※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ery
妊娠・出産

妊婦健診の間隔が短くなり不安。トキソプラズマ検査で心配。胎児に問題があったのか心配です。

妊婦健診の間隔について。現在妊娠14週です。今回まで4週間おきだった健診が、次回は2週間後と言われました。今のところ、特に病気などの説明はなく、流早産の心配もありませんと言われていますが、健診の間隔が短くなってしまったので、何か胎児に問題があったのではないかと不安になっています…。一緒にトキソプラズマの検査を受けたので、そのせいかな?と気を紛らわせています…。

コメント

2児のママ☆*。

検査結果を報告するのに2週間後とか??

• ery

ery

そらひなままさん ありがとうございます。
    そうだといいなって思っています😢

• 4月9日
梅ちゃん

私はGWに入る前に来て欲しいと言われたので次回は2週間後ですよ。

• ery

ery

梅ちゃんさん ありがとうございます。
    その可能性もありますよね。ちょっと気持ちが楽になりました!

• 4月9日
さくら

病院で決められているスケジュールとは違うってことですか?
私のところは最初2週間が2回、4週間が2回、2週間が2回、みたいな感じで決められています!

• ery

ery

さくらさん ありがとうございます。
    病院のスケジュールは、4週おきになっているんですよね…何もないと良いのですが😢

• 4月9日
mama

検診の感覚は徐々に短くなりますけどその事ですかね( ᵕ̈ )?

最初は1ヶ月に1回の検診、
2週間に1回、
1週間に1回と、
感覚が短くなっていきますよ( ᵕ̈ )

私は次回から1週間に1回ペースになります。それとは違うのですかね??

• ery

ery

あーちゃんさん ありがとうございます。
    妊娠がすすむと、短くなっていくんですね。ただ、まだ14週なので、病院スケジュールによると、4週おきのはずなんです…。

• 4月9日
  • mama

mama

そうなんですね( ᵕ̈ )
    私も何度かスケジュール外に受診してほしいと言われたことはありますが、きっちりと理由も話してくれました。ひとつひとつ心配になりますし、病院の方がしっかりと教えてほしいですよね( ;ω; )
    妊娠に問題ないと言われているなら大丈夫だとは思いますが、もしどうしても気になってしんどくなるなら電話で聞いてみてもいいかもしれませんね ( ˊᵕˋ )それがストレスになっちゃう方が身体に悪いですからね( ;ω; )

• 4月9日
  • mama

mama

他の方の回答を見て、私もスケジュール外に受診して欲しいと言われたのは血液検査の結果を聞くためでした( ᵕ̈ )もしかしたらそういう理由かもしれませんね( ᵕ̈ )重ねて回答、失礼しました。

• 4月9日
  • ery

ery

ご丁寧にありがとうございます。健診日に緊急搬送があり、病院もバタバタしていたので問題ないから説明しなかったのかな〜…と今となっては思います。でも、不安になるくらいなら聞いてスッキリした方が良いですよね😃
    検査結果によってずれることがあると教えていただいたので、気持ちはちょっと楽になりました🎈

• 4月9日
ぴー

うーん、14週で2週間後は謎ですね🤔❓

• ery

ery

ぴーさん ありがとうございます。
    謎なんです。先生の説明されている時に気がついて聞けば良かったんですが、後になって気がついて、不安にかられています😢

• 4月9日
ちゃんちゃん

前回血液検査とかしましたか?
もしそうなら、結果次第で急ぐ事もあるので2週間後指定されたりしますよ☆もちろん何も無くてもです!
結果報告のための間隔設定です。

• ery

ery

りかさん ありがとうございます。
    追加で血液検査しました。結果報告のため、という場合もあるんですね!ちょっと気持ちが楽になりました😌

• 4月9日
ほし

連休があるので病院側で調節されているんじゃないですか?💡

• ery

ery

虎ちゃんママさん ありがとうございます。
    次回が仮に4週後だと、確かに連休とちょうどぶつかるのでそうかもしれません。

• 4月9日
リラックママ

こんばんは😁
私の病院は16週に助産師さんが見る週みたいで、私は微妙な三週間後です😃14週の時に検診していたら、きっと私も2週間後になってると思います😊

• ery

ery

リラックママさん ありがとうございます。
    そういうこともあるんですね!赤ちゃんになんともないことを願っています🙏

• 4月10日
ery

先日健診に行ったところ、今のところは変な所見なし、と言われました。
不安な時に暖かいコメントをいただき、元気をもらいました。ありがとうございました。