※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
家族・旦那

里帰り中の連休の過ごし方について質問させてください❗️先月出産したば…

里帰り中の連休の過ごし方について質問させてください❗️

先月出産したばかりで生後0ヶ月の男の子を子育て中の新米ママです。
里帰り中で実家にいます。

里帰り中の皆さんはゴールデンウィークどのように過ごされますか?
その頃は1ヶ月検診も終わり少し外出できる頃ですが、人混みは不安なのであまり外出させたくありません😵

予定はお宮参りと写真館へいく(それぞれ別日で)くらいです。

旦那は28日から9連休なので、どうするか聞いたところ、「その二日間だけいればいいんだね?」と言われ、男友達と温泉旅行に行こうと計画してると言われました😅
(男友達は私も知ってる人なので浮気とかではないはずです💦笑)

旦那いわく、9日間も私の実家にお邪魔するのは迷惑だと思う。自分がいてもする事がなく暇。との事です。

確かに私も旦那がいたら休みたいときに休めないし、毎日仕事で疲れているのでゆっくり過ごしてほしいという気持ちもあります。9日間ずっといてほしいとも思っていません。
しかしこっちは毎日寝不足で赤ちゃんと頑張っているのに、旦那だけ温泉でゆっくりすることに腹が立って仕方ありません。

皆さんなら許せますか?💦

コメント

微妙ですね( i _ i )
気持ちめちゃめちゃわかります💦

うちも数日前友達との飲みに行きました。最初は快く送り出しましたが、だんだん羨ましすぎて、私も飲みたいー、子ども置いて出かけられないーとモンモンとしてきました😂

いーなーいーなって言ってたら、自宅帰ってきたら育児頑張るとのことです。

私なら送り出してその分自分も子ども数時間預けて好きなことします─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

• あみ

あみ

快く送り出したい気持ちもあるんですが、羨ましい気持ちもあってとても複雑です😭💦
    やっぱり今は好きにさせて、あとで育児頑張ってもらうしかないですかね😓
    数時間預けても心配ないくらい育児頑張ってくれるといいのですが💦

• 4月9日
はな月

いやいやいや、9日間やる事ないって💦今から育児しない宣言ですか💦子供可愛くないんですか💦
丸々いろとは言わないけど、私なら育児経験積んでって貰わないと、家帰ってから困るからせめて半分位はいて欲しいですね💦あと、長く離れてると父性が育たないそうなので💦

ただ、身軽に遊びに行けるのは旦那さんにとっても最後でしょうから半分位なら多めにみます(笑)

ちなみにうちの旦那は休み事にきて子供と一緒に寝てました💦でも、実家にいて私も余裕があったのでオムツ替え等優しい感じで教えれたので、今はオムツ替えもちゃんと楽しそうにしてくれます(*^^*)

• あみ

あみ

出産後何度か実家に来てるのですが、泣いてても抱っこしないしオムツ替えもする?と聞かないと積極的にしようとしないし、今から心配です😅💦
    今度きた時にオムツ替えくらいはできるように今のうちに教えたいと思います❗️
    回答ありがとうございます✨

• 4月9日
ちゃちゃ

私も3月上旬に出産して里帰り中です🏠 ←

実家に来てから、お仕事がお休みの週末には
旦那さんが会いに来てくれています!

ですが趣味のフットサルだったり
3月だったので同窓会もシーズンで
たまにそっちを優先して来れない日もありました。
そういうときはとても複雑な気持ちでした。

平日は毎日お仕事頑張ってるから
お休みの日くらい自分が好きなことをさせてあげたい気持ちもあります。
ですが私が里帰りしてるからこそ出来ることであって
もし里帰りじゃなかったら行かなかったのかな〜と考えたり…

まだ1ヶ月健診前なので毎日毎日お家にこもりっぱなしですし
実家だからご飯なども実母が作ってくれるので
育児だけに集中してとても楽させてもらっています。
別に育児が嫌になったとかそういうわけではないですが
やっぱり自分が出来ないことを旦那さんがやっていると
少し羨ましい気持ちになってしまいますよね😔
私も表では楽しんで来てねと言っていますが
心の中は正直曖昧な気持ちでいました。

最近は週末、こっちに来てもゲームばっかりしていたりして
結局私がお風呂入っている間など実母が面倒見ていて
平日と何も変わらないじゃんって思っています😂💢
完母なので泣いたらオムツ替えなどもせず、
すぐ私に託されることも増えて最近では
来てくれることはとても嬉しいのですが
結局来てもそんな感じなので少し苛々することが増えました。
里帰りしているので赤ちゃんと触れ合う機会も少ないですし
旦那さんもまだまだ分からないことがあるので
こんなことで苛々していたらいけないと思いますが
好きなことが出来ていていいな〜と思うことは多々あります。

