※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

おっぱいを飲まずに泣くことが増え、4〜5時間空くようになった赤ちゃん。寝ることで飲みたくない可能性があります。3ヵ月になる明日、不安ですか?

最近まできっちり3時間で泣いておっぱい飲んでたのに、3時間で泣いた時に飲ませようとすると少しだけ飲んであとはギャン泣きで飲みません。
あやすと寝ちゃうってことはまだ飲みたくなかったってことですか?
いきなり日中4〜5時間空くようになったので不安です。
明日で3ヵ月になります。

コメント

Y.mama

1回の授乳で結構量が飲めるようになったのではないですか?😄
抱っこしても泣かずに寝るようならお腹空いてないのだと思います!
3ヶ月ぐらいですと授乳間隔が安定してくるので4~5時間空いてもその後泣いて飲んで体重も増えてるなら問題ないですよ😌

  • あお

    あお

    一回の飲む量も減ったような気がします。片方のおっぱいだけ飲んで終わってしまったりしますが、それが適量ってことなんですかね?

    • 4月9日
  • Y.mama

    Y.mama

    片乳何分ぐらい吸われますか??
    もし片方でやめるのであれば母乳の分泌量が吸われてない方が出なくなってくるので授乳時間を短くするといいかもしれないですね😣!

    • 4月9日
  • あお

    あお

    7分くらいだとおもいます!5分くらいで変えるようにしてみます!

    • 4月9日
ポン太

ウチの子も3ヶ月に入る頃から、おっぱいの間隔が4時間位になりました!
吸う力も強くなって来たので、一回あたりの飲む量が増えたのかな?と解釈していました。
また、2ヶ月の頃は日中全然寝ない子だったのですが、最近は良くお昼寝もしています。

あまり不安に思わずで大丈夫だと思いますよ!

  • あお

    あお

    満腹中枢がしっかりしてきたのですかね?
    一回の哺乳量も片方のおっぱいだけ飲んで終わったりしてどちらかというと減ったような気がします。
    でもそれが適量なのでしょうか?
    機嫌はいいので体調の心配はしてないのですが、飲めないから諦めて寝てるとかだと可哀想なので…

    • 4月9日
  • ポン太

    ポン太

    体重の増減を確認してみると良いかもですね!
    我が家の体重計は100g単位しか測れないのですが、3〜4日毎に100g(0.1kg)増えてればOKだなと判断していますよ!
    3〜4日の増え具合の様子を見て、全然増えていないようであれば、起こして飲ませてあげる事も必要かもしれませんね。

    • 4月9日
  • あお

    あお

    うちも100グラム単位なので自宅では測っていませんでしたが、3〜4日に100グラムを目安に測ってみるようにします!
    ありがとうございます😊

    • 4月9日
チッチ!!

1回で沢山飲めるようになってるんだと思いますよ^o^
大丈夫です!
逆に空かない方が飲むのが下手なのと、マメに泣き止まないからとりあえず母乳って人も多いですよね(−_−;)
暑い、眠い、ちょっと体調不良、抱っことか手遊びとかで遊んで欲しい…口淋しいだけで飲みたいわけではない…とか理由はありますしね^o^
体重も減っていなければ大丈夫です^o^

  • あお

    あお

    飲み方が上手になったんですね。
    成長したんだなーと思っておきます^_^
    体重は自宅で全く測っていないのですが、やはり毎日測った方がいいですか?

    • 4月9日