※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pandamania_haru
妊娠・出産

37歳の女性が、43歳の夫と2人目の出産を悩んでいます。経済的な余裕や育児不安があり、兄妹の年齢差や両実家の遠方も考慮しています。

高齢夫婦で2人目を出産した方、しようとされている方に質問です。何歳差でいくつで出産されましたか❓まだ1人目が6か月なのですが、私が37歳、夫が43歳で2人目をどうするか悩んでいます。
家も購入したばかりで、経済的な余裕を考えると1人でも良いのかなと思うのですが、兄妹をという気持も捨てきれません…😥
夫婦の年齢を考えると2人目を望むならすぐにでもとは思うのですが、両実家が遠方で頼れず育児も不安です。

コメント

みゆマミーず

まさに、今考え中です。同じくらいの年齢です。
うちは家、車ローンあります。

• pandamania_haru

そうなんですね。うちは車のローンは終わりましたが、家は昨年買ったばかりでまだまだ先が長いです💦
    老後の貯金とローンと学費がいっぺんにくるのはキツイですよね😅

• 4月9日
  • みゆマミーず

みゆマミーず

今日隣さんが、二人目妊娠したみたいで、、奥さんは私より三才若く、旦那は同級です。
    うちは旦那が50前だからやっぱり考えます。。
    リアルに、、、

• 4月10日
まろ

恥ずかしながら私38で、旦那50で現在2人目妊娠中です😅
下の子が無事産まれ成人する頃は旦那70になります😢
あと20年旦那が頑張れるか正直不安ですが、親が高齢な分、一人っ子だと淋しい思いをすると思い妊活してきました。

うちも第一子が成人する段階で旦那が60を超えています💦でもおっしゃるように親が高齢だからこそ、寂しくないように兄妹をと思うのかもしれませんね。何で2人目について考えるようになったか、モヤモヤがスッキリした気がします。ありがとうございます😊

• 4月10日
いぬ

一人目を37で妊娠、38で出産しました。二人めは欲しかったので、ほんとは4歳くらいはあけたかったのですが、3歳差で授かりました。いま40です。私の実家は近いですが、頼らずやってます!

私も3歳から4歳差位が良いなぁと思っているのですが、この年齢で授かることができるのか心配で…羨ましいです😊

• 4月10日
MAL

お友達が40.41で年子のご兄弟を出産されてます!
旦那様も少し年上の方のようですが、しっかりした賢い子達に育ってますよ!
ただお金はやっぱりかかりますよね💦
そのご家庭は児童手当など貰えない世帯だと言われていたので、お金持ちなんだな〜と思いました、

40歳で年子でしかも男の子とは凄いですね😵児童手当がもらえないとは…逆に羨ましいです。

• 4月10日
しほりん

私の両親のことになりますが、母40歳で父36歳の時に私(第一子)、母44歳で父40歳の時に弟(第二子)が生まれました。4歳差ですね☆*゚
私自身、幼い頃は弟を妬ましく思ったこともありましたが、年を重ねるにつれて弟がいてくれて良かったと思っています。
また、両祖父母は遠方とまではいきませんがそこそこ離れており、高齢でもあったため、両親はなかなか頼れなかったようですが、自治体のサービスなどを上手く利用しながら私たちを育ててくれました(*ˊᵕˋ*)

私も妹がいるのですが、小さい頃はあまり仲良くなかったものの大人になってからは心強く思うこともあり、娘にも兄妹をと考えてしまいます。
    お母様40歳からの4歳差凄いですね。

• 4月10日
パプリカ

私は今年で40、旦那は48。現在第二子妊娠中です。去年1人目を産んだ後から2人目を急いでました。7ヶ月後にやっと生理がきたのですが、排卵しておらず病院からは断乳を勧められ、数ヶ月して生理が安定しました。お金の面はもちろん不安ですが、産めるのは今しかないので後悔のない選択をしました。

確かに今しかないのですよね💦年齢を考えると焦る気持と、余裕をもってもう1人でよいかという気持で揺れてしまいます。生後半年でまだ生理がきていないので、やはり断乳しないと難しいですかね😅

• 4月10日
まるこ

うちの母は42歳で妹を産みました!妹は5人目の子です!安産のスピード出産でした😂喧嘩もしますが、兄弟がいて母に感謝です!

5人兄弟とは賑やかで素敵ですね
    兄弟が多いと兄弟間での関係性が育まれるのが良いなぁと思います

• 4月10日

1人目を36歳、現在37歳2人目妊娠中です
1歳4ヶ月差の2学年差です

まさかこんなに早く授かるとは思いませんでしたが、兄弟を作ってあげたかったのでよかったです✨

同い年の方の2人目妊娠を聞くと心強いです。やはり早い方が良いのですかね…

• 4月10日