※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めみ
お仕事

デイサービスで初めてのお楽しみ会を企画する際、パートスタッフのやる気が低く困っています。1時間のゲーム系レクで盛り上がるアイデアを教えてください。

デイサービスで働いている方、または働いたことがある方、力を貸してください😭

特養からデイサービスに異動になって初めてのお楽しみ会の担当になりました。
うちのデイサービスは、パートさんばかりであまりやる気もなく、どういったレクをすればいいか聞いても「適当でいいんよ~」といった返事しかくれません( ºΔº )〣

歌の日や体操の日はあるので、そういうレクではなくゲーム的なことがいいようです。

時間は1時間もあり、どんなことをすればいいのか思いつきません・・・

ゲーム系のレクで盛り上がるものがあれば教えてください!

コメント

よくボランティアでデイケア行きました。

純粋にしりとりとか、旗揚げゲームなど頭を使うことがいいかと。
あとよく見るのは風船送りゲームとかでしょうかね。

看護学生のころ、実習でデイケアに行きました!
輪投げ、ペットボトルを利用したボーリング大会、風船送りとかどうでしょうか?

mapi

デイサービスで、正社員で働いてましたがレク時間大変ですよね💦
レク準備で残業、多々ありました😑
わたしも最初の頃、なんでもいいよーって言われ本とかで調べてかなり困りました(´・ω・)

ホールインワンとか結構人気でした!
倒れてるカップに、向かってゴルフボールを入れておこすゲームです😊

リエ

料理とか出来ますでしょうか?実習中におやつ作ってましたよ。

あと、クイズとか。日本地図出して、「東北から埋めて行きます。はい、東北から県名あげてください」みたいな。地名以外にも、ことわざや、百人一首とか、干支、とか色々使えます。

あと、プチプチを渡して「どこのグループが早く潰せるでしょーか!」とか。

イントロもありますよ。曲流して当てたら「はい、では◯◯さん(当てた人)お願いします!」とかって歌って貰ったり。

ママ(*´ω`*)

デイサービスで看護師してます💡🤗

テーブルホッケー、スリッパ飛ばし、空き缶積み、ボーリング、おやつ作り、カルタなど、色々してますがみなさんとても楽しんでますよ💡💡🤗💖

めみ

皆さま、たくさんのアイデア
本当にありがとうございます😭💞
皆さまの意見を参考に、
いろいろ考えたいと思います!
まとめての返信で
申し訳ありません( ´›ω‹`)