※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka
子育て・グッズ

離乳食が少食で、食べるのに時間がかかり疲れてしまいます。8ヶ月の赤ちゃんの口を大きく開けさせる方法を知りたいです。

離乳食について質問何ですけど…
5ヶ月から離乳食始めたんですけど少食なのか全然食べてくれなくて…2回食も最近やっと食べてくれるようになったくらいです😓(朝はベビダノン1個.夜は手作りのを80g前後.それかベビーフード1袋)
少食でいっぱい食べないのはいいんですけど…
大きく口を開けてくれなくて離乳食食べるだけで45分以上かかります😭どうすれば大きく口開けてくれるんでしょうか…!?もう離乳食だけでめっちゃ疲れて嫌になります😭
19日で8ヶ月になります!

コメント

えむ

うちもそろそろ8ヶ月ですが離乳食全部食べきるの時間かかりますよ💦
80グラム食べてるならいいんじゃないですかね?
ちょっとでも口開けて食べる姿勢があるなら焦らずゆっくり行きましょう✨

• yuka

yuka

回答ありがとうございます☺️
    今日うどん食べさせたんですけど口開けなさすぎてポロポロ落ちました😓
    今モグモグ期移行中だし…口開けて欲しい😭

• 4月9日
kao

毎回それだけ時間がかかるとママも疲れますよね💦

回答にはなってないかも知れませんが、赤ちゃんは集中力が持たないのでどれだけ時間がかかっても20分ぐらいで切り上げてあげるのが良いこと、

量は食べなくても離乳食はあくまで食べさせることが目的ではなく、食べる練習をするためのものだそうなので、食べないことでそれほど不安になることはない、と離乳食教室で栄養士さんから教わりましたよ😁✨

• yuka

yuka

食べるは食べるんですけどただ口開けてくれないだけで😓
    明日から20分で切り上げてみます😔(離乳食勿体無いけど)

• 4月9日
みに

うちも最初全然食べてくれなくて、始まって3週間経っても2.3口だったり多くてお粥のみを小さじ3程度でした😅

うちは時間を朝から昼にずらして、歌ったり遊んだりしながら(くすぐったり大げさに褒めたり)息子の好みの食材を必ず一つ入れて食べさせるようにしたら大分食べてくれるようになりました!
ベビーフードのトウモロコシをあげたのがキッカケになりました😍

• yuka

yuka

うちも朝は食べなくて11時前にいつも食べさせてます😅しかもベビダノンじゃないと全然食べてくれないので冷蔵庫はベビダノンだらけです😂
    早く口大きく開けてほしいです😓

• 4月9日
 ねこ

うちの子も9ヶ月近くまであまり食べませんでしたよ‼️
7~8ヶ月くらいのときは、2回食で1回50~良くて80g食べるか食べないかくらいでした😅食べない割にはミルクは食後でも180~200ml飲んでいたので…うちの子の場合は、食べる事にあまり興味がないうえにバンボに座って食べるということが嫌だったみたいです💦
仕方がないので、座って食べさせる事を諦めて立ったまま食べさせたり、好きにさせてたら少しずつ食べるようになりました✨
今は、もうすぐ10ヶ月になりますが…ローチェアに買い替えて少しずつ座って食べてくれるようにもなり、3回食で1回160~180g近く食べるようになりました‼️ミルクも1回120mlの1日2回です😺

• yuka

yuka

やっぱり気長くやって行かないとダメですね😓
    うちは食べるは食べるんですけど時間かかるのと大きく口開けてくれないので毎日の離乳食が嫌になります😭
    離乳食食べなかった時は食後にボーロあげてるんですけどそれはめっちゃ食べます😅(おっぱいも!!)

• 4月9日
  •  ねこ

ねこ

分かります‼️うちの子は、離乳食の度に反り返って泣かれてばかりだったので…毎回ご飯時間憂鬱でした💦
    うちの子もご飯は食べないくせに、ボーロやハイハインは喜んで食べるから何なんだって何時も思ってました😅
    少しでも、食べてくれるのであれば…そのうち、いっぱい動くようになってお腹が空くようになればきっと食べてくれるようになると思うので気長に頑張って下さい😺

• 4月9日