※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぷー
妊娠・出産

妊娠9ヶ月目の初妊婦です。体重が減り続けており、食事中に気持ち悪くなる症状が出ています。赤ちゃんは大丈夫そうだが、体調不良で心配しています。

今日から9ヶ月目の初妊婦です。
1ヶ月程前から、体重が減り始めました😫
1番体重があった時から1~2kg減ってます…
妊娠6ヶ月の時、体重が10kgも増えてしまったので、病院から体重キープするように言われていました。
しかし、後期に入ったら急にお腹が大きくなって、子宮が胃を圧迫しているらしく、1回で食べれる量も少しづつ減ってきてしまったので、食事の回数を1日3回→1日5回にしましたが、体重はキープどころか減ってる状態😭
毎晩体重を測ってますが、毎日少しずつ減ってます…
(赤ちゃんは検診でもちゃんと大きくなっているので、減ってるのは私の体重なのですが…)
食べないといけないのは分かっているのですが、食べてる途中でどうしても気持ち悪くなってしまいます😖

1~2kgならまだ大丈夫かな?と思いたいけど、病院からは、「これ以上減らないように」と言われているし、体重測る度に、「減った分が赤ちゃんの体重だったらどうしよう…」と不安になり、落ち込んでます…
しかも、最近は 立ち上がる時フラフラしたり、20分ぐらい立ってるとだんだん気持ち悪くなったり と、体調良くないので余計に心配です😭

コメント

みいたん

赤ちゃんの体重は減らないですよ!
お母さんの栄養をとってるので
大丈夫です!

食べれるものを食べたらいいと思いますよ!
私はアイスとか食べてました!
あとは野菜スープとかですかね‼︎

赤ちゃんも大事ですが
しんどいとは、思いますが
お母さんも倒れないように
気をつけてくださいね😣‼︎

• かなぷー

かなぷー

アイスとかでもいいんですね!
    最近、肉とか魚を食べるのがしんどくて困ってました😖
    ちゃんと食べないと…と焦ってましたが、食べれる物食べて安静にしてます🙂

• 4月9日

もしかしたら、少し貧血もあるかもですね。
葉酸や鉄サプリは飲まれてますか?

小さいおにぎりをちょこちょこ食べるとか、無理なら、はちみつ100%の飴とか、黒糖飴とかを舐めるとかどうでしょう。どれも糖質ですが。

あと、大人の粉ミルクとかもあって、栄養度は抜群ですよ~。

• かなぷー

かなぷー

サプリは一応飲んでます。
    おにぎりは試したのですが、何故かご飯の匂いがダメでした😭
    前は食べれたのに。
    飴はまだ試してないので、早速体調いい時に買って来ます!

• 4月9日
のん

この時期に体重減るんですね😭
つわりがあるってことですか?もう食べられるときに栄養になりそうなものを取るしかないですね⭐️1日3回の食事は主食、主菜、野菜と食べられているんですよね?

• かなぷー

かなぷー

多分、悪阻なんだと思います。
    食事は、一応主食、主菜、野菜と食べてますが、それぞれの量はかなり少ないです😥

• 4月9日
ちいぽん

それぐらいの変動であれば、浮腫みとかの関係の気がします!
10キロ増えてるなら問題ないと思いますよ😊
わたしも最近減り出してますが、特に何も言われませんよ🙆
ちなみに、162の48キロスタートでプラス8キロでしたが食べれなくなり今そこからマイナス1.5です😅

• かなぷー

かなぷー

極端に減ったりしなければ大丈夫みたいですね!
    ちょっと気にし過ぎてたのかも知れません😅
    とりあえず、赤ちゃんが元気でいてくれるのが一番 と思って過ごします🙂

• 4月9日