※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポチ。
子育て・グッズ

2人育児で悩んでいます。毎日寝不足で、上の子との接し方に罪悪感を感じています。土日は旦那がいるので楽ですが、平日はつらいです。

2人育児なかなか難しいですね。とにかく毎日が寝不足で眠くて下の子抱っこしたながらわたしも一緒に横になってウトウトしてました。
上の子を一人遊びさせて赤ちゃんと一緒に寝てました。上の子も一緒にお昼寝しようと誘っても寝なかったので、冷たい態度を取ってしまい上の子放置してしまいました。
なんて最低な母親。
怒ることも増えてしまい、わたしの顔色を伺うようになってしまいました

あれだけ下の子産まれる前は、上の子優先に!と心がけていましたが、正直上の子優先も難しいです。まだ首もすわってないし、2人連れて出掛けるのも慣れてないので、毎日早く2人とも寝てくれないかなぁばかり思ってしまいます。
土日は旦那がいるので心の余裕がありますが、平日がまた始まると気持ちがドンヨリします。。

コメント

ちょー

私も同じです。
夜に上の子も起きてしまい大声でママ〜と泣かれた時なんて、
静かにしてよ!と怒ってばかり。そりゃ寂しいよね、と思うけどその時は怒りマックスです。

うちの子も、顔色伺ったり、
「ママ、苛々してる?大丈夫?」とか聞いてきて反省します。

くっくでみさんは、上の子はまだ保育園等通ってないですか?家でずっと2人みるのは本当に大変だと思います😢
私も同じように怒っちゃうとしか言えないのですが、落ち着いた時に「ごめんね」や「怒った理由はね、、」と伝えるように気をつけていけば、上の子も分かってくれるかと思います🙂

• ポチ。

ポチ。

うちの子はとにかく弟をとても可愛がってくれて、泣いたらヨシヨシしてくれたりオムツ持ってきてあげたりと、とても優しいのですが、やはり夜中だけはおっぱいあげてると、起きた時にわたしに抱きついてきます。やっぱりさみしいのかなぁ…と思います。😞
    なのに、自分に余裕がない時、イライラして言葉遣いが荒くなってしまう時があります。。
    保育園は来年からですね😞
    今お昼寝してくれて、やっと1人の時間になれたので起きたらいっぱいまた抱きしめようと思います。
    こんな毎日の繰り返しで…😭

• 4月9日
  • ちょー

ちょー

全く同じです!!
    うちも上の子は可愛がってくれていて、「赤ちゃん大好きよー♡」「泣いてるよ!おっぱいじゃない?」と気にかけてくれています。
    「赤ちゃん泣いてる!行ってあげてー!」と言うと「分かった!」と様子を見てくれたり・・
    でも、同じように夜授乳でリビングにいるときに起きちゃうと、隣にいない!!となって大泣きでリビングに出てきます。こっちも寝たいから急いでるのに大声出して起こされることに苛々してしまい、「あんたのせいで起きたんだよ!責任持って寝かしつけて!」とか言っちゃいます・・
    退院してから主人いなくて、ずっと長男と2人目と3人暮らしだから余計に、当たりどころが上の子になってる気が(-。-;
    大人なのに抑えきれなくて毎日反省です。。少しずつ、、少しずつ、、優しく接することができるように前進したいです🍀

• 4月9日
msy

私もそんな感じでどうしても上の子にきつく言ってしまいます、、、
とりあえず否定から入るイヤイヤ期の娘と比べると赤ちゃんはやはり可愛く見えてしまいますし、、、
夜中起こされるので娘が起きたことにも気づけず早起きな娘は1人で起きてリビングで遊んでることもありました。

娘は叱られても顔色を伺うことなく全力で怒り返してくるのでそれを鎮めるのもまた疲れます。
来年から幼稚園なのであと一年!と思うようにして出来る限り優しく接しようと思ってはいるのですが、、、
落ち着いた時に思い切り抱きしめてあげましょう!

• ポチ。

ポチ。

わたしも下の子にはイライラしないんです。とにかく赤ちゃんって可愛いですよね。笑
    でも、寝不足や思うように外に出れない辛さでイライラしてるときは上の子に言葉遣いが荒くなってしまいます。
    今やっと寝てくれて、1人の時間になれたので起きたら上の子を抱きしめようと思います。

• 4月9日
yuki

わが家もそうですよ!
下の子が起きてるた時は上の子後回しになりがちですし…
昼寝もしないから、一人遊びの時に横になる事もしょっちゅうです😓

顔色伺ってるなぁ~
と思う時もありますが、私はそれは良い方に捉えてます。

二人同時に泣き始めたら、どーしたら良いもんか💦(笑)

思っていた以上に課題だらけです😱

• ポチ。

ポチ。

ほんとそうですよね😞下の子はとにかく抱っこ抱っこで大変です。放置してると全身真っ赤になってギャン泣きです😭なので放置もなかなか出来ず、上の子と遊んでる時も常に抱っこです。

ほんと2人泣いたらパニックですよね。笑 上の子の、鳴き声もデカイしで😂

• 4月9日