※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ree
ココロ・悩み

旦那が病院に立ち会いたいが、会社から休みが取れず怒られた。若くて妊娠したことを恥ずかしいと言われ、ショックを受けた。

今年旦那も私も21歳になります。
お腹の中の子供も33週になったのでパパママクラスに予約しました。しかし旦那の仕事が入ってしまい、病院には立ち会い希望ならできれば出てほしいなと言われたので旦那が会社側に休みを貰えるか聞きました。
社会人1年目なので断られると思っていましたが怒られて帰ってきました。その怒られ方も、社会を甘く見すぎとか、妊娠して社会人1年目のスタートが遅れた奥さんが可哀想とか、世間の目から変な目で見られるとか言われて来たそうです。
私の歳で妊娠したことはそんなに言われるほど恥ずかしいことなんでしょうか。病院からできればと言われたので聞いてみたのですがここまで言われないといけないんでしょうか…
旦那から聞いた時はとてもショックでまだ仕事始まって1週間なのにその場で責められた旦那が可哀想で申し訳なくなりました。

コメント

そんなこと言うんですね。変な会社。

21なんてそんな色々言われる歳でもないと思いますよー?😭

• ree

ree

3月まで学生だったので収入もないし色々思われる事はあると思いますが、もぉ20歳も過ぎてそんな簡単な考えで子供を産もうと考えてなかったので、甘く見すぎとか可哀想とか言われる理由が分からなくて…
    社会に出るとそんな風に周りから見られてるんだと思ってしまい、今後外に出るのが怖くなってしまいました😔

• 4月9日

退会ユーザー

私は20歳で就職、22で妊娠、23で退職して出産しましたが、そんなひどいこと言われたことありませんよ🙄

その人たちがおかしいだけなので気にせず!!

• 4月9日
  • ree

ree

どっちが普通なのか分からなくなります😣
    気にしないように頑張って行きます!

• 4月9日
プーさん83🖤

私19で妊娠しましたが
旦那と同じ仕事でしたが
何言われませんでしたよ!😂

• プーさん83🖤

プーさん83🖤

何もです😧

• 4月9日
  • ree

ree

やっぱり理解力がある人とない人がいるんですね。。。
    私の職場には迷惑かけてしまってるので責められてもいいのですが旦那の職場にそんなこと言われる筋合いないと思うんですよね…

• 4月9日
  • プーさん83🖤

プーさん83🖤

ほんと、妬みもあるかもですよ?
    いろんな人がいますからね😭

ほんと、旦那様大変ですね😭

• 4月9日
  • ree

ree

旦那には頑張って仕事してもらいます😔
    言い返してやりたかったけど我慢して謝ったって言ってたんで気にしないように伝えます😣

• 4月9日
  • プーさん83🖤

プーさん83🖤

頑張ってくださいね😭

仕事で見返してやるって
    気持ちで!応援してます👍

• 4月9日
  • ree

ree

ありがとうございます😭
    負けずに頑張っていきます!

• 4月9日

私23で妊娠しましたが新入社員で入って1年足らずで妊娠して辞めましたよ😂めちゃめちゃ迷惑人間です(笑)
でも別に人にとやかく言われるようなことじゃないと思います!
旦那さんの上司の方の考えがひん曲がってるだけです。

• ree

ree

私も今年新入社員として働くはずでしたが職場の方が産んでから頼むよって言ってくださったのですごく恵まれてるなと思いましたが、まさか旦那の職場にこんなこといわれるとは…
    医療関係の職場なのに驚きです😔

• 4月9日
愛

言い方考えて欲しいですね。旦那様も可愛そうに😥
21歳で妊娠別に恥ずかしくないですよ、社会人=会社に就職になるのが当たり前ではないです。
旦那さんには主さんから教えてあげて下さいね。

• ree

ree

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    今日帰ってきたら伝えたいと思います😔

• 4月9日
Mie

正直なところ今の日本の世間一般では社会に出て間もない人が妊娠などするとあまりいい印象受けないですよね。
確かに結婚、妊娠する時期を考えることは大事ですが、私は妊娠を悪く言う日本の風習が大っ嫌いです。笑

といってもその日本に住んでるのは私たちですし、旦那さんもお気の毒かもしれないですが覚悟して働くことを頑張らなければいけませんね…。
また残念なことに、社会人一年目でしかも働いて1週間なら有休を取ることもほぼ難しいと思います。取れたとしてもかなり非難をされてしまうのが日本の会社です。