こんなに長文になってしまいました、すみません🙇🏻‍♀️

• あみ

あみ

同じ3月生まれですね💓
    しかも里帰り中、旦那の趣味がフットサルと共通点が多くて勝手にテンション上がってしまいました😌💕

お休みの日に来てくれるのは優しい旦那さんですね❗️
    うちは出張が多くて、私の実家の方にも出張があるので、出張が入れば来るって感じです💦

いくら可愛い我が子でも毎日家にこもって四六時中一緒にいるとちょっとネガティヴになってしまうこともありますよね😥
    そんな時に温泉旅行なんて言われたので、腹立ってしまいました💦

私もイライラしたらいけないなと思ってはいるのですが、、💦
    来てくれても積極的に育児しようとしない旦那を見てイライラするので、最近は来てくれなくていいかもとも思っていました😅

とりあえず好きなことできて羨ましいな。と素直に言ってみようと思います😌

• 4月9日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

ちなみに私は明日でもう1ヶ月になってしまいます👶🏻✨
    そうなんですか⚽️←

あまり来るのが難しいってなると
    なおさらそういう気持ち強くなっちゃいますよね。

私の旦那さんの周りの友達はまだまだ結婚などもしておらずで
    妊娠中のときから今まで通り飲みに誘ってきたりして
    下手したら朝までコースなどもする感じでした。
    その際は私が旦那さんに嫌だと言って帰ってきてもらいましたが…
    結婚などしてないのでそこまで考えるのは難しいと思いますが
    もう少し周りも配慮してくれたな〜と思ってしまいました。

別に一日中見てとは思いませんが
    せめて私がお風呂入ってる間やご飯中くらいは
    ゲームやめて抱っこくらいしてほしいです。
    産前は旦那さんのこと大好きだったので
    産後こんな風にはなりたくないって思っていましたが
    今、ママリでみなさんが書いていた気持ち分かる気がします😂

旦那さんいないほうが気を遣わずにすみますし(笑)

• 4月9日
  • あみ

あみ

1ヶ月おめでとうございます😊✨🎉

私の旦那の周りも結婚してる人が少なくて同じ感じです💦
    誘われたのか誘ったのか分かりませんが、周りも配慮してほしいですが男の人はそうもいかないみたいですね😰

私も産前と産後の旦那に対する気持ちの変化にびっくりしてます😅
    旦那がいたら相手しないといけないので休めないですよね💦
    気を遣わずにすむと前向きに考えたいと思います😌

• 4月9日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

ありがとうございます☺️💕

やっぱりそうなんですね。
    さすがにこれからも今までと同じような付き合いじゃ困りますよね😔
    まだ若いから遊びたいって気持ちも分かりますが
    もう一児のパパなので旦那さん自身も自覚してほしいです…

分かります!
    なんだか我が子が一番って感じです👶🏻💗

• 4月9日
ぷちた

出産おめでとうございます🎉

わかります!!
私はまだこれから出産ですが、妊娠中期の頃に旦那だけ友達と温泉旅行に行ってしまってめちゃめちゃ怒りました〜(´ω`)笑

私自身、昨年末で仕事を退職し、今年から別の仕事をする予定で探している最中に妊娠が発覚してしまったので意図せず専業主婦に💧

妊娠で行動は制限されてるし、友達にもそう会えず一日中家で過ごすことで鬱になりそう〜ってなってた矢先だったので、一泊だけの旅行でしたが怒りを抑えられませんでした😓

これからお金もかかるし、自分だけ友達と飲み行ったり、ましてや旅行なんてどーゆーことだー!と…

彼の友達も、自分の奥さんが妊娠してる時は一切誘ってこなかったくせに何故今誘ってくるの?とそちらにもイライラ…

初めての妊娠で不安だらけなのにー!と羨ましい気持ちと淋しい気持ちと色々混ざって大爆発でした。笑

• あみ

あみ

ありがとうございます😊✨

やっぱり怒りますよね!!
    突然色々制限されるようになって、、妊婦って大変ですよね😥
    でも男の人って両親学級で妊婦体験とかしても全然分かってくれない気がします💦
    おそらく外で働いてる自分の方がえらいとでも思ってるのでしょうか😅

初めての妊娠で色々不安な時に旦那さんだけズルイですよね❗️
    私も初めての育児で、手探りの状態で毎日いっぱいいっぱいなのに、旦那はのんきに旅館のホームページ見てるのかと思うとやっぱり怒りが湧いてきます💦

• 4月9日
とも

私も先月出産、生後19日の男の子育ててる新米ママです✨
自宅と同県で、車で30~40分位の実家に里帰りしてます!

ウチはGW、海外旅行に行きたいって言われました😱
(旦那は結婚前から年末年始やGW当の長期休みは旅行に行っています)
最新は有り得んって思い、喧嘩になりました(笑)
今は旅行は許して、その代わり私が出かける時は息子を見てもらうように言ってます!

