※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しめじ
子育て・グッズ

9ヶ月半の赤ちゃんが急に1日に6回のウンチをするようになり、便の硬さは緩めです。小児科で診察を受けたが異常なし。ミルクは5回、離乳食は2回。回数増加は普通か?

今9ヶ月半です。
半月ほど前から急に回数が増えて心配です。
本人の機嫌はいいです。
みなさんのお子さんのウンチは1日に何回くらい出ますか?

うちの子は元々便の回数が少なく1日に1回、2日に1回ぐらいのペースで一気に出す子でした。
今は1日に6回は出します。
小児科でも診てもらいましたが、便検査には異常はなく整腸剤を処方して貰いましたが一向に回数が減る感じはありません。
便の硬さは少し緩め(新生児の頃から緩いです)でゆるゆるウンチや、時にはモロモロしたウンチを出す時もあります。
これも小児科の先生からは大丈夫でしょう。と言われました。


こんなに急に回数って増えるものですか?

ミルクは1回200ml(全部飲まない時もあり)を5回、離乳食は1日2回、あまり離乳食は進んで食べずスプーン5杯ぐらいで終わる時もあります。

コメント

deleted user

うちの子は3〜4回です🤣
ご飯食べるたびに力むので
ウンチします(笑)
固形だったり、水分多めだったり様々です!

離乳食開始当初はは6回ぐらいの時もありました(笑)
その時は急に増えました!

今はミルクは寝る前のみ200です。
離乳食は1日3回
1食200g近くを完食してます(^O^)

  • しめじ

    しめじ

    コメントありがとうございます!

    ご飯のたびに力むの困りますねw
    離乳食を3回食にしてみた矢先、マックス8回ぐらい出た時があったのでさすがにびっくりしてしまって。
    これから安定してきてくれるのを期待します。

    • 4月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3日出ない日とかもあったのでいきなり回数が増え、私も戸惑いました(^O^)
    でもゆるめではありましたが
    下痢っぽさがなかったので
    便秘よりマシかなー、今日はよく出るなー
    ぐらいでした🤣
    だんだんと安定してくると思います(^O^)
    離乳食には便秘と下痢は付き物だとも言われるのできっと大丈夫かなと💡

    ウンチをちょい出しされる時もあり
    オムツが勿体無いなーと思う時もあります🤣

    • 4月10日
  • しめじ

    しめじ


    オムツが勿体無い!
    そうなんです!w
    しかも今までは外出しても3枚あれば十分やったのに今はちょい出しもあるので5枚持ち歩いてかさばってしょうがないですw
    だんだん安定してくるもんなんですね。
    整腸剤を飲んでもなかなか回数が減らないのでどうしようかと思いました。

    • 4月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もそうです(笑)
    しかも心配性なので持ち歩くオムツの枚数多いです🤣
    あまりにもちょい出しされまくり
    オムツの消費が増えてしまった時は
    これ使いました(笑)
    ちょっとでもオムツの節約できるかなと思って(笑)
    それぐらいちょい出しウンチには私も悩んでました(^O^)
    きっと離乳食を進めるとお腹の中もビックリしちゃうんですかね🤣

    • 4月10日
  • しめじ

    しめじ

    これは初めて見ました!
    参考にします!

    • 4月10日
みみママ

うちの子は三回食にした途端 ちょこちょこだして、1日2回がマックスだったのに5-6回するようになりました そして固形になっていきました 今は若干固めで出すのが大変そうです😢

うんちの状態が変わると心配ですよね😥

  • しめじ

    しめじ

    コメントありがとうございます!

    そうなんです。
    今までが極端に少ないのもあってマックス8回ぐらいしたのでびっくりしてしまって。
    早く安定してくれるのを期待します。

    • 4月10日
はんちゃん

一日一回の日もあれば五回の日もあります!

今日はよくでるねーくらいにしか思ってませんでした^^;

  • しめじ

    しめじ

    コメントありがとうございます!

    結構ムラがあるんですね。
    回数が極端なので戸惑いを隠せませんw

    • 4月10日