※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

11ヶ月の女の子の離乳食量とメニューについて参考にさせてください。

あとすこしで 11ヶ月になる女の子がいてます。

皆さんのお子様は、1回の離乳食でどれぐらいの量を食べておられますか?

わたしのところは、お米50~80
おかず合わせて50~60(2品~3品)です。

少ないでしょうか?

あと、どういったものを作っておられますか?

宜しければ、皆さんの離乳食作りを参考にさせてください(* . .)))

コメント

ゆゆ

2.3品作れるのが逆にすごいです!笑
娘は離乳食初期中期にかけて全然食べなくて味付けや大きさ食材などいろいろ変えて試しましたがBFが一番食べるという悲しい現実に心が折れてしまいました😂
もう後期も終わりに差し掛かってるので、高野豆腐とかぼちゃの煮物、ぶり大根、肉じゃが、シチューって感じのものを常に3種類くらい常備しておいてローテーションしてます!
あとはすぐできるおやきや蒸しパン、ヨーグルトなどいろいろ食べさせるよう努力してますがまだまだです😂

• くま

くま

いえいえ、全然違うんですよ(><)

1週間に1度、大量にバーーッと作って、それをストックしてます(´・ω・`;)

うちも、ついついローテーションしちゃうんです(><)

ぶり大根いいですね♡!
    わたしも作ってみたいと思います( *´︶`*)

あ、うちもBF大好きみたいで同じく心 折れました。笑

味も濃いだろうし、そりゃ、おいしいよね…って思いながら( ;∀;)(笑)

• 4月9日
しわき

5倍粥120g
たんぱく質15g
(ヨーグルトなら70g、豆腐なら50g)
野菜&果物60-80g
くらいは食べてますかね😰
悲しいことに卒乳してしまったのでもともと食べる子だったのに、さらに食べるようになりました◎

• くま

くま

わぁお!!
    すごいです!!
    なんかお店みたい!!

しかも、しっかり食べてくれるんですね♡
    いいな、いいなー( *´︶`*)

あ、もう卒乳されたんですか!
    娘は まだまだな感じです(><)

1回、1回朝、昼、晩と作られてる感じですか?

• 4月9日
  • しわき

しわき

離乳食どう進めたら、手を抜いたらいいのか未だにいいかわからなくて😥
    最低一週間分(朝夕だけ)の献立を決めて、買い物をして、土日にストック作りしてます。茹でて刻んで単品でラップにくるんで何gって書いて冷凍保存してます。作りすぎたのは昼用にしたりおやつで食べさせたりしてます。
    昼は外出したりすることもあり、BFにたまに頼ったり、手掴み食べメニューを作ったりしてます!

• 4月9日
  • しわき

しわき

ストック作っておけば、レンチンして混ぜるだけなので楽です。夫も献立を見ながら作ってくれるので助かってますよ😊

• 4月9日
てぃーもり

もう少しで11ヶ月です!
うちの子は食いしん坊なので、だいたい汁物も合わせて200g以上食べます💦
手づかみ食べじゃないと怒って泣き出すので、軟飯やうどんの中に野菜やタンパク質系を入れた物をフライパンで焼いておやきにしたものと、汁物と、手づかみ食べ用の野菜1〜2品って感じで適当メニューです😂
昼はパン粉と果物を使ったパンケーキをよく食べさせます😊
手づかみ食べなら本人ルンルンだし、私も作るのも食べさせるのも楽だし、手抜きしちゃってます(笑)

• くま

くま

200gですか!!
    すごーい.。゚+.(*''*)゚+.゚
    いいなぁー。

うちの子も、もう少し食べないとなんでしょうかね(´・ㅿ・` )

手づかみじゃないと怒るって(笑)
    可愛すぎます(笑)

でも、たもママは大変ですよね♡(笑)

毎回、その都度 作られてる感じですか?

わたしは 1週間に1度バーーッと作ってストックしちゃってます…

• 4月9日
  • てぃーもり

てぃーもり

個人個人でお腹の容量ありますしね😊
    逆にうちの子はいっぱい食べてさらにミルクも100飲んで「足りないー❗️」って怒るので、どんだけ燃費悪いんだよって感じですよ。もっと大きくなってこのままだったら、超食費かかる子になりそうです😑笑

手づかみじゃないと飽きてイスから抜け出していつも私に怒られるので😂保育園でも早速立とうとしたらしく、先生たちも大変そうでした(笑)

おやきはその都度作ってますが、おやきや汁物に入れる具材や手づかみ野菜はいっきに大きなお鍋で茹でて冷凍です😊

• 4月9日