※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまつぴーや
子育て・グッズ

第2子の妊娠が発覚したのですが、上の子はまだ授乳中です。どうやって断乳しましたか?

第2子の妊娠が発覚したのですが、上の子はまだ授乳中です。どうやって断乳しましたか?

コメント

azu66

1歳の誕生日に断乳しました。

うちは2週間くらい前から「1歳になったらやめようね」って言い聞かせていて、1週間前から日中の授乳を一切やめて、夜の寝かしつけと夜中に起きたときのみにしました。

3日頑張ればいい、と周りのママさんから聞いてたので、そのつもりで臨みましたが、うちはギャン泣きは1日だけで、2日目と3日目はぐずぐずするくらいでした。

どれだけ泣かれてもあげない、というママの強い決意(可能なら旦那さんの協力)があれば、できると思います。

ちなみに、断乳期間は、お風呂はパパにお願いして、一切見せないようにしていました

• こまつぴーや

こまつぴーや

ありがとうございます!
    おっぱいも見せないようにしてたんですね!
    旦那に協力してもらい、頑張ってみようと思います!
    ありがとうございました(^^)

• 10月15日
さくよし

妊娠おめでとうございます(^^)
断乳は1歳になってから1ヶ月かけてゆっくりやりましたよ。
朝・昼・夕方・寝る前・夜中に2回。
それを1週間ごとにひとつずつやめていって、最後は夜の授乳をやめました。夜は3日で泣くこともなくすんなり寝てくれるようになりましたよ。
泣いても絶対にあげないで、おっぱいという言葉も一切しゃべらないように気を付けました。

いきなりやめてしまうと赤ちゃんがかわいそうなので、やめる前に「もうすぐおっぱい卒業しようね」って言い聞かせて、3日おきぐらいに1回ずつ減らしていってもいいと思いますよ。やめたら、今まで以上にスキンシップをしてあげてくださいね(*^^*)

• こまつぴーや

こまつぴーや

ありがとうございます(^^)
    泣いたらあげてしまいそうなので気持ちを強くもって頑張りたいと思います(;_;)
    たくさんスキンシップして寂しくないようにしてあげたいと思います。ありがとうございました。

• 10月15日
poppo

私も妊娠が分かってから断乳しました。
初期の検診で先生に授乳中と言う事を伝えて相談した所
やはり、妊娠初期は授乳によって子宮が収縮してしまう為早めに辞めた方が良いと言われました。
急だったけど、先生に言われたその日からやめました。
もう1歳半すぎていたから
私もそろそろ辞め時かなぁと考えていたので調度決心がついた感じでした。

赤ちゃんいる事を伝えて
おっぱいバイバイしようねと伝えました。
抱っこが心配でなかなか安定期まで出来なかったので
寄り添って寝たり、本を読む習慣をつけたり、ギューしてあげました。

急で前ぶれもなくかわいそうだったけど赤ちゃんの為に仕方なかったのかなぁと思います。
始めは慣れないリズムに大変だと思いますが
3日頑張ればお互いに慣れてくると思いますので、
妊娠中無理なさらずに、
お子さんと一緒に頑張ってください。

• こまつぴーや

こまつぴーや

私も全く同じ状況です(;_;)
    おっぱいをあげながらお腹の赤ちゃんにごめんね…と。
    上の子はまだ小さいから可哀想と思ってなかなか決心できずでしたが…1週間後を目安に断乳しようと思います。
    私も抱っこが心配であんまりしてあげられなくて…心が痛いです(;_;)
    頑張っているのは子どもも同じですよね…!母も頑張ります!
    ありがとうございましたm(__)m

• 10月15日
くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

産後2ヶ月から働き始めて休憩時間にしか授乳する事が出来なかったのでだんだんと出が悪くなりミルクに切り替えました。
それから1か月後に3人目の妊娠が発覚しました♡
すんなりミルク飲んでくれたのでとても助かりましました。