※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ☆
お金・保険

夫の保険切り替えで届いていない保険証について、役所への手続きや小児医療証の対応方法を教えてください。

保険証についてご存知の方教えてください😭
この度、夫の転職で国民健康保険から土木組合の保険に切り替わったのですが、その際役所に届け出とか必要ですよね😅⁉️
国民健康保険の期限が3月31日までだったのですが、新しい保険証が届いていません…
また、小児医療証もどうすれば良いのでしょうか😭⁉️

コメント

®️

新しい保険証と今までの持って市役所で国民健康保険を抜ける手続きが必要です👍保険証が変わった方全員分です💡
でも今までの保険証は期限切れなんですね💦新しい保険証届いていないことと、国保を抜けるのに必要なものを電話で聞いてみるのが1番確実ですね✨
医療証はそのままだと思いますよ!

脱退手続きされないと国保の
納付書送られてきますよ!
こっちは社会保険払っているのにも関わらずです!
私は気が付かなく←笑払ってました!
そして二重で払ってるのにも
関わらず市役所などからは
何も連絡無かったですね😐
言ってくれればいいのにって😐

らぱん

同じ状況です。
私の市では、新しい保険証が来たら乳児医療の手続きにくるように言われました。
保険証が来るまでは、医療機関に相談支して一度全額自己負担しておいて、保険証がきしだい払い戻し手続きをするか、お会計を一時保留にしてもらっておくかだと言われました。

かえる

うちも同じことありました!
保険証は返却して、もし届くまでに病院を受診した場合は全額支払って、保険証が手元に届いてからお金返してもらいました。
子供の健診で受給券の番号がどうしても知りたくて保険組合に電話したら、まだ書類が完成していないから郵送していないだけで番号だけは教えてもらえましたよ!