※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*tm*
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘で綿棒浣腸を試みたが、苦しんでいる様子。実際に成功している方や無理はNGか相談したい。

綿棒浣腸について教えてください!

6ヶ月の赤ちゃんの便秘が気になって調べると
「綿棒浣腸」がでてきて実践してみました!

どのサイトにも 簡単です!もりもりでる!って
書いてるけど全然です、、
むしろ嫌がってるし肛門をきゅって締めて綿棒入らなくて足もバタバタさせるので可哀想でやめました。

実際にされてる方いますか?
本当にうんちでてきますか?
無理矢理でもやり続けた方がいいですか?

便秘解消してあげたいです...

コメント

あーちゃん

私も自分では出なかったので上の子も下の子も便秘で何回も病院にいってます。。病院だと綿棒浣腸して出なかったら浣腸してくれるので2人とも病院では泣いていても終われば機嫌よかったです。
ご自身でやられる不安なのであれば小児科でやられたらいいと思いますよ🐤

  • *tm*

    *tm*

    どれくらいでなかったら病院に行かれました?
    今日で4日目なのですがまだ病院行くほどではないですかね?..

    • 4月9日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    最初に言った時は5日ぐらいでした。ちょうど金曜で土日になる前に行ったという感じです。
    気になるようであれば行ってみてもいいと思いますよ。

    • 4月11日
mic

便秘解消であれば、砂糖水はどうですか?
10倍くらいに薄めたのだったか、、、
ネットで検索してみてください😊

  • *tm*

    *tm*

    砂糖水 初耳です!
    調べてみます!

    • 4月9日
deleted user

うちは嫌がってでもしてました😅
慢性的な便秘で浣腸には毎回は頼れないので…
大きく円を描くように綿棒を回すのがコツだと看護師さんに教わりました😊
旦那さんの協力が得られるなら、足を持ってもらってついでにお腹のマッサージをしながらすると効果的です。

  • *tm*

    *tm*

    やっぱり2人がかりの方がやりやすいんですね!
    旦那に手伝ってもらおうと思うと次の日曜になりますが..😂
    それまでに自然に出なかったら2人がかりでしてみます!

    • 4月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    6ヶ月頃になるとよく動き出すし、慣れてないなら2人がいいと思いますよ😌
    日曜日になるまでお腹のマッサージはしてあげた方がいいと思います。
    うんち出るといいですね😊

    • 4月9日
かなこ

全然効果なかったです…
イチヂク浣腸は効果あります!!

  • *tm*

    *tm*

    市販の浣腸ですよね!
    調べてみます!

    • 4月9日
みぃ

どれくらい出ませんか?
機嫌悪かったり、お腹張ってなければ無理にやらなくても大丈夫かもですよ🎵

うちも元からの便秘っ子です‼

離乳食始めてからは、5日くらい出ませんね~
でも、お腹は張ってないし、機嫌も悪くない…まぁいっかと思い何もしてません😂そろそろヤバイか?と思う頃にもりもりと出ます💦

1度、病院で相談し、液の浣腸してもらいました😅でも、スッごい出る‼ってほどは出なかったので…

この子の体質と思う事にしました😅
綿棒は怖くてした事ないです…💦

  • *tm*

    *tm*

    今日で4日目です!
    機嫌はそんなに悪くないです。
    ミルクもよく飲みます!
    お腹の張りがイマイチわかりません😢
    赤ちゃんって元々ポッコリでずっとポッコリやからうんちなのかなんなのか..って感じです。
    めっちゃくっさいおならは頻繁にします。

    上の子が便秘とは無縁だったので赤ちゃんでこんなでなくて大丈夫なん?!って不安なんですけどまだ様子見で大丈夫ですかね..

    • 4月9日
  • みぃ

    みぃ

    おなら臭いですよね~💦💦わかります‼
    機嫌悪くないなら大丈夫じゃないですかね☺

    うちあんまりお腹ぽっこりじゃなくて…いつもペタンコで💦
    💩たまってる感じじゃないしなぁ~と思っていつも様子見です😅
    無理に出しても、なんかなぁ~と呑気です(笑)

    • 4月9日
しんばば

娘が赤ちゃんの時やってました。
入れる時は嫌がりますが、便がでると気持ちいいのか大人しくしてましたよ。

入れる時に躊躇すると余計嫌がるのでそこは思い切って時間をかけず入れたげるほうが良いかと、
入れたらゆっくり大きく回して、、、、
うちの子はソフトクリームの機械のように出てました◟́◞̀

2歳半の今、お尻の穴普通ですよ◟́◞̀

  • *tm*

    *tm*

    ソフトクリームはかなりどっさりですね!^ ^
    何日もでないとそれくらい溜まってますよね、、
    ちょっと様子見て再チャレンジしてみます!
    ちなみに娘さんはもう快便さんになってますか?
    いまでも便秘気味で浣腸したりしてますか?

    • 4月9日
  • しんばば

    しんばば


    おー!!!と歓声を上げてしまうくらいでました。笑

    最初は怖いけど、慣れたら大丈夫ですよ◟́◞̀

    娘は赤ちゃんの時だけです。
    助産師さん曰く寝返りやハイハイをしだして腹筋がついてくると自分で出しやすくなるそうですよ◟́◞̀
    今は便秘しらずの快便さんで私が羨ましいくらいです。笑

    お子さんの便秘も早く改善されるといいですねー◟́◞̀

    • 4月9日
  • *tm*

    *tm*

    そうなんですね!
    うちの子も今だけやったらいいけど..
    便秘の辛さわかるから可哀想になりますよね😢。

    そう。綿棒入れる時めっちゃ怖かったんです..💦
    でも気持ちいいくらいどっさり出るとこ見てみたい気持ちもあるのでまた何日もでなかったらしてみます!
    ありがとうございました♡♡♡

    • 4月9日