※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リー
妊娠・出産

赤ちゃんの体重増加が緩やかになるのは臨月からで、体型や体質による要素もあるでしょう。

今日モニター検査と妊婦健診でした!
いつも300から400gくらい赤ちゃんの
体重が増えてましたが、今日の検診で先々週から100gしか
増えてなくて2406gでした😥

臨月くらいから赤ちゃんの体重の増え方って
緩やかになるんですか?

赤ちゃんの大きさって母体の体質?体型?にもよるんでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

エコーなので誤差もかなりあると思います!

• リー

リー

そうですね
    2週間で100gしか増えてないので
    不安になりました😥

• 4月9日
ゆりく

こんにちは!
二人目の子が同じ感じでした。
うちも37週くらいから、赤ちゃんの体重が増えなくて、38週に促進剤を使って出産しました。何でだろ?と心配しているより、外に出してちゃんと診たほうがいいという先生の意向です。
結果へその緒がねじれていて、十分に栄養が行き届いてなかったとのことでした。

もちろん計測の誤差もあると思います。
次回の健診で同じ感じなら、先生とお話したほうがいいと思います。

• リー

リー

次は2700くらいにはなってるだろうと思っていざ検診すると2週間で100gしか増えてなくて、え?ってなりました😥
    エコーではへその緒のねじれなどはわからないんですかね😿

そうですね、また1週間後に先生に
    相談してみます☹️

ゆりくさんの2人目のお子さんは
    何gで出産しましたか?

• 4月9日
  • ゆりく

ゆりく

2500グラムはあるから大丈夫といわれ、実際は2200グラムでした。
    まー、そこも誤差ですよね😓
    でも今まで同じ先生が計っているなら、少し心配ですね。

• 4月9日
  • ゆりく

ゆりく

心配なのであれば1週間あけなくても3日くらいで計測とエコーみてもらったらどうですかね?

• 4月9日
  • リー

リー

わたしの行ってる病院多くg数ゆわれるらしくて、じゃあいま2406gなら2100gくらいしかないんじゃないの!?って思いました😥

同じ先生が計ってます!
    次回違う先生で計ってもらおうかな、、

• 4月9日
くま

私は1人目の時は出産当日に3000gと言われて3500g、2人目の子は2900gくらいと言われて3400gで産まれてきました😅
かなり誤差があることもあるので、気にしなくて大丈夫だと思います(^^)

• リー

リー

私が行っている産婦人科はちょっと多めに言われることが結構あるらしく
    友達の子供みんな300から500gぐらい大きく言われてましたが、出てくると3000gみんなきってました😵
    今まで体重の増えも標準で安心してたんですが、今日先生に小さいねと言われて不安になりました💦

• 4月9日
REIママ

37週で2400グラムあるなら問題ないんじゃないですか?😊
赤ちゃんの大きさは母体の体重管理や体型も関係あるみたいですよ!

• リー

リー

周りの友達に同じくらいの週数の妊婦がいるので、そのこと比べてしまって🙀
    旦那にあまり体重増えてないと言うと、
    じゃあ母体がもっといっぱい食べればいいんじゃない?って言ってきましたが
    それはまた関係ないですよね?笑😐

• 4月9日
コユキ

エコーは、誤差が500gほど出るって先生に先週言われました!( ˊᵕˋ ;)
先先々週の体重と先々週の体重では80gしか変わらなかったのに先週では、600g増えてて、よくわかりません💦(笑)

• リー

リー

そんな変わるもんなんですね🙀80gしか増えてなかったのにってことですよね?
    次行ってみて計ったらまた全然違うかもしれないですね🤔笑

• 4月9日
  • コユキ

コユキ

後期になるにつれ、赤ちゃんが成長してくるのでエコーでは、わかりずらくなってくるんだそうです!
    80gしか増えなかったり、いきなり500g以上増えたり、減ったりする時もあるみたいです。あくまでも推定ですか、そんな気にしなくていいみたいですよ(´・∀・`)

• 4月9日
  • リー

リー

なるほど!
    友達にも聞いてみましたがやはり
    減ったりすることもあるみたいですね!笑
    ありがとうございました😊

• 4月9日
みーほーく

わたしも7日に36w4dで検診行った時ここ2週間赤ちゃんの成長が止まってると言われ1週間外出禁止と言われました😭
しかも座ってる時間を横になってくださいと…💭
でも元々大きめで2400程あるから大きさ的には問題ないみたいです👶💫

赤ちゃんちょっと心配ですが外に出れないのはキツイです😩💔
ウォーキングしたい笑

• リー

リー

なんで成長が止まってたら外出禁止なんですかね?🤔

外出禁止はストレスですねー!!

私は早く産まれてほしいー!って思ってて
    今日検診してまだ2406gしかないから
    まだ赤ちゃんは準備中なんかなーと思いました🙄早く会いたいですがもうちょっと大っきくなってほしい😭

• 4月9日
  • みーほーく

みーほーく

よくわかりませんが外出禁止って言われた時は絶望的でした😵
    家事はしていいとのことでしたが元々すぐ横になってダラけたりするタイプじゃないので外出ないと体重増えるよー!って思いました😭💔

わたしも早く赤ちゃんに会いたいです🤱💕
    結構周りの皆さん2000g台でも元気に産まれてきてくれてる子が多いみたいなのでそこまでは心配してないですが🌸

• 4月9日
  • リー

リー

たしかに動いてないと太るし体力がおちるしー🙀

とりあえず1週間後にまた全然増えてなかったら、なぜなのかちゃんと聞こうと思います!

• 4月9日
  • みーほーく

みーほーく

そうですね!
    わたしも聞いてみます🌟
    お互い頑張りましょう🤗💕

• 4月9日
REIママ

母体がたくさん食べると赤ちゃんも大きくなるのはあると思います!
ただ暴飲暴食だとよくないので、バランスよく野菜や和食を中心に食べるのがいいと思います。
でも週数的にも赤ちゃんの大きさ的にもそんなに気にしなくてもいいと思いますが😅
2500超えてれば問題ないし、小さめに産まれる方が楽ですし😊

• リー

リー

臨月になると赤ちゃんの体重もぐっと
    増えると思ってたので100gしか増えてないし
    大丈夫か?!って思いました😹

たしかに小さめの方が楽だと思いますが😭

次回の検診で増えてることを願います!

• 4月9日