※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィ
その他の疑問

旦那と生後3ヶ月の娘と葬儀に参列する予定です。いとこ(旦那さん側)の…

旦那と生後3ヶ月の娘と葬儀に参列する予定です。
いとこ(旦那さん側)の子どもの葬儀です。
双子を出産されましたが、生後数日で一人が亡くなってしまいました。

義親から葬儀の連絡があったんですが、子連れで参列することに対して迷いがあります。
奥さんや、その親族に配慮して参列しないほうがいいのではないかと…
もし、自分だったら、赤ちゃんを見て辛くなったりしないかな…?とか色々なことを考えてしまします💦

その旨は義親に伝えましたが、親族からも参列して欲しいとの返答があったみたいです。

みなさんなら、どうしますか?

分かりにくい文章ですみません🙇‍♀️

コメント

slow

お母さんに気遣う気持ち素敵だと思いました☺️
親族側から参列してほしいと言われたので有れば連れて行ってあげても大丈夫かとは思いますが、無理せず預ける先があるのであれば預けて親だけ参列するのも良いかとも思います🤔赤ちゃんは泣いてしまったりするのでリトルミィさんも楽ですし、お手伝いなどに回れますし😌

• リトルミィ

リトルミィ

ありがとうございます✨
    もう一人の赤ちゃんはまだ入院してるみたいで…
    こういうことが身近で起こるなんて想像もしてなかったから色々考えてしまって😰
    預け先はあるので、もうすこし考えてみます☺️

• 4月9日
エイヤ

とてもお優しいですね、たしかに子供をみると辛くなるのでは、と思います。そこまで考えられるあたりとても素敵です。

義親さんが参列してほしいというなら参列したほうがいいと思います。リトルミィさんのお子さんに罪はないですし、リトルミィさんもいとこさんのお子さんを悼んであげてください。

• リトルミィ

リトルミィ

待望の赤ちゃんだった上に尚更、胸がキューンとなります😭
    私の娘も早産児で産後は不安でいっぱいでした。
    状況は違っても、奥さんの気持ちも分かるから。
    葬儀までまだ日があるので考えてみます😌

• 4月9日
ゆめ

私なら、、
少しの間ですがこの世に誕生してくれた事に
ありがとうと、成仏出来るように祈りお見送りをしてあげたいです。
赤ちゃん見るのが辛いのであれば見ないでお線香だけもありですよ。

火葬場まで行くのですか?

親族は恐らくこの子をみんなでお見送りしたい。
と考えてるのではないでしょうか?

• ゆめ

ゆめ

すいません、こちらの赤ちゃんを見るのが辛いって事ですね。。
    失礼しました😣

• 4月9日
  • リトルミィ

リトルミィ

私もよく分からないんですが、恐らくお寺で御経をあげるみたいです😌

遠回しに断ったつもりですが、参列の方向で進んでるみたいで。
    お母さんの精神状態とか考えると旨が痛いです😰

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

亡くなったのが小さな子なら尚更私なら連れていけないです💦
預けれるなら預けて参列します。
親御さんから連れてきてって要望?有れば連れていきますが、生後数日で亡くなってしまって、3ヶ月後にはこんな姿だったのかな?とか思ったりするかもと想像すると連れていけないです。

• リトルミィ

リトルミィ

私もそれを考えました😭
    辛いですよね…💦
    遠回しに断ったつもりですけど、、
    もう少し考えてみます。

• 4月9日
mummu

誰もが辛い葬儀ですね…

いとこさん夫婦がどう言ってるのか…
参列してって言ってる親族が誰なのか気になりますね…

お子さんを預けられる環境なら預けて参列がベストかなと思います。

おじ、おばが(いとこの実親)が来てって言ってるだけだと、今後いとこから「あんな場に子ども連れて来た非常識ないとこ(リトルミィさん)夫婦…」と思われて一生を過ごさないといけなくなりそうです。それを勘違いだと訂正も難しそうだし、双子の片割れちゃんを亡くされたいとこさん夫婦に連絡取れそうならご主人に直接聞いてもらっても良いかなと思います。

• リトルミィ

リトルミィ

ホント辛いですよね😣
    親族とは、まさにいとこの実親です💦
    mummuさんのおっしゃる通りですよ!😮
    これからの親戚付き合いもありますし、連絡が取れそうなら確認してもらいます。

• 4月9日
かえる

私が双子を産んだ親なら赤ちゃんが来ると辛いと思います😢
参列して欲しいって言ってるのは誰なのでしょうか?
双子を産んだいとこさんですか?

それに奥さんが旦那さんのいとこなのか、それとも旦那さんがいとこなのか…😞
もし旦那さんがいとこなら奥さん側からは言いにくいですよね。。
旦那さんだけ参列するのが良いのではないでしょうか。。
旦那さんと良く話し合った方がよいと思います。
最悪熱が出たなどで参列しないのも思いやりかなと思いました。

• リトルミィ

リトルミィ

辛いですよね😣
    説明不足ですよね😰💦

実際のところ、いとこ夫婦の意向は不明です💦直接、連絡をもらったわけではなく全て義親からの話です😵
    話を聞いた時も、旦那と「今回は参列控えたがいいよね?」みたいなことは話してました。
    旦那さんが私の旦那といとこです💦

奥さんの気持ちを考えると私は控えたいです😵

• 4月9日
  • かえる

かえる

旦那さん同士がいとこなんですね😞💦
    であれば旦那さんの言う通り絶対行かない方が良いと思います😨
    義親であればお嫁さんの気持ちや意向を全く理解してない可能性が高いように感じましたし、大丈夫だと仮に言っていたとしても見たら辛い気持ちが溢れてしまうかもしれません😢
    鼻水が出ていてもう一人の子に感染したら大変だから。など言って参列控えられても良いかもです。。

親族に何か言われたら、旦那さんの方から強く言ってもらいましょう。
    義親が会いたいだけ&見せたいだけで嘘ついてるとかは無いですよね😨💦
    失礼なコメントすみませんが、そうだったとしたら本当に嫌だなと思ってしまいまして💦

• 4月9日
  • リトルミィ

リトルミィ

一番辛いのは、お母さんですもんね😵💦
    それに、義親に意見しにくいし無理してるかもしれないですよね😰
    親族が集まるから、単に参列しろとかは無いと思いますけど
    いとこ夫婦の気持ちや状況を考えると遠慮した方が今後の付き合いも円滑ですよね!
    ありがとうございます😊

• 4月9日
ママリ

読んでるだけで、とても辛い葬儀ですね( *_* )思わず泣けてきちゃいました。
私なら連れては行けないかなぁ。皆がリトルミィさんのお子さんの誕生を、喜ばれたと思うし、今回の双子ちゃんもら同じように楽しみにされてたと思うので、気を使ってしまいそう。リトルミィさんも配慮したいお気持ちがあるなら、お母様に預けて参列の方がいいかなと思います(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

ケースが違いますが、うちの母が兄が小さかったころに連れて参列したら白い目で見られたそうです。他人はどう思うか分からないので、やめておいた方が無難かと思います💧

• リトルミィ

リトルミィ

私も亡くなったことを聞いて涙が出ました😰
    状況が状況なので賛否両論ありますよね💦

参列することで、お互いがモヤモヤするなら私は控えたほうが良いと思ってます😣

• 4月9日