※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
家族・旦那

旦那についてです。もやもやがたまりすぎて辛いです。旦那はスマホ依存…

旦那についてです。
もやもやがたまりすぎて辛いです。
思ったことをそのまま書いたのでわかりにくかったらすみません。

旦那はスマホ依存症です。
朝起きたらスマホご飯食べながらスマホ出かけていてもスマホ、スマホスマホスマホ...うんざり。
それに休日は基本起こさなければ寝ています。
息子の離乳食を食べさせるのに無理やり起こして、抱えてもらっていてもスマホ。食べ終わったら即寝室行って寝ます。

離乳食も始まり、息子にはご飯中にスマホをいじるなんて真似をして欲しくないので、先日せめて息子が起きている時はスマホをいじる時間を減らせ、ご飯食べながらスマホをいじるな、と言いました。よくいる子どもの面倒を見ずにスマホばっかりいじっている父親にはなってほしくないことも。
それなのに次の日から早速ご飯中にいじっていました。子どもの前でも普通に。
もう何回注意したことか。わたしはお前の母親じゃないのに!!
息子が起きている時はなるべく話しかけたり遊んだりを心がけているのに父親がこんなんじゃどうしようもありません。

この前義実家で離乳食をあげたときに初めて旦那があげたのですが、ひとくちどのくらいあげればいいのか分からんと言うので嫌味っぽく寝てるか携帯いじってるかだもんねみたいなことを義母の前で言ってやりました。
そうしたら、だって普段やることないし暇だし、と。は?って感じじゃないですか?なら自分から率先して離乳食食べさせてよ!!なにが暇だよこっちは暇じゃねーんだよ!!って思いました。
(以前離乳食食べさせたことないんだからやってみる?と聞いたらいや、俺はいーわ。と言われました。いーわってなんだよ、やれよ)

子どもができてから専業主婦になったので家事もあまり上手くできません。それに相まって慣れない育児なので大変だということもちゃんと伝えたのに、旦那はわたしが日中暇だと思っている節があります。もう産後半年なのになんで慣れないの?とか仕事してる俺より暇だよね?と言われました。
だからか、息子の育児が大変で家事が〜というと子供のせいするな
恥ずかしながら実家でまともに家事を手伝ったことがなく何も分からずじまいな中専業主婦になったので、大変だ〜というとそれはただの言い訳
と言います。
もうなんだか泣きそうです。

もともと要領が悪く覚えるのも悪いです。それでも私なりに頑張っているつもりなのにほかからしたら普通以下なのでしょうか。家事が出来ないというのは言い訳なんですかね...。
育児に追われて家事を疎かにしていたのは事実です。でも子どものせいにしたいわけじゃない。
日中、いつも思い詰めてしまいます。まあ旦那が帰ってきてもスマホゲームばっかりで会話?なにそれ?って感じですが。
わたしも同じゲームをやっているのでその内容の話はよくしますが日常会話はほかの一般家庭より少ない気がします...。
もうここまでレベルがあがったとかイベントやったとか言われると、まあ貴方は育児しないからやる暇あるもんね〜はいはいって毎回イライラ。

義母との関係は良好でよく家事や育児の手伝いをしてくれます。旦那のスマホ依存や育児に対する姿勢も理解しているので(義実家に行った際息子がぐずっていても私や義母がかまってあげられない時、大変なんだからちゃんと○○(私)ちゃんの手伝いしなさいよ!!などといつも言ってくれます)、このことを相談してもいいですかね?
嫁から自分の息子の愚痴を聞かされるのってやっぱり嫌ですかね...そればっかり考えてなかなか話せません。でもこの現状を知って欲しいのも事実...。
義母に旦那の愚痴を話す・話したって方いますか?

コメント

ママリコママリ

めちゃめちゃ愚痴ってますw
お義母さんと一緒になって悪口言ってますが、軽くフォロー入れたりしつつです😂

• aya

aya

そうなんですか!
    やっぱり知っていてもらった方が心強いですかね😂

• 4月9日
  • ママリコママリ

ママリコママリ

うちの場合は親の言うこともあまり聞かない人なので、なおることは期待してないですが…
    私のはけ口にさせてもらってます😅

• 4月9日
  • aya

aya

うちの旦那も言っても聞かないような感じなのであこさんちと同じかも...💦
    でも溜め込むよりは絶対いいですよね〜。わたしも今度義母に言おうと思います😤

• 4月9日
  • ママリコママリ

ママリコママリ

ほんと、まだお義母さんが話せる人でよかったと思ってます😅
    ayaさんも溜め込まず、発散してくださーい🎶

• 4月9日
  • aya

aya

世の中には誰にも言えないような環境の方もいますもんね...😰

はい、ありがとうございました!

• 4月10日
ちゃmama

はーい🙋
私も一緒に悪口言ってます!

でも浮気をチクった時には、我が息子をかばった義母(笑)

スマホやゲーム
うちも同じくです!眠かったら寝るし、何もかも自分中心です!

どんどん成長する👶&ホルモンバランスの乱れの中
頑張っている私たち😢❤

家事は自分の気分でやってます!
基本妊娠中から、ずぅと手抜きです。
休みの日は旦那にもやらせます。

いつもピカピカで整頓された家も、
気持ちが良いけど
子どもの気持ち一番に考えるママでありたいと思うので、その練習です❤

• aya

aya

ええ〜浮気なんてかばう要素なにもないのに...😅

男性って出産を経験しないから父親としての自覚が足りないんですかね?!
    いつまでも自分中心、子ども気分ですよね😑

本当それです!!
    成長はやいはやい...
    わたし生理もはじまったので尚更ホルモンの乱れがやばそうな気がしてならないです...😞
    ホルモンバランス乱れまくりな中何をするか分からない赤ちゃんのお世話してるんだから、母は強しですよね😢💪

旦那は潔癖ってわけではないですが綺麗好きなので、帰ってくると一瞬嫌な顔します😞

子どものために頑張るママになれるように頑張ります😢💕

• 4月9日