※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュノン
子育て・グッズ

生後7日目の男の子を育てる新米母親が不安です。退院後、実家で里帰り中。育児が怖くて楽しくない。1人での育児に不安が募る。

生後7日目の男の子を育てる新米母ちゃんです。
今日で退院し、実家に里帰り。
今日は母が休みをとり、色々してくれました。
寝てる間色々と考えてしまい、
今日の夜から大丈夫なのかなぁ。
明日から昼間1人で大丈夫かなぁ。
と不安でしかないです。
育児が楽しい!!!というより
怖い。不安。としか思えません。
どうしよう。どうしよう。と
不安ばかりが募ります。

コメント

はじめてのママリ🔰

退院おめでとうございます🎉最初のうちは不安が多いと思いますが、私もママリで先輩ママさんに聞いたりして落ち着いて出来ること多いです!不安とか全部吐き出す場としてママリを活用しちゃいましょう!

• ジュノン

ジュノン

出産してから毎日質問してます💦
    ママリもう必須です💦

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!皆さん優しか教えてくれるから私も助かってます!笑

• 4月9日

出産おつかれさまです、退院おめでとうございます💓

なんとかなります!なるようになります!!!!

里帰りしませんでしたが、実際なんとかなりました!!

産後すぐ家事しながら育児してたら身体に限界がきたんか先月2回40度近い風邪引きましたが....

なのでゆっくり休んで体力回復してください☺️☺️

• ジュノン

ジュノン

ありがとうございます。
    わたしより大変な人はたくさんいるのに…
    母に頼りながら頑張ります。

• 4月9日

退会ユーザー

頑張ってください♥
    無理せずに頑張ってください!!

• 4月9日
K S

最初は楽しいというより、オムツ変えとおっぱい、寝かしつけの無限ループでした 笑

最初の1ヶ月はほんとにただ体重増えるようにおっぱい、ミルクあげてしっかり飲めて、おしっこウンチが出る、沐浴たいうイベントを頑張る!
ただそれだけでした。

楽しんだりできるのは赤ちゃんが笑ったりする頃かもしれないです。

みんな最初は不安ですから、みんなで可愛がりながら一人で育てるのではないから大丈夫ですよ!

• ジュノン

ジュノン

そうですよね。
    自分だけが大変なわけじゃないですもんね。可愛がりながら頑張ります。

• 4月9日
ごぼう

私もすごく不安な気持ちでいっぱいで一ヶ月はいろいろ考えたりしてしんどかったです…たぶん皆さんおんなじ気持ちだとおもいます!
私は入院中は周りのことを気にしたりして赤ちゃんもなかなか寝てくれなかったり大変でしたが、家に帰って私がリラックスできたら赤ちゃんにも伝わったのか夜はよく寝てくれました!
なのであまり考えすぎずリラックス!してください!とりあえず泣いてても赤ちゃんが元気だったら大丈夫です!!

• ジュノン

ジュノン

不安な気持ちは赤ちゃんに伝わっちゃいますよね💦
    周りに頼りながら頑張ります。

• 4月9日
  • ごぼう

ごぼう

応援しています!!
    不安なときは赤ちゃんをぎゅっと抱きしめるととってもあったかい気持ちになれますよー!☺️
    ぽいぽいさんと赤ちゃんが元気に過ごせますように✨

• 4月9日
さっちゃん

その気持ち分かります😭
でも、赤ちゃんもママも分からないことばかりからのスタートなので、不安になることはありますよね
今は里帰りされてるとの事なので沢山頼ってしまいましょう😊!

• ジュノン

ジュノン

早速頼ってます💦💦
    気持ちを楽にして頑張ります。

• 4月9日
いそちゃん

私も男の子の新米ママです!
退院して一週間経ちました。退院した初日って不安ですよね…
昼に退院して実家での夜ご飯の時に恐らくマタニティブルーズになり、3時間泣き続けました笑
主人や家族にすごく心配されましたが、一週間でだいぶん慣れてきましたよ!毎日新しい発見がありますし、やっと楽しめてきました☆
こうやって携帯をいじる余裕もできましたよ♪
一緒に頑張りましょう^ ^

• ジュノン

ジュノン

とても不安です。
    みんな大変なんだと思って
    頑張ります。

• 4月9日
ママち

わたしも4週間前、まさしく同じ状況でした!
退院して最初の週は、不安と寂しさで一人で泣いてました…。もちろん楽しいなんて全く思わないです。
本当に辛かった。でも、1ヶ月経った今、ちょっと表情が豊かになって、少しだけですが楽しみが出てきましたよ!

ちなみにその頃のわたしの場合、誰かと会話ができれば、全然違いました!赤ちゃんと2人きりの時間は長いですが、1日1回は母や旦那と会話するだけで、心がすっきりします。もし可能であればやってみてください!

