※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mi-☺︎
子育て・グッズ

息子が歯磨きを嫌がり大泣きします。オーバーリアクションや気を紛らわせても泣くばかり。上手にやらせる方法を教えてください。

歯磨きについてです。うちの息子は歯磨きがものすごく大嫌いでこの世の終わりかのように大泣きします。
『すごーーーい😆👏🏽』『上手だね〜😆👏🏽』とオーバーリアクションしたり、何かに気を紛らわせようとしても息子は泣くばかり。
こーゆう風にしたら上手にやらせてくれたよ!などありましたら教えて下さい🙇🏽‍♂️

コメント

3児まま(^^)

こどもにママの歯ブラシ持たせてヒザに寝かせて磨きあいっこしてました!

• Mi-☺︎

Mi-☺︎

回答ありがとうございます☺︎
    楽しそうですね😻やってみたいと思います!!

• 4月9日
あひる

うちの子も昔は大暴れでした。手鏡持たせたりもしましたが、結局は無理矢理なところが多かったです(°▽°)
でもキシリトールタブレットを用意してから、歯磨き後にあたるご褒美として定着して今ではすんなりです(*´꒳`*)

• Mi-☺︎

Mi-☺︎

キシリトールタブレットは何歳くらいの時からあげてましたか?

• 4月9日
  • あひる

あひる

一歳半からって書いてあるやつ食べさせてます(*´∀`*)

• 4月9日
  • Mi-☺︎

Mi-☺︎

そんなのがあるんですね😳
    買い物に行った時にみてみます!!

• 4月9日
友美

うちの子も、最初はめちゃめちゃ嫌がってました😓ほんとこの世の終わりかのようにギャン泣き💦
こっちの方が歯磨きタイムが苦痛になるくらいでした😭笑
でもいつからか、まったく泣かなくなりましたよ😊これといってしたことと言えば、甘い歯磨き粉を使うようにしたくらいなのですが🙄
慣れさせるしかないような気もします😭参考にならなかったらすいません💦

• Mi-☺︎

Mi-☺︎

ホント最近歯磨きタイム苦痛です😞
    どのくらいから甘い歯磨き粉にしましたか?
    全然そんな事ないです😳💦

• 4月9日
  • 友美

友美

2歳くらいからだと思います😊
    ぐちゅぐちゅぺー👅ができるようになってから変えましたよ😊

• 4月9日
  • Mi-☺︎

Mi-☺︎

やはりうがいを覚えてからですよね🙁
    ちなみにどーやってうがいを覚えさせましたか?😥
    違う質問すみません😓

• 4月9日
  • 友美

友美

うがいは、最初は私たちがやっているのを見せて興味を持たせました😊
    最初はまったく下手っぴで、水を口に含んで、だらーと垂れ流すだけだったんですけど、違う違う!とか注意して、また歯磨きを嫌がるようになっても困るので、本人がおもしろがるようにやらせていました😊

• 4月9日
  • Mi-☺︎

Mi-☺︎

詳しく教えて頂きありがとうございます😭
    まずは興味を持ってくれるよう頑張ります😂

• 4月9日
あすか

うちは下の子がお兄ちゃんの歯磨きについて行くのが好きで、下の子に歯ブラシを持たせたら自分でしてくれました😳
もちろんちゃんと磨けていないので、私が仕上げをしようとすると嫌がられて😂
お兄ちゃんがすると口を開けてくれるので、お兄ちゃんに任せてます😭
私は下の子が寝ている間に歯磨きをしていることが多いので、歯磨き=お兄ちゃんなのかもしれません🤔

• Mi-☺︎

Mi-☺︎

頼もしいお兄ちゃんですね😳💗
    妹が生まれるのでその子が歯磨きするまでには歯磨き好きになって欲しいです😂

• 4月9日
にゃーち

娘は歌を歌いながらじゃないと
歯磨きさせてくれないので
アンパンマンのマーチだったり
おかあさんといっしょのはみがきじょうずかな
を歌ったりしながらしています(笑)

• Mi-☺︎

Mi-☺︎

うちの子歌ってテンション高めでもやってくれないのでやってくれるのが羨ましいです😢❤︎

• 4月9日
いろは

うちも嫌がってましたが、いつからか嫌がらなくなりましたよ💕
イヤイヤ期だから、いやだ~って時がたまにありますが、でも全然いい子にさせてくれます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

• Mi-☺︎

Mi-☺︎

やはり今はちょっとしたイヤイヤ期なんですかね😥
    早く過ぎ去って欲しいです😭

• 4月9日