※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ彦
ココロ・悩み

旦那のモラハラかどうか悩んでいます。結婚生活で辛いエピソードが多く、幸せか不安です。里帰り出産で一時的に離れることが救いになるかもしれません。

うちの旦那はモラハラでしょうか。長文すみません。
〈旦那の性格〉
・他人を見くだす
・外面がよい
・仕事はできる
・頭の回転が早い
・車の運転時性格が怖くなる
・実家にいる時はほとんど喋らない。私と2人の時は解放されるのか良く喋る。
・機嫌が良い時は甘えてくる
・事務的な話になるとあからさまに嫌な態度をとり、まともに話し合いが出来ない
・嫌いな食べ物が多い
・子どもは好き

〈辛かったエピソード〉
・結婚式の準備期間では非協力的で私は不眠症に。
・妊活の時も非協力的でストレスで生理が止まりました。
・不妊治療の相談もめんどくさそう。
・立会い出産してくれるか聞くと、立会いたいかの気持ちは言わず「平日の説明会に出られないから無理」と。
・昨日は里帰り出産の準備を終わらせようと、2人で赤ちゃんショップへ。私なりに頑張って買うものリストを準備した上で行ったが「何を買うんだい。全部ネットでいいじゃないか。わからんから好きにして。本当にこれ必要?調べなさい。産まれたその日に買えばいいじゃん。」と半日問い詰められ続け、まるで圧迫面接の様な気分になり、私は貧血気味に。しばらく座らせてと言って、水は買ってきてくれたものの、肩を抱いたり背中をさすったりもせず横で無言で座ってるだけ。
夕飯を作るのも嫌になり帰ってずっと寝ていました。

振り返ると、結婚してから泣いたり体調を崩したりすることも少なくないです。最近心から幸せだなと思う瞬間は、ようやく授かった赤ちゃんの胎動を感じる時。経済的には問題なく、満足できる家を購入することも出来ましたが、自分は本当に幸せなのかわからなくなります。もうすぐ里帰り出産のため実家に帰るので、しばらく離れられることが少し救いかなと思ってしまう。子育ても今後どうなるか心配で悲しくなってきます。

コメント

ままり

私の夫もモラハラなので出産後から別居中です!
自分が辛いならそれはもうモラハラだと思いますよ!

  • ぴよ彦

    ぴよ彦

    辛いのはどうしたら良いかと思い色々調べてしまって、モラハラという言葉に行き着いてしまいました。普通に話し合ったりしたいだけなんですけどね。はっきり言って頂き納得出来ました。ご返信ありがとうございます。

    • 4月9日
  • ままり

    ままり

    私も自分では気づきませんでした…。

    私は産後1ヶ月の時に喧嘩になり
    いろいろ言われすぎて過呼吸になり救急搬送されました😂
    気をつけてくださいね!

    • 4月9日
  • ぴよ彦

    ぴよ彦

    過呼吸ですか…
    身体は正直ですよね。辛かったですね。気を付けます。
    あいさんにも良い方向に風が吹いてくれますように。

    • 4月9日
はな

うちの主人も似たところありますよ〜
わたしが泣いてしまえば
何で泣いてんの?意味わかんない
なんなんだよ!
とキレる始末(笑)

九州の男とわたしが道産子娘。
考え方も合わず、甘やかされて育ったわたしには主人の厳しさがつらく、自殺も考えるほど辛かった時期もありました。
これからもあるかも🤣

でも、主人のどこが大好きで、どうしてここまでやってこれたのか思い返すと、不思議とまた大好きになります。

この人間いつか地獄に落ちると思っていたけれど(笑)思い返せばわたしの好きなおやつを入院前に買ってきてくれたり、泣いて泣いて何もする気にならないわたしを無愛想な顔でデートに誘ってくれたり、小さな優しさ、不器用だけど愛情表現があるのでやっぱりこの人のこと大好きで結婚したんだな〜と思います。

人格否定や、思いやりのない一言に傷ついた時はその場で伝えます。
今のは言われて悲しい傷ついた!
と端的に。
我が家は感情的になったり、余計な事を言うより効果的。
後で謝れないぶん、ちょっと優しくしてくれたり歩み寄ってきてくれます。

その分もちろんわたしも愛情たっぷり注ぐよう意識してますよ!