私も2年目になる時期に妊娠、デキ婚したので当時は周りの目をすごく気にしてましたが、産休・育休つかって仕事も復帰予定です。

今後社会の目は冷たくなると思いますがお互い負けずに妊娠、産後、育児と頑張っていけたらなと健闘しています。

• ree

ree

私のように批判を受ける方は少なくないみたいですね。
    言われたのが上の人なので歳もおばさんなので硬く強く言われるのは覚悟してました。
    負けずに頑張って行きます!
    お互い頑張りましょう😖💪

• 4月9日
mama♡

有給でとる予定だったんですか??
1日休むくらいでそこまで言わなくても…その上司さん考えおかしいです。

• ree

ree

上司からしたら入社して早々何考えてんだってことなんでしょう😔
    仕方ないので旦那には仕事頑張って貰って1人で参加します😣

• 4月9日
めくま

そんなマタハラ上司でその会社、今後大丈夫かな…とむしろ、そっちの方が不安になりますが…。

• ree

ree

女の人なので妊娠とか立ち会いとかよく分かってるとは思ったんですがそぉとも限らないんですね…
    医療系なので私も不安です。

• 4月9日
めーこ☆

酷い会社というか、怒った人は酷い人ですね💦💦

社会を甘く見すぎとか言われたら、うちの夫なんて社会人21年目ですが、初めての妊娠に浮き足立って、病院と市のパパママクラスの度に休んでますが
😂😂
言った人の考え方が古すぎだし、少子化に貢献してるんだから誉めて貰いたい位ですよね😊✨
変な上司で、旦那さんが可哀想でしたね💦
言われた事は気にしなくていいと思いますよ~🙌✨

• ree

ree

ほんと酷いですよね…

あやさんの旦那の会社はめっちゃいい会社ですね☺️
    まぁまだ私の旦那は1年目なので仕方ないですが…

パパママクラスってやっぱ2人で参加の人がほとんどですよね?
    私一人で参加するので若くてシングルとかって勘違いされてまた痛い目で見られないか不安です😣
    気にせず頑張ります!ありがとうございます!

• 4月9日
  • めーこ☆

めーこ☆

本当に、酷すぎですね💦💦

夫の職場は結婚してない方が多い為か、結婚や出産には力入れてくれてるみたいで、家族の為の休みや、結婚記念日や私の誕生日には休みを取るように上司から言われる位なので、ありがたい位です😊✨
    おめでたい事なので、1年目とか関係ないですよ💦
    私が上司なら、奥さん大事にしてあげなよーって言いますが😂
    上司の方の対応が良くないんですよ😥

私自身今は退職していますが、10年程産科の看護師していて、マタニティクラスやパパママクラスの指導もしてましたが、パパがお仕事休めなくてって方もいらっしゃって、ママだけの参加の方もいるので、全然大丈夫ですよ🙌✨
    気にしないで参加されて、帰ってから旦那さんにお話してあげてください😊✨

• 4月9日
  • ree

ree

めちゃくちゃいい職場ですね😭
    そぉ言ってくれる職場は少ないと思うので羨ましいです😖💓

介護福祉士なんですが上司の人がそんな考えだとほんと旦那の職場が不安です。

そぉなんですね!とても気持ちが楽になりました!参加して旦那に帰ってから伝えます!

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

言い方キツいですね。そこまで言う必要ない😣

もっと若くしてお母さんになってる方もいますし21歳はもう大人ですよ!
恥ずかしいことではありません😌

• ree

ree

私もちっとも恥ずかしいなんて思わないです!!!
    休むという考えが間違っていたとしてもそこまで言われることは無いですよね😔

• 4月9日

私も社会人一年目の21歳の時に妊娠しました。旦那も会社の同期で、同い年です!
21歳で結婚、妊娠、出産、全然おかしなことでも何でもないです!
私も私の周りも同じくらいでみんな結婚して出産して幸せです☺️
色々言う人もいるかもしれませんが、そんなの気にしない方がいいですよ!
私も会社の人に、「子供が子供育てるようなもんだ!」とか色々言われましたが、全部スルーです(笑)
家族3人幸せならそれでいいと思います😊

• ree

ree

やっぱり子供が子供を育てるようなもんだと言われるのですね…
    私も最初は親とかに言われましたが自分たちがいっぱい悩んで出した答えなんで自分たちが幸せなら

• 4月9日
  • ree

ree

いいですよね!