GW中にお宮参りと写真館撮影予定していますが、それ以外は同じく人混み不安なので出かける予定は無いです。
1ヶ月検診で問題無ければダンナが家に居る時に、数日自宅へ戻って家族3人で過ごそうかなと考えてます。

実家なので、茶碗洗いや洗濯物たたみ当の軽い家事しかしておらず、全て母がしてくれていて本当に助かってますが、ずっと同じ空間で育児してストレスも感じるので環境変えたいのもありますし、旦那に子育てを少しでも分かって欲しい気持ちもあるので👍
でも、まだ自宅に戻りたいと旦那には話してません(笑)

• あみ

あみ

回答ありがとうございます😊✨
    もしかして同じ誕生日ですかね?👏

海外旅行はびっくりですね‼️
    そして許したんですね😳✨
    やっぱり私も温泉旅行くらい許してあげなきゃですね😅

同県とのことで数日帰られるのは良さそうですね!羨ましいです!!
    私も最近環境を変えたいと思ってました💦
    新生児の今しかない表情を楽しむ余裕もなく、早く1ヶ月検診になってほしいと毎日思っています😵
    ずっと家にいるのはストレスたまります😅
    旦那も一緒に暮らすようになれば子育ての大変さ分かってくれるかなと期待してます☁️

• 4月9日
  • とも

とも

誕生日同じですかね?3/21です😊
    旦那いわく、台湾だから下手な国内旅行より安いらしいです💦
    出産前に言われて、久々大喧嘩しましたよ(笑)
    ここで許した方が逆に息子の面倒見てくれるかなって思ってます‼️
    私が出掛ける時には息子を見てもらう予定です💗笑

ずっと実家だと、ストレス溜まりますよね😭
    両親共働きなので昼間は魔の3週目突入した息子と2人だし、親でも気を使うしで😅
    完母よりの混合で育ててるのですが、ミルクの足し方とかも手探りだし、私も1ヶ月検診待ち遠しいです😭
    新生児期、楽しみたい気持はあるし、息子ちゃん可愛いですけど、最近ギャン泣き多くて背中スイッチ発動するしで、可愛がる余裕がそこまで持ててません😢

今後の旦那さんの協力を信じて、お互い大変ですが頑張りましょう👍✨

• 4月9日
  • あみ

あみ

同じです❤️うちも3月21日です😊✨同じ誕生日嬉しいです😍

確かに値段ではいいかもしれませんが、妊娠中に言われたら産後の生活も想像つかないし不安ですよね💦
    私も今回は許すことにして、今後出かけるときに見ててもらうことにします😁☁️

うちも魔の3週目で今まで授乳したらすんなり寝てくれてたのに、ギャン泣きされることが多くて余裕ないです😢
    夜中に覚醒することが多くて、両親も寝不足になるんじゃないかと気使っちゃいます💦

はい😊✨
    お互い頑張りましょう〜💪✨

• 4月9日
パイン🐶

GWが終わってからか里帰り終了して自宅へ帰宅した後にどこか連れて行ってもらうとかはどうですか?
わざわざGWに合わせて動かなくてもいいですしね!
うちはお宮参りと写真館はGW後にします!

温泉旅行は何日も行かれないと思いますので行かせてあげたらいいと思います!
お仕事頑張ってるからたまにはいいですよとチクッとね!
そのかわり赤ちゃんが2歳とかになれば旦那さんに預けて美容室や一人外出、夜の飲み会とかこれから先楽しみ増えてきますから今だけ頑張りましょう!!

• あみ

あみ

それいいですね‼️自宅に戻ってから私が行きたいところに連れて行ってもらおうと思います😊✨
    交換条件出さないと納得できません✋️❗️

• 4月10日
こっちゃんママ♫

うちの旦那は里帰りしてから毎日仕事帰りに寄ってくれています。私がシャワー浴びている間赤ちゃんを見てくれています。毎日仕事で疲れているのに、そんなかんじなので、私ならご褒美として行ってきてもいいかなぁと思います。でも育児たいへんなのに、自分だけいい思いしてるかと思うといらっとしそうですけどね😅

• あみ

あみ

いい旦那さんですね😌✨羨ましいです。
    うちは毎日は距離的に難しいですが、来てくれたときにもう少し手伝ってもらえるようにしたいです😅
    これからお金もかかるのに😓母親はそんなお金あるなら子供に可愛い服とかおもちゃとか買ってあげたいと思いますよね😅

• 4月10日
  • こっちゃんママ♫

こっちゃんママ♫

思いますー‼️子ども産まれてから自分のものとかどうでもいいから、子どもの可愛い服とかおもちゃとか買いたくなりますー😊といっても、1ヶ月健診までは引きこもり生活になるので、ネットショッピングしかできませんが😅

• 4月10日
8mammy

許せません😂
『自分の時間ばっかりもてていよね男は』ってめっちゃ嫌味ゆっちゃうかもです😂
こっちだって温泉で癒させたいわ‼️笑

• あみ

あみ

やっぱり許せませんか😁❗️
    私も嫌味言っちゃいそうですが、ここは我慢してのちのち楽させてもらおうと思います💪✨
    しかし一生忘れないでしょうが😅

• 4月10日
8mammy

癒されたいわ‼️
の打ち間違えです😆🙏🏻