お子さまが生まれたら何かが変わるはず。
めいさん自身が変わることもあり得るので、その時々、等身大で、感じたことそのままご主人さまにお伝えするようにされると、関係は少しずつ変わっていくと思います🎵

  • ぴよ彦

    ぴよ彦

    自殺まで追いやられてしまったのですか…それは本当に大変でしたね。乗り越えられて本当に凄いです。
    コメントを拝見して、うちの旦那さんも嫌々ながら何かと付き合ってくれたりしている事を思い出しました。
    その場でわかりやすく傷付いたことを伝えること、愛情を注ぐことは大切なことなのですね。Maniさんの様に良い方向に変われたらいいなと思いました。
    共感して頂き、乗り越えたアドバイスも頂けて気持ちが少し楽になりました。ありがとうございます。

    • 4月9日
♡コキンちゃん♡

子育てってすごく大変です( *_* )
そんな旦那さんの元で子育て環境的に大丈夫ですか?
夜泣き寝不足ただでさえストレス感じることが多く、旦那さんも非協力的で思いやりが感じられません(T_T)

  • ぴよ彦

    ぴよ彦

    そうですよね。まだ未知の領域なので、何とも言えないのが正直なところです。甥っ子ちゃんがいるのですが、凄く可愛がっていて、その姿を見ると自分の子も可愛がってくれるのではないかとも思います。過去の非協力的な事は忘れられないので、今後の子育ては様子見で対処したいと思っています。ご返信ありがとうございます。

    • 4月9日
にゃんちゅう。

うちの主人と似たところがあるな🤣
っと思いました🤔💭
友達に主人の話をすると...
私は愚痴ってるつもりはなく
ただあったことを話しただけで
良く我慢できるね←なんて
言われたこともあります。
が...私はモラハラ夫とは思った
事はなく亭主関白なんだと思ってます🙃

今の時代には合わない夫ですが、
なに不自由ない生活をさせてもらい。

ギャンブル、浮気、などはせず
真面目に仕事してくれています。

なので、捉え方だと思います。
私はこの夫で良かったと思って
居ますが...

周りからしたらモラハラ夫のように
見えているのかもしれません😂

  • ももちゃんママ

    ももちゃんママ

    うちの旦那にかなり似てます😂
    私も今まで耐えられなく何度も泣いて何度も家出しました💦
    もう今では旦那には何にも期待しないし、買い物も旦那とは絶対行きません!
    なるべく自分にストレスがかからないように接する事が一番です😭
    私も里帰り出産なんで早く実家に帰りたくてそわそわしてますw

    • 4月9日
  • にゃんちゅう。

    にゃんちゅう。


    ん?もしかして...
    書く所...間違われてますか😀??

    私への返信では無いですよね??
    質問者さんへのコメントでしょうか😀??

    • 4月9日
  • ぴよ彦

    ぴよ彦

    そうですよね、捉え方によりますよね。うちもギャンブル、浮気、タバコ、お酒も無く、仕事は真面目にしてくれています。そこは感謝しています。ただ、肝心な時に冷たかったり、頼られなかったりすることでストレスが散り積もり、身体に異変が出てしまう程になってしまいます。外面が良いので周りは気付いてくれず、相談相手がいないので思い詰めてしまうのが良くないとも思っているのですが…。亭主関白とモラハラ、紙一重な気もしますね。共感頂き少し楽になりました。ありがとうございます。

