※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けーまま
妊娠・出産

妊娠17週で、つわりは落ち着いたが食の好みが偏り、みかんやゆかりふりかけにハマっており、塩分や糖分摂りすぎを気にしています。いつか落ち着くでしょうか。

妊娠17週に入りました。

晩ご飯を食べたり、油っこいものを食べるとムカムカしたりのみで、つわりは酷くはなかったと思ってます。
つわりは落ち着いてきたと思っていたのですが、食の好みが変わり、食べられるもの(食べたいと思えるもの)が限られてしまい、かなり偏っています。
いまハマっているのは、みかんです。
1日6個は食べてしまってます。
酸っぱいものが後味よく、胃ももたれずに済んでいて、みかんの他に「ゆかりふりかけ」のおにぎりです。
塩分、糖分、摂りすぎなのはわかっているのですが、止まらず……。
いつか落ち着くでしょうか(´・ω・`)

コメント

❁ひなこ❁

落ち着きますよ!
私は6ヶ月位まで続きました(TT)

• けーまま

けーまま

コメントありがとうございます☆
    ひなこさんも、ハマったものや食の好みの偏りありましたか?(;_;)
    体重管理はまだ言われたことがないのですが、もともと肥満気味なので体重には気をつけていたのですが、体重より塩分糖分が気になり…でも他に食べられずで…(T_T)

• 10月16日
  • ❁ひなこ❁

❁ひなこ❁

お辛いですよね…凄く分かります。
    私は食べたい物が残念ながら全く無くて、唯一口に出来る物がグミと飴と炭酸水、くだものでした。
    やはり酸っぱいものは食べたくなくても何とか口にすることが出来るのですよね。
    本当に不思議です。笑
    仕事もしていたので、なんとか食べなきゃと吐き気を我慢して無理矢理食べましたが逆効果でした(TT)
    なのでしばらくは炭酸水とグミだけの生活でしたが、なぜか私は水分さえも120%吸収で、吐いてるのに体重はほとんど減りませんでした(苦笑)
    病院でも食べれるものを、食べれるだけと言われたと思いますが、こんな食事でお腹の赤ちゃんが心配って思ってもしっかり育っているから大丈夫だと思います!
    つわり後の食生活を正しておけば良いかと♡
    けれど、私の場合悪阻後は甘い物が無性に食べたくてあまり良い食生活ではなかったですが、元気な子が産まれましたよ(-^〇^-)

• 10月16日
  • ❁ひなこ❁

❁ひなこ❁

あと、甘い物のせいで何回も尿蛋白・尿糖が出て先生から注意されましたが、全く懲りずに食べていましたよ!笑

• 10月16日
  • けーまま

けーまま

詳しくありがとうございます☆
    ひなこさんは吐きつわりだったのですね(;_;)
    炭酸水、わかります。
    今は何故かどうしても酸っぱいものしか受け付けず、レモン味の炭酸水がすごく美味しいです。(笑)
    もう少し落ち着けば、ご飯も栄養を考えて食べたいと思います♪♪
    赤ちゃんも育っているから大丈夫、の一言、とても嬉しいです☆
    ありがとうございます(^-^)

• 10月16日
☆ユウリ☆

私は食べ悪阻で何か口にしていないとという状態だったんですがゆかりおにぎりばっかり食べてました!!
ちょっとするとマックのポテトが食べたくなったり少し前はトウモロコシでした!
そして今はみかんです!!
一応1日2個までで我慢してます☆
ころころ好みが変わりますが少しずつ落ち着いて今はこれじゃなきゃ食べれないとかどうしてもって感じはないですよ◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
でも私の場合はどれも食べ過ぎで体重が…それだけ気にしておいたら今はいいんじゃないですか?

• けーまま

けーまま

ユウリさんは食べつわりだったんですね(;_;)
    ゆかりおにぎり、美味しいですよね…♡
    私もここ最近ゆかりおにぎりばかりです。
    みかん、私も少し控えます(^ω^;)
    気持ち楽になりました。
    ありがとうございます☆

• 10月16日
つんまる

さみぃさんと同じ週くらいの時は、時期的にフルーツ売り場にキウイや葡萄・パイナップルが多かったので良く買って食べてました!

あと、安定期に入るまでやたらと「たくあん」にハマり、いつもご飯のおともでした。
安定期すぎたらたくあん、食べたくなくなりました(笑)

今は皆さんと同じく蜜柑に手を出してます\(^o^)/
ただし、1日食べて2〜3個にしてます。

後期になると、今まで以上に甘味が欲しくなっちゃいますが、週数的に、そろそろ一旦落ち着く頃だと思います!

• けーまま

けーまま

フルーツ、喉を通りやすくて余計美味しく感じますよね(*´-`*)
    私もみかんの前は葡萄でした。
    あとは、ゆかりおにぎりとしば漬け…美味しく感じます。
    時期でコロコロ食べたいのが変わるので、私も落ち着きますかね?(;_;)
    みかんはもう少し控えます(^ω^;)(笑)
    ありがとうございます☆

• 10月16日