※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大福
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子、おっぱいとミルクで育てている。最近、ミルク後に泣き叫ぶが、夫は体重を気にして足さない。泣き止むまであやすが、次の授乳まで4時間空く。増やすか悩んでいる。

4ヶ月の男の子を混合で育てています。
今までおっぱいを10分ずつあげていましたが4ヶ月辺りから5分位吸うと離してしまうのでミルク120あげています。

最近おっぱいが足りないのかミルクを飲んだ後に泣き叫びます。ミルクを追加しようとするのですが現在体重が8.3キロありあまりこれ以上太らせたくない夫は足さなくても大丈夫としばらくあやしていると泣き止みます。

私としてはお腹が満たされていないのはかわいそうと思うのですが、しばらくあやしていると泣き止むのと次のおっぱいまで4時間は空くので実際は足りているのかと悩んでいます。
夜も22時のおっぱいを最後に6~7時くらいまで寝てくれます。

このままの量でいくのか少し増やして様子を見るか悩んでいます。
アドレスよろしくお願いします。

コメント

へきる

うちも混合で常に悩みながら飲ませてましたけど逆に飲みが悪くて体重の増えが悪いときもありました❗けどしっかり増えてるし泣き止んだり夜もしっかり寝てるなら様子見でミルク缶に書いてある月齢にあった量でやってみたらいいと思います✨保健師さんに相談したりしてもいいですしそのうち離乳食が始まるとミルクも減ってくるので(^^)

• 大福

大福

母乳がどれだけ出ているのか分かればいいのに~と毎回思ってしまいます。
    しばらく様子を見て機会があれば保健師さんに相談してみようと思います✨
    アドバイスありがとうございます。

• 4月9日
やぎ

うちも混合です。離乳食始めた今でも悩んでます 笑
うちも足りているのかわからなかったんですが低空飛行ながら体重が増えていたので健診のときに特別増やさなくていいと言われました。

体重が増えていて、おしっことかもしっかり出ていれば足りていると思いますよ。
健診とかで相談してみてもいいと思います!

• 大福

大福

離乳食が始まっても悩みはつきないんですね💦
    泣き叫ぶ姿を見るとついついかわいそうになってしまうのですが体重は順調に増えているのでもうしばらくこのままでいこうと思います。
    アドバイスありがとうございます。

• 4月9日