※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
その他の疑問

産後結婚式を挙げた方に伺いたいです!入籍し妊娠し結婚式を挙げるタイミ…

産後結婚式を挙げた方に伺いたいです!!

入籍し妊娠し結婚式を挙げるタイミングが子供が産まれてからになります。
式を挙げようと思ってるのですが、引き出物について困ってます。

うちは親族のみでの式をあげるのですが一度、結婚祝いや出産祝いでお祝いを頂いてるため(内祝いなどはしっかり返してます)引き出物を用意するのかで悩んでます。

プランナーさんは引き出物を用意すると祝儀を要求してると感じてしまうとおっしゃってたのですが、

コメント

chico

それでしたら、会費制にしてはいかがでしょうか?
一般的には、引き出物を用意するときは祝儀制みたいなので、祝儀を要求してるようだとプランナーさんは言ってると思います。
会費制なら10000円などと一般的な結婚式より出席者も安く済むので、負担にならないかと思います!

• かな

かな

会費制の場合は引き出物はいるのでしょうか?😊

もぉ披露宴と言う形で進めていってるので引き出物を用意するか、ご祝儀頂いた方には後日送るのかとゆう形になってます。

• 10月16日