※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーこママ
妊娠・出産

プレママクラスに参加できず、8カ月の初産を迎えることに不安を感じています。参加できなかった方の経験を知りたいですか?

ただいま8カ月の初産です!
実はプレママクラスに未だ参加出来ていません…。
仕事や引越し、急な病院の変更などでなかなか予定が合わなかったのです(´・ω・`)

参加されなかったママさんとかいらっしゃいますか?

コメント

あころ

そうゆうのにはいっかいもしませんでした!(・ε・)

• もーこママ

もーこママ

回答ありがとうございます!
    案外なんとかなってしまうものですかね??

• 10月16日
  • あころ

あころ

全然なんとかなってますー!笑

• 10月16日
Rnn

おはようございます(*^^*)
3人産んでますが、一度も参加したことないです(・・;)今回4人目も参加してません。
結構お仕事されてる方なら都合あわない方もいらっしゃると思いますよ(^^)

• もーこママ

もーこママ

おはようございます!
    回答ありがとうございます(*^ω^*)
    産後なにか困ったりとかは無かったのでしょうか…?
    初めてだらけで不安で(;_;)

• 10月16日
  • Rnn

Rnn

困ったことは特に何もないですよ(^^)
    分娩の時は助産師さんにサポートしてもらいながら産めますし、初めての赤ちゃんでも、産後の入院中に沐浴や授乳など基本的なお世話の指導ありましたし、産まれてからは保健師の訪問などもありますし(^^)
    私は特に困ったことはないですが、参加して逆に困ることも無いと思うし、ママ友作りにもなるんで都合が合うなら今からでも参加してみても良いと思います(^^)

• 10月16日
桜佑まま

私も参加してませーん(*^^*)

• もーこママ

もーこママ

回答ありがとうございます(*^ω^*)
    これからも参加しない予定でしょうか?

• 10月16日
  • 桜佑まま

桜佑まま

教室に予約はしていたのですが緊急入院になってしまい結局参加できずに出産となりました💦

参加しなくてもなんとかなります!!
    と、いうかなんとかなってます(*^^*)

でも、行っといた方がイメージ?できちょっとした心構えが出来るかもしれませんね。

同じ境遇の方とも話ができる事もあり行けるものなら行きたかったです(T^T)

• 10月16日
mooooka

私はちょうど8ヶ月すぎたあたりから色々な教室とかサークル行き始めました。
それまで仕事で全くだったのですが、来られてる方も同じような時期、むしろもっと出産間近の方もいました(ノ゜ο゜)ノ
毎日やることなくなってくるし、良い気分転換にもなるので、もしまだ行けるなら、参加するのもありですよ♪

• もーこママ

もーこママ

こんにちは!
    ご回答ありがとうございます!
    私も仕事しているので同じ境遇の方とお話できたら嬉しいので参加を考えてます(*^ω^*)

• 10月18日
しまぷる

何もいってません(・_・;)
産休までは仕事でいっぱいいっぱいで(>_<)でも産院でだいたい不安なことは教えてくれるし、困ったらネットで調べた(爪の手入れさや鼻づまりの解消法など)だいたいわかったので大丈夫でしたー。

• もーこママ

もーこママ

こんにちは!
    ご回答ありがとうございます(*^ω^*)
    ネット心強いですよね笑
    様子をみて参加しようと考えています!

• 10月18日
ザト

私は参加しましたが、一回でもママ友ができたりするので、もしお住まいの地域に知り合いなど少なければ参加してみても良いと思います♪
ただ、ママ友作り以外の意味では行かなくても良いかな?という印象ですw

わたしは切迫早産の自宅安静のため、参加できませんでした(>_<)産院の安産教室(はじめて出産する人が必ず受けなきゃいけないもの)も、先生から許可がもらえず参加できませんでした(^^;;
おまけに36週での緊急帝王切開なので、なにもわからず出産でしたが入院中に看護師さんや助産師さんにお世話の仕方など教えてもらい、なんとかなってますよ(^^)