    • 4月9日
  • ぴよ彦

    ぴよ彦

    同じく里帰り出産が近いのですね。私も割り切って一人で全部こなしてしまえば良いのですが、そう言う訳にもいかない時にこういった悩みにぶつかります。お互いストレスを極力溜めない様に頑張りましょう!共感して頂き少し救われました。ありがとうございます。

    • 4月9日
豆もやし

それは子供好きというのでしょうか😓?
主様の今後が心配でならないです(><)

  • ぴよ彦

    ぴよ彦

    甥っ子ちゃんがいるのですが、その子の事は凄く可愛がってくれています。動画や写真も何度も見たり。機嫌が良い時は本当に普通なのですが、悪い時のギャップが激しいです。いつも気分悪くならないように気を遣っているのですが、こんなに気を使うものなのかな、疲れるな、とも思います。
    誰に相談したら良いか分からずここにたどり着いたので、コメント頂けただけでありがたいです。

    • 4月9日
私は誰?

めいさんの旦那さんと似ています。
うちは断然モラハラです。
モラハラは、治りません。

しばらく離れたら、いろいろ考えれたりしますよ。気持ちも落ち着いて、今後どおするべきか少しは見えてくると思います。

暴力はありますか?

  • ぴよ彦

    ぴよ彦

    ご返信ありがとうございます。
    モラハラ、治らないようですよね。結婚前に気付く事が出来ず、結婚て難しいですね。
    幸い暴力はありません。もうすぐ3ヶ月くらいは別々の家になりますし、子どもも生まれれば、旦那さんも自分もまた違った視点で物事を考えられるとは思うのですが。

    • 4月9日
  • 私は誰?

    私は誰?

    私も、後悔してます。
    もっと早く気がつけばよかったと。
    毎日精神的に疲れます。
    自分は正しいと思ってるみたいで、

    • 4月9日
  • ぴよ彦

    ぴよ彦

    自分は正しいと思っていて、聞く耳持ってくれないのが困りますよね。
    私は今専業主婦なので、いざと言う時に自立できる方法も考えなければいけないな、とも思っています。
    お互い心穏やかに過ごしたいですね。

    • 4月9日
 YULI

それはモラハラだろうし、めいさんが幸せじゃないのに子供さん幸せになるんでしょうか…

きっと子供にもその態度は続きますよね?
何だったら躾としょうしてもっと酷くなりそうですよね💦

自分だけなら我慢してお金もらってた方が多少は楽かもしれないですが、子供にまでいってしまったらもう辛すぎますよね💦

対処法は分からないんですが…

アメバblogで(無職ですが子供を連れて逃げました)ってのを見てみて下さい。

あれを読んで衝撃でした💦

  • ぴよ彦

    ぴよ彦

    アメバblog探して見てみます!衝撃的な内容なのですね。自分のいく末では無いですが、参考にしたいと思います。
    子どもに対して同じようなことをされたら辛いですし、我が子も似てしまったら最悪です。その時は踏ん切りがつきそうな気もしますが。参考情報を教えて頂きありがとうございます。

    • 4月9日
リンスケ

なんか読んでて60〜70台の昭和のなにもできない、しない頑固オヤジが目に浮かびました😅
わたしの父親が母親に対してそんな感じで、私が成人してからでしたが、モラハラで離婚しましたよ!
ただ父親はモラハラの自覚はなく、離婚調停に5年以上かかりました💦
母親は更年期もあいまって鬱やらなんやら精神的に参っちゃって昔の明るい性格がどっかいっちゃって、自分が当時なにもできない子供だったのが悔やまれます😢

  • ぴよ彦

    ぴよ彦

    そうでしたか。お母様、ご苦労なさったんですね。リンスケさんか味方になってくれているだけでもお母様の支えになっていると思います。
    私もこれから生まれてくる赤ちゃんの為にも、将来見据えて様子を見ていきたいと思います。
    コメント頂きありがとうございました。

    • 4月9日