診で首の座りや離乳食、ミルクの量について不安があります。首の座りや離乳食のタイミング、ミルクの量についてアドバイスをお願いします。

生後4ヶ月に入りました!

先日、3.4ヶ月検診に行ってきましたが
娘が終始ギャン泣きで。。。
(場所見知り&寝ぐず)

身長や体重、首の座りなど
一通り診てはもらいましたが
聞きたかったことなどは聞けず途中で帰らせてもらいました

① 首の座りについて、先生が
「首もしっかりしてる」と言ってくれました
これは首が座ったと受けとめていいのでしょうか?

抱っこするとたまーーに、ガクンと前に首を倒しますが
首が完全に座ってもなるのでしょうか??

② 離乳食について、5.6ヶ月頃から始めるとの事でしたが
アバウト過ぎていつから始めたらいいのか。。。

離乳食初期はどのくらいの量をあげましたか?
完ミなんですがミルクの間隔などなどはどうなるんですかね?
初期だからミルクはなんにも変わらないのかな??

③ 今、ミルクを200cc 5時間おきなんですが
検診で200を超えないでと言われました
ミルク缶には4ヶ月のとこに200~220と記載されています
保健師さんに言われた通り200を超えない方がいいですかね

長文になってすみません
ご意見お聞かせください

コメント

Y.M

離乳食は5ヶ月なって大人が食べてるの見てもぐもぐしたり、よだれがでてたら少しやってみるのもありかと思います!
あげてみて食べてくれるようだったら大丈夫です👌
いやいやしてたら少し期間あけてもう一回あげてみたらどうでしょう?^_^

• ちょこ

ちょこ

コメントありがとうございます

恥ずかしながら
    そんなサインがあるのもつい最近知りました
    ほんとにあるのかな??と心配ですが
    もう少し日数が経てばよだれダラダラ〜などきっとでますよね!

ありがとうございました😊

• 4月9日

①うちも健診の時はまだちょっとグラつくことがあって、首すわりOKもらえないかもと思ってたんですけど、結構適当な検査でOKもらいました。今の月齢での発達にふさわしいということかなと思ってました(笑)

②5ヶ月以降、お子さんの様子を見ながら食に興味を持って、大人が食べてるところを見つめたりヨダレを垂らしたりしたら離乳食を始めるサインって聞きますよね!うちはそんなにサインはありませんでしたが5ヶ月半で始めました。

ミルクは最初はまだ離乳食も大した量じゃないので今まで通りでいいと思います!

③うちは5ヶ月頃から寝る前だけミルクなんですけど、缶に従って220ml飲ませてたら、それ以上増やさないでいいからね!と言われました。むしろ200mlでいいし、減らせるなら徐々に減らしてもいいよ!と言われました。これば体重の増え方にもよるかなと思います!

• ちょこ

ちょこ

コメントありがとうございます!

私も思ってたよりざっくりした検診だったので心配で(笑)

うちの子も離乳食始めるサイン、出なそうな予感です(笑)
    5ヶ月入ったらなんとなーくで始めてみようと思います😊

今のところは200飲ませて
    あの手この手で気を紛らわせられているので
    これからもこの手で頑張ります(笑)

ご丁寧にありがとうございました😊

• 4月9日
京

①座ってると捉えていいと思います。座りたては苦手な方向があるのかもしれないのでそこは注意して見てあげて、大体は大丈夫だと思います🙆‍♀️

②離乳食に関しては市や産院が離乳食教室を開いていたりするのでお話を聞いてみたり、本を買ってみたりするといいですよ😊
離乳食教室は抱っこ紐のまま寝ている子も多く寝ぐずりの場合は寝ている間に話が聞けるので勉強になりますよ!!始める目安などもきけます!!

③ミルクは体重やトータル的な事を考えて指導してくださったと思うので、200超えないようにしてみてはどうでしょう😊?また季節的にもミルクだけではなくお白湯や麦茶の練習もしていくので、離乳をしいくためにミルクもこれくらいで!と言ってくださったのかな?!と思います😊

• ちょこ

ちょこ

時々ぐらっとくるので
    心配でしたが良かったです😊

教室行ってみたいとは思うんですが
    またギャン泣きされると。。。って思うとなかなか😭

白湯やジュースはまだまだ嫌がって飲めませんが
    今はミルク200を超えないように頑張っていますのでこれからも頑張ってみようかと(笑)

• 4月9日
  • 京

抱っこ紐のままでも泣きますか?
    お昼寝中の参加でも場所が違うと起きちゃいますか?

ジュースは1歳半頃まで与えませんでした💦水分をとらなくなるので💦
    4ヶ月の最後の週に2〜3口スプーンでベビー麦茶をあげてたくらいです😊少しずつ飲んでくれるといいですね!!

• 4月9日
  • ちょこ

ちょこ

返信遅れてすみません😭

ジュース、いろんなとこでやめた方がいいというのを見てゾッとしました😱
    まだ嫌がってるのでこのままやめます(笑)

抱っこ紐したままなら多分セーフかも知れませんが。。。😖

• 4月11日
  • 京

離乳食の進め方や指導法など詳しく聞けるので抱っこ紐でもできれば参加して頂きたいです。SNSで最近3.4ヶ月から果物をかじらせたり、初日から豆腐をあげたりするのを見かけます😭見ていて心苦しくて💦

ジュースは好きなお子さんも居ますが、子供用のアクアライト?ポカリみたいなのは娘は0歳代から嫌いで、今でも飲みません💦
    お茶をたくさん飲んでくれるので助かってます!!

• 4月11日
  • ちょこ

ちょこ

窒息とかが
    怖くて離乳食すら始めたくないのに
    世間ではそんな恐ろしいことが起きているんですね😭💦

来月、離乳食の教室があるので
    行ってきたいと思います!!

ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月11日
  • 京

お節介なアドバイスですみませんでした🙇‍♀️今後少しずつでも場所見知りや寝ぐずりが落ち着いてくれると良いですね❤️

• 4月11日
あおい

① 首がまだ座っていなくても、特に何も言われてないようでしたら大丈夫だと思います。
その後、経過観察が必要な場合は別途何か言われると思います。(親戚の子は大学病院を紹介されたと言ってました。)

②とりあえず初日は10倍粥人匙から始めます。
OKだったら次の日は2匙。
ミルクは今まで通りあげて大丈夫です。5ヶ月以降でしたらお母さんのご都合と赤ちゃんのやる気次第でいつ開始でもいいような気がします。

③一日のトータルで1000ml超えなければ大丈夫だと思います。
私はその頃200ml✖️5回で1000mlあげてました(^_^)

• ちょこ

ちょこ

私の友達も検診で首が座っていなかったので来月も来てくださいと言われたそうです😱
    今回検診がざっくりした感じだったので。。。
    でも大丈夫そうで良かったです😊

200を5回と缶には記載されてるのですが
    うちの子はよく寝る子で
    200を3回目程になることも。
    心配でしたが検診時も体重など問題なかったので大丈夫ってことですね😊

• 4月9日