そして赤ちゃんが寝てる時に一緒に寝て、寝不足にならないように気をつけて下さいね!
いつか笑ってくれる時を楽しみに、頑張りましょう^o^

• ジュノン

ジュノン

わたしも今そんな気持ちです。
    とりあえず息子をみてもらえるときはみてもらって休ませてもらってます。
    息子が寝てる間寝れればいいんですけど💦

• 4月9日

出産おめでとうございます!まさに2カ月前の私のようで、、分かります!不安ですよね😭私は退院してそのまま自宅へ帰ったので旦那が朝仕事に行ったあとポツンと私と息子が取り残されたとき不安で仕方なかったです😂

まだお母さんになって7日目楽しいって思えることあまりなかった気がします!笑 みんなで赤ちゃんを囲むと幸せで楽しいのに2人っきりになるとそれよりも不安が勝って、、この子をちゃんと守れるかなってそんな気持ちばかりでした!でも初めてのことだらけで忙しなく赤ちゃんのお世話をしてるとあっという間に1日は過ぎて気づいたら目が見えて追視してくれるようになって顔を見たら笑ってくれるようになってお話ししてくれて今は毎日が楽しいです!それはあの時不安になりながらも頑張った毎日がより今を楽しくさせてくれてるんだなぁと思います😍
初めてだから失敗しても大丈夫です!泣かせちゃっても平気ですよ!赤ちゃんはこの世の生き方を学んで、お母さんは赤ちゃんのお手伝いの仕方を学んで、、2人で学んでいって2人で成長したら良いと思います!あまり気負いせず☺︎赤ちゃんの成長って凄まじいです!昨日出来なかったことが今日は出来てる!なんてよくあります👀 写真で見返すといきなり大きくなったなぁって思うことも😊毎日お世話しながらよく観察してみてください!おならするようになったなぁとか、唸るようになった!うんちの時踏ん張り顔、寝起きの伸びの顔、全部が愛おしくて宝物だと思えます😍ファイトです✨

• ジュノン

ジュノン

すごく励みになります😭💕
    今このコメントを読んで
    とても気持ちがすっきりしました。
    母に不安を話して、
    頑張ろうと思わなくたって
    なんとかなるといってくれて
    とても心が晴れました。
    周りに頼りながら
    気張らずに育児していけたらなぁ
    なんて思います。

• 4月9日
ソナmama🐥

私も初めての育児で、3ヶ月頃からやっと楽しいという気持ちが出て来た感じです😊
それまでは(特に1ヶ月目)不安やイライラなどばかりでした。

でも、大丈夫ですよ❣️今は楽しくて可愛くて仕方ありません😊
勿論、心配なことも出て来ますが、お母さんってすごいです‼️何とかなるとゆーか、何とかしますwww
完璧ぢゃなくていいと思います。
子供と一緒に楽しんでください😊
ママ、ファイト❣️

• ジュノン

ジュノン

ありがとうございます。
    とても気持ちが楽になります。

• 4月9日
うさぎ

私もぽいぽいさんの時期は同じ思いでした。今でもそうですが😅
実際おっぱいを上手く吸ってくれなかったので授乳の時間は本当に嫌でした(┯_┯)
それにどうしたらいいかわからなくなったりとかはやはりありました( ´∵`)

ですが母親が居る時は手助けしてもらったのを見て、1人の時はそれを実践してみたり、こういう事があったとか話したりして乗り切ってました。

ぽいぽいさんも親が居る時に子育ての話をしたりして少しでも楽になれますか??
全てが初めてなので不安しかないんですよね😰

お互い色々失敗しながら男の子の子育て頑張りましょう( ¨̮ )☆

• ジュノン

ジュノン

わたしもおっぱい吸ってくれなくて、保護器もだめで、搾乳とミルクの混合で育てようときめました。
    義家族から母乳を吸わせろとほぼ毎日言われ、心が折れボロボロになりましたが今は開き直り自分流の育児をしようと思います。

母に不安を話したら大分楽になりました。母であり、育児の先輩なので色々と相談してます。

• 4月9日
しょーちゃんまま

おめでとうございます!
うちも里帰りして2日は母が仕事を休み何とかなりましたが、それからはわたし一人でとても不安でした💦
けど、実際何とかなってるし、ママリをたくさん活用されるといいですね!
わたしは当時ままリアプリのことを知らなかったので、相談相手がおらず毎日頭抱えていました😭

実家にいる間はしっかり体を休めてママさんは赤ちゃんだけのお世話に専念されるといいです😊
そのうち赤ちゃんとの生活に慣れてくるし、自分に余裕も持てるようになってきます!そうすると育児楽しいな、て思える場面もだんだんと増えてきますよ😊
最初は誰も不安だらけですよ〜☺️

• ジュノン

ジュノン

そうですよね!
    今はママリアプリ大活躍で
    毎日質問しちゃってます💦

入院中は本当に余裕がなく
    赤ちゃんと2人きりの時間が
    本当に多くて多くて
    大分辛かったですが、
    今実家に帰り
    母があやしてくれるため