※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおいりんご(🍏🍏🍏)
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が離乳食中にビクビクする症状が出ました。心配で病院に行くか悩んでいます。同じ経験のある方、どちらへ行くかアドバイスをお願いします。

今日10ヶ月の息子が離乳食を食べてるときに突然、口を結んで横にイーっとさせて身体がビクビクっとなりました💦

だいたい10秒程度で、数分後にまた同じようになりました💦

口の中に食べ物が入っていたので詰まった?と思ったんですがそんな感じではなく…

怖くなり一旦食事を辞め遊ばせてたら、すぐにうんちはしましたがその後はビクビクとはなりませんでした😣

少し時間をおいてからミルクをあげたら眠くなったのか、先ほどから今も寝ています😫

心配なので病院へは行こうと思います!

ただかかりつけの小児科は検査機器などあまり揃っていないので、総合病院へ直接行くか、一度かかりつけに行くか迷ってます💦

皆さんならどちらへ行かれますか??

またお子さんが上記のような症状になったことがある方いらっしゃいませんか??

ご回答よろしくお願いします😣

コメント

みゅー

うちの子はよくおしっこやウンチの時に踏ん張るような顔をして身体をブルブルっと震わせますが、それと違いますかね?😅
違ったらごめんなさい🙏💦

• みゅー

みゅー

食事中もやります!

• 4月9日
  • あおいりんご(🍏🍏🍏)

あおいりんご(🍏🍏🍏)

おしっこの時のぶるぶるとは違うような感じなんですよね💦
    おしっこの時より大きくビクビクっとなる感じで😣
    いえいえとんでもないです😊✨
    ご回答頂きありがとうございます😄

• 4月9日
  • みゅー

みゅー

大きくなっちゃうんですね💦
    ごめんなさい、お役にたてず😥

• 4月9日

あおいりんご(🍏🍏🍏)

いえいえ、本当にそんなことないです😊❤️
    ビクビクが止まって数分後にうんちをしたのでそのせいもあるかもですし💦
    ただいつものうんちの時の踏ん張りとは違う感じだったので心配です😫
    ありがとうございます😄✨

• 4月9日
  • みゅー

みゅー

なんでもないといいですね😊!
    どういたしましてm(__)m

• 4月9日
叶蒼mama💋

うちもそんなことあります!
調べてみたら身震い発作?らしいです!
病気とかじゃないみたいで、小児科の先生もちゃんとわかってる先生はあまりいないらしいです😭
あたしも相談してみたんですけど曖昧な返事をされて、動画でとってみてくださいって言われただけでした
でも正直、いつするかわかんないのに動画とってみてくださいとかむりでしょ笑って思いました笑

あおいりんご(🍏🍏🍏)

そうなんですね😣
    小児科の先生もわからないなんて不安ですね💦
    10秒くらいなのに動画は取れなそうですよね😭
    ご回答頂きありがとうございます😊❤️

• 4月9日
らか

目が白目を向いてしまうような感じでしょうか?てんかん発作の可能性もあるので、かかりつけの病院に連絡して指示を仰ぐか、受診して紹介状を書いてもらうのが良いかと思います。

あおいりんご(🍏🍏🍏)

白目は向いていなかったです💦
    顔つきや顔色は普段と変わらず、本人もけろっとしています😣
    ビクビクっとなったので心配で抱っこしたら、抱っこされて喜んで笑っていました😫
    まずはかかりつけの方が良いですかね💦
    ご回答頂きありがとうございます😊✨

• 4月9日
みりママ

直接総合病院だと紹介状がないと高額なお金を取られるので、まずはかかりつけに行って、紹介状を書いてもらうのがいいと思いますよ(^^)
心配ですね💦何もなければいいんですが。。

あおいりんご(🍏🍏🍏)

確かにそうですよね💦
    まずかかりつけに相談してみます😣
    本当に何でもないと良いです😭

• 4月9日
★тОκО★

初めまして😊
うちの子もやります。一番下の二男くん(笑)💦四人育ててますけど、離乳食始まって色々食べて、毎日食べるものや、初めて出されて口にした時☝️😳同じ現象になります。変わった味つけなんか口にしたら((( ;゚Д゚)))って一時停止になりますよ。1歳10ヵ月たった今でも❗たま➰に、初めて食べるやつはなります。美味しかったら食べちゃいますが、まずい❗ってなったら投げ捨てちゃいますよ😑
ってことで、家族みんな成長の過程ですね➰😆って笑ってます。病気や異変などは、子供の観察してたらわかってきます😊ktsmzさんの子供さんも、その直後 何事もなく元気なら心配ないですよ。あまり心配なら、病院行く前に調味料のカンタン酢を綿棒に付けて舐めさせてみては?同じ行動+現象が起こると思います😄💕

あおいりんご(🍏🍏🍏)

そうなんですね!
    その時の離乳食は良く出すメニューだったんですが、食べるスピードがいつもより遅くあまり美味しそうには食べていませんでした💦
    先ほど起きて今はいつも通り機嫌良く遊んでいます😣
    そうなんですか😳!
    わかりました😄やってみます✨

• 4月9日
★тОκО★

1人②個人差ありますもんね。うちも、その頃 遊び疲れたんだか、寝過ぎなのか?それで、ご飯🍴にしたら遅かったり速かったり😑終いには投げ捨てたり(笑)😄💦ママが気付かないとこで、子供って成長してるんだよね。意思表示も早いかもしれませんね😃🌟過信せず、ゆっくりママとの時間過ごして楽しんで😆👍病気なら他の症状も出てくるよ➰ではではm(_ _)m失礼します😊💦

あおいりんご(🍏🍏🍏)

そうですね😊個人差があるからこそ難しいですよね😣💦
    子どもの1日1日のって大きいですよね😄
    今日は母も早く帰って来てくれるそうなので、夕飯時も様子を見てみようと思います!
    優しいお言葉を頂き元気が出ました✨
    ありがとうございます😊❤️

• 4月9日

あおいりんご(🍏🍏🍏)

すみません、1日1日の成長です😣
    言葉が抜けちゃいました💦

• 4月9日