※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみへい
お仕事

保育園でお子さんを11時間預けているママさん。時短を考えている悩みを相談したいです。

お子さんを保育園に預けているママさん。
何時間ぐらい預けてますか?
うちは4月から預けてますが、11時間ぐらいになります😵
まわりに比べて長いかなぁ。時短とか考えたほうがいいのかなぁと悩んでます😢
お給料のこともあるので、余計に悩むところです💦
時短した方、してない方、両方のアドバイス聞きたいです!

コメント

ゆうゆう

私も通勤時間のこともあって12〜13時間預けることになります。
最初の1ヶ月は時短にして、延長なしの保育で預ける予定です。

時間にしてみると長いですよね。
私も少し悩んでいます💧

ただ、産休にすぐ入るので
それまではフルタイムでやろうかなぁって思ってます。

だけど、可哀想だ。。。😣

• なみへい

なみへい

通勤時間とか入れるとどうしても長くなりますよね💦

夕方にほかのママさんがお迎え来たりするときとかにも泣いてるみたいで心が痛みます😢

早く馴染んでほしい…🙏

• 4月9日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

泣いてるんですね💧
    これから慣れてくれることを信じましょう!

私も時間が長いだけに躊躇っています。

次の子、出産後は時短を検討しようかなと(0歳で預けるので)思いました。

他の回答者の方は1年時短と言ってたので私もそれでもアリかなぁなんて😐
    ただ、仕事内容的にはフルタイムじゃないと厳しい気はしてます。

妥協点が難しいですよね。

為になる質もでした🙏

• 4月10日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

誤字しました笑
    質も→質問

• 4月10日
  • なみへい

なみへい

こどもも泣くし不機嫌、体調も壊しまくって実家に頼りまくりでなんかいろいろ上手くいかず…😭
    早く慣れてくれることを祈るばかりです🙏

もともと私が安月給なのに、保育料が高いのもあり時短すると働いてる意味〜ってなって来たり…😅
    ほんと妥協点が難しいです😑

ほかにも同じような悩みの方がいるだけで励まされます🙏

• 4月10日
じゃが

今は育休ですが、保育園に預けている時11時間ぐらい預けていました‼

比較的早めに迎えにくる方が多いのか、うちの子が一番保育時間長かったです…
ですが、毎日楽しく通ってくれています☺
1歳から預け始めましたが、1年は時短を使って、2歳からはフルタイムで働きました!
自分もリズムを掴めたのでスムーズに移行できたので良かったです😌

• なみへい

なみへい

1年は時短だったんですね🙄
    最初の1年だけでも時短してよかったって思いますか??

• 4月9日
  • じゃが

じゃが

わたしは良かったと思います☺
    保育園に行き始めは子どものことももちろん心配ですが、自分もいきなり仕事と育児の両立出来るか不安だったので、時短にして1日の流れや仕事の勘を取り戻す…という意味でも良かったです😌

時短を使っていたから、フルタイムに戻した時に、時間の使い方などスムーズに行ったと思います!

• 4月9日
  • なみへい

なみへい

なんかいろいろぐだぐたで時短にしておけばよかったかなーとか思い出してます😵
    上手くいかないことをフルタイムのせいにしてるだけかもしれないですが…
    時短に変えることも考えて行きたいと思います😊

• 4月10日
いちご

時短で復帰してます!八時間預けてます。フルタイムの子は10~11時間くらいでしょうか、家族の協力で迎えを頼んだりしてる子が多いです。

とりあえず病院通いで
帰宅するのも遅くなるひが多いし、
時間に余裕もてるので
私には時短正解でした😄
お給料は10万もさがってますが、時間をとるかお金をとるかなのでこちらの選択でよかったとおもってます。

• なみへい

なみへい

うちの保育園も8時間ぐらいの方が多いように思います!
    実家の助けもすでに借りてるのですが、それもそれで自分自信がもやもやしてしまってます😞

ほんと、仕事もお金も子供も時間もって全部したいとこですけど優先順位つけて行かないとだめですね💦

• 4月10日
kico

私は元ウエディングプランナーなのですが、どうしてもお客様の都合に左右されてしまい、子育ての両立が難しいと感じて退職。
今は学生時代2年間働いていたお店でパートとして短時間だけ働いています。
9時-15時の週3~週4です。
やっぱり保育園に預けるだけでも胸が痛むので早くお迎えに行ってあげたい気持ちが強くって…💦

• なみへい

なみへい

お客様相手のお仕事は時間や休みなど左右されてなかなか難しいですよね💦

その点はうちは事務なので大丈夫なのですが、通勤がそこそこかかるので😵
    実際預けるまではうちぐらいの時間の子はもっといると思ってました😅

それぐらいの時間帯のお仕事が今になって理想なのかなと思います。
    育休後の復帰なので、とりあえず辞めることは考えてないので悩むところです😞

• 4月10日