※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やや
妊活

2年経ち、治療中。妊娠報告で喜べず悩む。夫は支える。他人と比べず、悩みは違う。どうして…

結婚して2年が経ちました。昔は、赤ちゃんは望めばすぐに来てくれるものだと思っていました。そんなことないんだとわかり、病院に通って治療を始めて一年が過ぎます。卵管造影検査をして、片側は詰まったままでしたが、もう片方は通ったので、それを望みに!!と思っていたものの、造影検査後の排卵は全て詰まったままの方で…

先月結婚した夫婦から、妊娠したと昨日報告がありました。いいなぁ、と羨ましい気持ちと同時に悲しさも感じました。素直に喜べません。私には赤ちゃんできないのでしょうか。
主人に話をしたら、いつか連続で通ってる方で排卵するよ!大丈夫だよと言ってくれました。人それぞれ悩みは違いますし、私だけがとは思いません。ただ、どうして…と思ってしまいます。

はけ口にしてしまいました。すみません

コメント

えむ

わたしも結婚したら妊娠するのが当たり前と思っていました。でも何年たっても妊娠せず、病院に行きました。
造影剤のアレルギーがあり卵管造影ができず、通気検査をしましたが、空気がとおらず、両方ともの卵管が詰まっていて、自然妊娠は望めないだろうと言われましたが、なぜかその後自然妊娠しました。
希望は捨てないでください。

ちあち

辛いですよね。
私は結婚して2年半、病院に通いだして1年半です。途中で自分が病気になり妊活できなくなり、その間にも、後から結婚した友達からの妊娠・出産報告が来て辛いです。
この辛さは、きっと妊娠しない限り無くなることはないのだと思います。
芸能人の妊娠ニュースばかりが目に入ってしまい、ダメージを受けています。
私も今落ち込んでるところなので、励ましの言葉をかけられなくてすみません。

あぐり

私も結婚当初からなかなか子宝に恵まれず、モヤモヤしながらやっと授かったものの流産してしまい、それからも2年以上できませんでした。

私も病院に行っていた時期ありました。医療はもちろんかもしれませんが、心のストレス等が自分の場合一番影響していたのでは、と思っています。

ご主人、そんなに温かい言葉をかけて寄り添ってくれるなんて、素晴らしいご主人じゃないですか。
そういう協力的だったり温かい声掛けのできるご主人がそばにいること自体幸せなことと思いますし、当たり前のことではありません。

今はどうして…と思っていても必ず我が子を抱ける日がきます。
そう思いましょう。私もまだ初期で分からないですし前回のこともあるので不安ですが自分にそう言い聞かせています。

私は素直に喜べない時は、いつか心から喜べる日がきたらその時はその時と思って自分の素直な気持ちを大切にしてました。

無理して自分の気持ちに嘘つかなくても大丈夫ですよ!

少し休んで好きなことしてリフレッシュして、気持ちに余裕が出来た頃もしかしたら自然とおめでとうと言える時が来るかもしれません。

そんな時期にきっと赤ちゃん来てくれますよ!大丈夫です!!

ママリ

妊活始めてもうすぐ2年です。
本当に妊活すればすぐ授かれて、妊娠したらとかお腹大きくなって元気に生まれてきてくれるものだと思っていました。
こんなに難しいことと思っていなかったです。
早く赤ちゃん来て欲しいですね✨

あいり

排卵が偏っている人はいます。
私もです☺そして、私も片側卵管閉塞で、閉塞側の卵巣からの排卵が多いです。

そういう場合、なんらかの理由で反対側の卵巣機能が低下しているなど原因がある可能性があるそうです。

閉塞側卵巣からしか排卵しない人は、自然妊娠の確率はほんの数パーセントというデータがあるということで、私は、卵管造影後すぐに体外受精にステップアップしました。

これは排卵誘発してわかったことですが、ガンガン注射で誘発してたくさん卵を育てても、自然排卵しにくい側の卵胞はあまり育ちません。

人間は解剖学的に卵巣の血流に左右差があるというのもわかっています。

いつ採卵するか分からないのをただ待っているのは無理でした。排卵したとして、きちんと卵管さいがキャッチするのか、受精するか、分割するか、胚盤胞まで育つか、着床するか、きちんと育って心拍確認出来るかそこまでのハードルをクリアするまでまた淘汰されます。

若いのであれば、せめて卵管鏡下卵管形成術は受けられた方がいいと思います。

30ダイ半ば以降なら時間がないので体外受精がいいと思います。