※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
子育て・グッズ

赤ちゃんの予防接種、同日接種か2回に分けるか迷っています。スケジュール的には問題ないけど、赤ちゃんにとってはどうか心配です。

皆さん、予防接種のスケジュールどうされてますか?

先月2ヶ月になったので予防接種がスタートし、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎の3種類の予防接種を同日接種しました。

次回の予約もその時にして、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎に加えて4種混合も同日に予約して来たのですが、4種類一気に打つのはかわいそうな気がして😥
2回に分けた方がいいか迷ってますが、そんなものなんでしょうか?

体調を崩すと受けれなくなるのでスケジュールの問題もあって同日接種の方多いかと思いますが、私自身仕事もしていないですし、小児科も徒歩1分なのでいつでも行けるしで、スケジュールの方はそんなに神経質にならなくても大丈夫かなと思うのですが、赤ちゃん的にどうなんでしょうかね?😣

コメント

skyg

個人的には、痛いのは1回で終わった方がいいかなと思っていつも同時にしてます!あと、何回も病院行って病気もらってくるのも嫌なので😅

• Y

Y

そうですよね、一度で終わった方がいいかもしれませんね。
    前回3回目の足に打つ頃にはそれはもう大泣きで(笑)
    たしかに大人でも一度に3回も打たれたら嫌だよなぁ😥なんて思って考えてしまって

• 4月9日
友美

同時接種は見てると可愛そうですよね😭
ただ、何回もわけて小児科に行っていると、その分小児科に行く回数も多くなるわけですから、違う病気をもらってくる可能性も高くなる気もします💦

• Y

Y

みんなやってるし仕方ないことなんですけど、大泣きしているのみるとやっぱり気が引けますね😂
    そうですよね、心を鬼にして行ってきます👹笑

• 4月9日
二児の母

同時接種しましたよ~!
気になるようなら先生と相談して分けることもできるけど基本的には同時接種でやっていく方針な病院なのでそれでやってきました。
病院通いってあまり好きではないし毎週毎週注射されるよりは一気に終わる方がいいかなと私は思いました。

• Y

Y

今まで病院勤務だったんですけど、先生って変わり者が多くて(偏見もありますが笑)機嫌が悪いと何言われるかわからないので、先生には相談したくなくて😂
    一気に終わる方がいいのかもしれませんね😄

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

私は病院にスケジュールたててもらい
ゆぢゃろんさんと同じ感じで打っています!
一気に4つは、可哀想ですが
ズレるとのちのちしわ寄せ?がくるみたいです!
4w開けなくちゃいけないものとかもありますし、早く抗体作った方が良いかなって思ったので、病院が組んだスケジュールの通りにしてます!

• Y

Y

なるほど!
    そうですね、みなさん同日接種のようなので娘には頑張ってもらいます👶🏻✨

• 4月9日
mocha

私も分けるか考えましたが、既にコメントされてる方がいらっしゃるように何度も言って病院で何か病気に感染してしまうのが嫌だったので同時に受けさせてました
何回も病院行くのも疲れちゃいますし😅💦

• Y

Y

一気に打つとそれだけ熱も出やすいのかなーとも思って悩みましたがみなさん同日にやっているようなので、そうしようと思います☺️

• 4月9日
ゆか

副反応は同時接種でも単接種でもあまり変わらないみたいです💡
なので、私は一度で済ませました😌

• Y

Y

そうなんですね!
    その点気になっていたので、一度にやってしまおうと思います😊✨

• 4月9日
ママリ

うちも来月その4種類とプラスロタです😢😢
一気に終わらせた方が楽かな?と思いました💡

• Y

Y

同じですね😄
    私的には二回行ってもすぐ近くなのでそんなに大変じゃないんですけど、3回も4回も打たれているの見ると小さいのにかわいそうだなぁと思いますね😢
    頑張ってもらいましょう👶🏻✨

• 4月9日