※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*大輔mama*
妊娠・出産

妊娠8週目の初ママです。つわりがひどく、旦那からの「つわりは気の持ちよう」の発言にイラついています。

はじめまして!妊娠8週目の初ママです。
私はつわりが妊娠4週くらいから始まり
酷水すら飲んでも吐いてしまうくらい酷くて辛いです。。。点滴もしましたが効いたのは
初めの一回だけでした。
そんな中、旦那さまから何気なく
『つわりは気の持ちようだよー』とか『妊娠は病気じゃないんだから』って言われる度
ちょっとムカついてきます。
普段は優しい旦那さまなんですがね(笑)
私の心が狭いだけなのかな?

コメント

♡くれちん♡

男の人には、悪阻の大変さが分からないもんです。
確かに病気ではありませんが…だからと言って無理すると、お腹の赤ちゃんが危険な目に合う可能性も高くなり…正直悪阻が完全に抜けるまでは安静にしながら体調を見ながら生活したいですよね(*^^*)
私も、今日の朝出血をしてしまい、病院に連絡しましたが…お話をした結果、自宅安静と指示が出ました。まだ初期段階で悪阻もあり、やはり家事をしたり買い物したり育児したりと動いてしまうので…結果出血をしてしまったので(;´∀`)
やはり、怖いですよ。
よくお話をして理解を得ないと無理ですね(´д`|||)

メロンパン

男の人はわかってくれないですよね(>_<)
気の持ちようで治るならどんなにいいものか…
私だったら体験したことないのに何がわかるの?とか言いそうです(笑)
ムカつく気持ちわかります(>_<)

*大輔mama*

くれちんさん(^^)

早速お返事ありがとうございます*\(^o^)/*
やっぱ男の人はわかんないですよねー。
わからないのはいいですが、無神経なわかったような言葉を言わないでほしいですよね(笑)
私も今、家事が全く出来ず、ごはんもろくに食べられないので、実家の母にお世話になってます。
初めての妊娠なので、不安もあり
毎日辛くて泣いてましたが、
安定期に入るまでは無理せず甘えなさいってお母さんに、言ってもらってちょっとラクになりました(笑)
くれちんさんも出血されたんですね!大丈夫ですか??
お互いに今、大事な時期なので
身体とお腹の赤ちゃんの為にも安静にしましょうね(笑)
周りの人にも理解してもらえるよう、私も根気強く話してみます(^^)
お互いに元気な赤ちゃん産めるようにがんばりましょうね〜*\(^o^)/*

*大輔mama*

お返事ありがとうございます*\(^o^)/*
共感してもらえて、嬉しいです。
旦那はたぶん私を元気づけようとして言ってる言葉だと思うんですが、逆効果だってことに早く気づいてほしいですよね(笑)
腹立つけど怒る気力もないくらいつわりが酷いので、ダブルパンチです(笑)
お互い大変だと思いますががんばりましょうね⭐️

deleted user

病気じゃないから気軽に薬も飲めないんだよと言ってやりたいですよねぇ(^_^;)
私はつわりがピークの時頭痛がひどくてよく寝ていたんですが、『そんなに寝てたら誰でも頭痛くなるよ』とか、『そんなに具合悪いなら病院いったら?』とか言われました。既に別居してて離婚予定なのでもぉどーでもいいですけど…笑

あやさんが心が狭いなんてことはないと思います!気の持ちようと、病気じゃないは私も母から言われたことがあり、かなりイライラしました(−_−;)

☆奈緒☆

私も寝たくて寝てる訳じゃないのに、1日中寝てるなんて甘えてる!て怒られました(T^T)
だったら私が働くから貴方が子ども産んでよっ!て思います。。本当。この苦しみを理解してとは言わないからせめてそっとしておいてほしいですよね。。

モモ

8周目のプレママです。
あやさん程ではないんですが、私もここ2週間位悪阻があります。

私も、最初『病は気から』って言われたんです。
確かに、そんな言い方はツライですよね>_<

悪阻はベイビーがちゃんと育ってる証。辛い分ベイビーとの絆が深まってるって思い込んで悪阻と戦ってます^_^

deleted user

つらいですよね(´._.`)

つわりは気の持ちようで軽くならないし病気みたいに薬飲めないし、ご主人の言葉にムカついて当然です!

つわりは赤ちゃんが生きている証拠なので頑張ってください♡