• 4月9日
けいまま

21ならそんなこと言われるような歳でもないと思いますけどね…
うちの旦那は新卒で卒業して(大学院なので24ですが)、25で結婚、そのまま私が妊娠し…ってどんどん来ちゃいましたが何も言われてないし…
新卒1年目の4月だと確かに印象はよくないかもしれないけど、遊びにいくわけでもないのにその言われようは今後が思いやられますね😓
旦那様が可哀想なので慰めてあげてください。パパママ教室は平日だったりでママだけのところも多いと思いますよ、その時のお話を旦那様にも教えてあげればいいと思います。

• ree

ree

今後ほんとに心配です。
    病院の方にも一人で行くと相談してみます!
    慰めて治ればいいですが相当メンタルやられてるみたいで😅
    頑張って行くしかないですね😖💪

• 4月9日
はな月

言い方は酷いとおもいますが、入社一週間ではまだ研修中ですし言われても仕方ないかなとは思います💦例えそれが30歳だろうと会社なめてるのかは言われると思います💦

が、他は言い過ぎですね(`´)言い方も悪いですし(`´)
もう20歳過ぎた本人達が望んで妊娠出産されるのであればなんら恥ずかしい事ではないですよ(^^)

• ree

ree

いや、ダメ元で言ったので言われても仕方ないんでしょうけど言わないよりは言っってみて会社側にも、理解を得たかったなって思いました。
    別になめてるわけでもないし分からないことだらけなので聞くだけ聞いてみようって感じだったのでそんな風に言われると辛いです😅

恥ずかしいなんて思わないでこれから頑張っていきます(・∀・)

• 4月9日

妊娠がダメなわけではないですが、
まだ、試用期間ですよね?
試用期間に休みを取るのはさすがに一般的とは言いがたいです。
妊娠が嬉しい気持ちはわかりますが、考えが甘いのは事実だと思いました。
上司の言い方は問題ですが。

母子学級も一回きりのチャンスではなく、他の日程でも参加できるはずなので、確認してみては?
もっと早い時期にも参加できたはずなんだけどね。

• ree

ree

それは分かるのですが病院にも相談するだけしてみてと言われたので、まだ社会のことも妊娠のことも分からないことだらけなので相談しに行ったんですが。
    医療系の職場だし、周りの人に聞いても理解してくれるところは休みもくれるからと言われたので相談したら、そぉ言われたので…
    確かにもっと早く行っとけば良かったんですが学生で国試とかもあったんで…言い訳にしかならないですよね。
    コメントありがとうございました。

• 4月9日
ちゃむ

新卒採用なら試用期間だと思うのでお休み取るのは難しいですよね💦

ただ、それでもその言い方…
生まれる時に仕事中だった場合、早退させてもらえるのか、そちらの方が不安になってしまいました💦

• ree

ree

確かに難しいのは知っていましたが社会人としても初めてだし、妊娠も初めてだしで正直私にとってはどちらも大切なので…

きっと仕事だった場合抜け出せないと思うんでもぉ期待せずに頑張ります。

• 4月9日
  • ちゃむ

ちゃむ

わたしの場合ちょっと違うのですが、非常勤から上がって去年の4月が正規1年目だったのですが、忙しい年度末に切迫でお休みをいただくことになり、引き継ぎもうまく出来ないまままだ休職中なのですが、上司は「大丈夫だよ」と言ってくれていても、やはり快く思わない同僚や先輩もいます。
    1年目の終わりというのもあるので尚更かとは思いましたが、1年目の初めの方が、より厳しいのかなとは思います😭
    ましてや1週間目で両親学級の話が出たら、いくら大切であったとしても、余計によく思われないのは受け止めなければならない現実ではあると思います。
    確かに上司の言い方はきついですが、社会はそんなに甘くないなとわたしも感じているので😭

ちなみになんですが、reeさんも新卒ということですよね…??

• 4月9日
  • ree

ree

そぉです。

• 4月9日
  • ちゃむ

ちゃむ

授かることは奇跡で本当にタイミングというか、「今だよ!」っていう時に赤ちゃんは来てくれるので、もう気持ちを強く持つしかないですよね💦

昔の人は考え方が古いところもあるので、簡単にまとめれば「社会に出てないやつが子ども作って、挙句に両親学級のために休みをくれ?何言ってんだ」って言いたいんですよねきっと。
    ただ、若いからこそ、社会に出て学べることも多くて、逆を言えば社会を知らずに親になれば、そのあと社会に出る時に「いい年なのに世間知らず!!」と言われてしまう辛さもあると、短大卒業と共に産んだ友人が、産後に務めた会社で言われたと言っていました。
    心無いことをいう人が多いのも今の社会なので、早く産もうが産むまいが、誰かしらには何かしら言われることに対して「気にしない」という思いを持つ覚悟は必要なんだなと、私も思ってます😭

• 4月9日
  • ree

ree

そぉですよね。
    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    いいことばかりじゃないことは知っていましたが今後後悔したって思っちゃいそうで嫌になってきます。
    でも負けずに頑張ります。
    ほんとありがとうございました!

• 4月9日