※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっし
子育て・グッズ

田舎で子育ては過疎地の課題も。友達が遠く、スポーツも限られる。子供の環境について悩んでいます。

田舎に残って子育てって実際どうなんでしょうか?
旦那も私も実家は近く、かなりの田舎です。
現在どこに家を建てるか検討中で、旦那の実家を立て直すか、別で土地を買って建てるかで考えています。義母との同居は決まっていて、旦那の実家を立て直すのが優勢です。
しかし田舎に残ることになると小学校もひとクラス20人程度。今後部活すると言ってもスポーツするなら男の子はバスケ、卓球の2択しか無いという状況。家の近くに同級生がいなく、小学校高学年くらいにならないと自力で友達の家に遊びに行くことも出来ないと思います。学校の統合も進み、範囲が広いので登下校もバスです。
田舎のメリットもあると思いますが、こんな過疎地では子供の世界が広がらず可哀想なのでは?とも思います。
皆さんどう思いますか?

コメント

青いさつき

こんばんは。

私の地元も田舎で、町民は1700人程度です。
保育所、小学校、中学校、定時制高校1つずつありますが、
小学校の時点で1クラス1名だったりしたこともあります。
6人いたら今年は多いね、という具合😅

私は17の頃に地元を離れ、街に出てきてずっと暮らしていますが、
こどもの頃、田舎でよかったなと思ってます。

と言うのも、街にいるとやはり誘惑が多いですから。
母目線で考えると、やれることの幅は広いがお金は掛かるし、危険も多い。
田舎の場合は、やれることは少ないですが、大抵は高校くらいで出ていきますから。
好きなことをするのは高校以降でもいいんじゃないかと個人的には思います。

街から田舎に引っ越すよりも、田舎から街に出るほうが楽なんじゃないかなとも思います。
狭い田舎で生活した、という経験も悪くないのではと。

なちゃ様も田舎の良さもわかっていらっしゃるようですから、
あとはご主人や、親族の方とよくよく話し合われて、是非、気持ちの良いお引っ越しをしてください☺️
より良い新居になることを祈っております。

  • いっし

    いっし

    回答ありがとうございます😊
    確かに高校性になってからいくらでも世界は広がりますね!田舎の方が平和なのは親としても安心です。私自身都会過ぎると外歩くのもなんだか怖いので、笑
    今話し合いで少々揉めているのですが、義母、旦那、私ともある程度納得いく形に落ち着くよう、しっかり話し合いたいと思います(^^)

    • 4月10日
りんね

田舎で育ち、田舎でこれから子育てします。
同居が問題ではなく、田舎がってことですよね?

都会にいても人数は減って学校が統合のところ珍しくないので、田舎に限らないかなと思います。

ただ、子供側の立場を経験した者から申し上げると、田舎で良かったと思うことがたくさんありました。
高校からは自分で選んで進めますし、世界が広がらないとかはないかなと思います。

  • いっし

    いっし

    回答ありがとうございます😊
    子供が少な過ぎて友達と遊ぶことや部活など制限され、いろいろな人と関わる機会が減ってしまうのでは?と心配していました。田舎のメリットもあるので一概には良くないと決め付けられないですよね?
    また、夫婦、義母と話しあっていきたいと思います^_^

    • 4月10日
deleted user

都会の大規模校だから、子どもの世界が広がるかと言われれば、必ずしもそうではないと思いますよ~。
私は父の転勤で4年生まで都市部のマンモス校、5年生から田舎の小規模校でしたが、自分の世界はむしろ広がった気がします。
人数が少ないと、学校代表で町の文化祭などで発表することや、コンクールや記録会とかも校内審査で選ばれることが増えたので、度胸も自信もつきました。笑

  • いっし

    いっし

    少人数の良いところは代表とか多少得意でないことも経験していけるということもありますね!💡親としては嬉しいです。
    ギリギリ2クラスできるくらいな中途半端な田舎がいいかなという考えになってきました^_^
    回答ありがとうございます😊

    • 4月10日
はじめてのママリ

うちも似たような条件で悩んでいました。

最初は、ド田舎だけど義実家所有の土地に新築をと考えていましたが、結局市内の中心部に土地を購入しました。

田舎にどんなにいい家を建てても、将来それが売れるかどうかがポイントでした。

私たちは子どもよりも先に死にます。
将来、子どもたちは恐らく田舎を離れます。売りたくても売れない空き家は、子どもたちのお荷物になってしまいます。
資産として残してやるのならば、価値の高い土地で建てる方が…というのが私たちの結論でした。

田舎で過ごす環境は好きですし、大切にしたいですが、総合的に考えると街かなと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ちなみに、街といってもまだまだ田舎ですが😅
    田舎の市街地…って感じの所です。
    (結局田舎。笑)

    • 4月9日
  • いっし

    いっし

    田舎に家を建てたら間違いなく売れないし、自分達の代で始末しないとになりそうですね(-.-;)
    こんな人が減り続いているところで後を継いでくれなんて可哀想で自分の子供には言えません。周りも廃墟だらけになってそうですし。

    同じ境遇の方の話が聞けて良かったです(^^)回答ありがとうございます!

    • 4月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ひとつ上の方のコメント読みました(^^)
    まさにうちが選んだ土地は、ギリギリ2クラスできるかな、というような場所です。

    資産として遺す以外にも、学校や部活の行き帰り、駅までの距離、習い事をする場合、友達の家との距離などなど、幼稚園~高校の生活を簡単にシュミレーションして決断しました。
    自分たちの老後の、病院までの距離もですね。

    後悔しないように、しっかり話し合って素敵なおうちを建ててください(^^)

    • 4月10日