※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ファーファ
ココロ・悩み

義実家で子どもに勝手に食べ物を与えられて困っています。言いにくくて悩んでいます。友達のアドバイスもあまり役に立たず、子どものためにも早く解決したいです。

愚痴です。

義実家に住んでいます。(義母はいません。)
義父、義祖母、義祖父
子どもに勝手にいろいろ飲み食いさせます。
6ヶ月の時に ・親子丼・紅茶
今では・ヨーグリーナ・ワッフル・お菓子・カップラーメン
最近ではよく ・プリッツを食べているようです。

平日は義父が子どもをお風呂に入れてくれて
そのあと私が入るのですが、上がって迎えにいくと
必ずなにか食べています。あげているところではなく、子どもが握っています。
でも自分ではやめてと言えず…
旦那は家族のことを悪く言われるのを嫌がる人で
なかなか言い出せません。
何回かは言ったことあるのですが、私がはっきり言えず
スルーという感じに…
義家族は子どもが欲しがるからあげているみたいですが、
見せたら口に入れるに決まっているじゃないですか。
欲しがるに決まってるじゃないですか。
あなた達はどうやって子どもを育ててきたの?と疑問に思います。
おかげで離乳食もなかなか食べません。←違うかもしれないけど
食べなくてもお菓子を貰えるからでしょうか。


誰に相談しても『私だったら言うけどな』と言われてしまいます。しかも未婚者の友達なので少し腹が立ちます。

結局は言えない自分が悪いということは分かっているんですけどね…(T ^ T)
子どもに何かあってからでは遅いのに

コメント

ファーファ

義家族はハチミツがどうしてダメなのか知らないレベルです。

まゆり

すみません、既婚ですけど私だったら言います…。
言えない言えないで今まで何もないから我慢出来てると思いますが
アレルギー出たり、誤飲したりとお子さんが苦しい思いをしたらと考えたら言うしかないです😞😞😞
何かあったら遅いですよ。

私は勝手に刺身をあげられそうになり、とっさにどなってしまったことがあります😂
義実家はびっくりしてました。わたしは声を荒げたことがばかったので💦
離婚してますが元旦那の家は非常識な方が多かったのでほんとに自分勝手に口に色々入れられそうになり大変でした。。

  • ファーファ

    ファーファ

    やっぱり言いますよね💦
    私も怒鳴ってみたいです😂
    頑張ります。

    • 4月9日
  • まゆり

    まゆり


    ホントに言いづらいのは分かりますけど
    ママが守ってくれなかったら誰も守ってくれませんよ😞
    注意したくらいで実子より親の肩をもつ父親なんて
    申し訳ないですが父親失格です。
    旦那さんに平手打ちしたいです😂すみません。

    • 4月9日
  • ファーファ

    ファーファ

    私にも旦那にも平手打ちお願いしたいです😂

    • 4月9日
deleted user

すみません、腹がたつかもしれませんが…。
そこまでやられてるなら考える前にやめてください!って私は言っちゃう性格です💦
親子丼の時点で卵ありますよね?
アレルギー出てたらどうします?
旦那さんがどうとかの前に病院運ばれてたら?
なにかあってからでは後悔しませんか?

  • ファーファ

    ファーファ

    私も言わないといけないんですが…
    親子丼のときはほんとにびっくりしました。
    お店だったのもあり…本当に自分に甘すぎますよね💦
    ちゃんと言うようにします💦

    • 4月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    言い方失礼ですが、昔の人って本当に難しいですよね。
    なんで?
    そんなに気にしていたら。
    ママは厳しいね

    いやいや、見たい時だけ見て好かれようと好き勝手してこっちの大事な子を‼︎!って話ですよ😅
    旦那さんも家族のことだし良い気しないかと思いますが今の家族はあなたと子どもですよね?
    そこが守れなくて親の肩をもつなんてただでさえ同居疲れるのに頑張ってますね☺️💓💓
    私も義祖父が味噌煮込みうどんの汁を箸で舌につけようとしたことがあり、それ以来誰だろうと遠慮なく言ってます!!💦みんな1度はあると思いますよ、頑張ってください⭐️

    • 4月9日
hysteric BBA

旦那さんが頼りにならないのなら自分で言うしか無いと思います・・・
お子さんは自分じゃ何も言えないですから母親が守ってあげるしかないんですよね~

うちは義母がお兄ちゃん(私旦那)一歳前から刺身好きだったのよとか言ってなんか生魚食べさせたがってましたがスルー決め込んで無視しました笑

  • ファーファ

    ファーファ

    スルーならできるんですが言うとなると💦
    頑張ります!

    • 4月9日
ママリ🔰

既婚の立場ですが私だったらハッキリ言うと思います😣💦。。。

  • ファーファ

    ファーファ

    言わないと!とはなるんですが
    なかなか声がでず💦
    頑張ります

    • 4月9日
intro8418

勝手に食べさせるの嫌ですね。
ハッキリと言わないと!
ヨーグリーナってハチミツ入ってますよね?

  • ファーファ

    ファーファ

    今度から言うようにします。
    ヨーグリーナにも入ってるんですか💦
    前にハチミツはダメですって言って、分かったと言われたんですが、あとから家族でなんでダメかな?えー知らんみたいな会話してて…
    原材料なんか見もしません😓

    • 4月9日
  • intro8418

    intro8418

    息子が飲みたいって持ってきたのですが、成分みたら入ってたので買わなかった覚えがあるので💦

    前に良かれと思ってだったかミルクにハチミツ少量混ぜて飲ませ続けたら亡くなった赤ちゃんのニュースありましたよね。
    怒鳴ってでもやめさせないと子供がかわいそうですよ💦

    • 4月9日
  • ファーファ

    ファーファ

    我が子が死んだらと思うと涙がでてきます💦
    子供のために、頑張ります。
    ありがとうございました!

    • 4月9日
bejmbpty

アレルギーもだし、そんな小さい頃からプリッツなどのお菓子やカップラーメンなんて、
今後肥満真っしぐらですよ!虫歯だって気になるし。。
すでに離乳食も食べてないようですし、なんとしてでも阻止すべきです。(お母さんがその方針でいいと思うなら別ですが、嫌なんですよね?)

我が子を守れるのは親だけという見方もできますが、
今後の躾に苦しむのもお母さんですよ。
お菓子しか食べない、虫歯で歯医者通い、など、、、

  • ファーファ

    ファーファ

    子どものためにも今後のためにも
    ちゃんと言います。
    ありがとうございます。

    • 4月9日
まゆり


いやいや、打開したと悩んでらっしゃるんですから
平手は必要ないですよ😂

それかもう言えないなら手紙で強気に書いてみるとかどうですか?
ずっと我慢してましたがから始まり、母親の私に許可なく勝手にあげるのはやめてください。と。
それで聞き耳持ってくれない、旦那さんも怒るようなら。。。
もうごめんなさい、そんな糞家族は要らないです😞
好き勝手に与えるだけ与えて、エゴですよ😞😞😞

  • ファーファ

    ファーファ

    すみませんありがとうございました!
    自分の意思をちゃんと伝えます😤

    • 4月9日
  • まゆり

    まゆり


    ごめんなさい(>_<)下に書いちゃってましたね💦
    頑張って下さい😂

    • 4月9日
ファーファ

皆さんありがとうございました!
今まで子どものことを考えているようで自分のことしか考えてないことに気づきました。
皆さんのコメントで勇気がでました。
義家族でも強気に行こうと思います。
本当にありがとうございました