※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおる
お仕事

パート先で妊娠中にサポートを受けられず困っています。対処方法や休暇の取り方についてアドバイスをください。

24wになる初ママです❗m(__)m
今パートしているところが、立ち仕事、少し力仕事で、、、
妊娠して4ヶ月くらいの時期に、パートリーダーにクビ切られるの覚悟で報告したところ
「全力でサポートするから大丈夫!早退も欠勤もかまわないし、妊婦用の制服も準備しておくね」
とのことで、
ホッと一安心、、、したところ、七ヶ月のいまでもまだ制服は準備されず、
仕事内容も今までより責任のある内容に変わり、
早退なんてもってのほか、お腹が苦しく欠勤しようものなら、キーキーうるさく言われ。

精神的にキツくなり、今日までの10日間、違う理由でお休みもらってました。
明日は妊婦健診なので、それからまたパートに戻るのかと思うと、、、
なんだか気が重いです(;o;)
正社員ではないので、
自分の好きにしたらいいのだろうけど、
人手不足だから出勤して❗と言われると断れずじまいで
なんだか愚痴っぽくスミマセンが
皆さまなら、どう対処しますか?
そして、どのくらいの時期から、休暇とりますか(・_・?)
せめて制服だけは、なんとかして欲しいです、、、

コメント

ちぃこ

先生に相談して母子手帳のところに書いてもらったらどうでしょうか(><)?
利用したことないですが、書いてもらえるところがありましたよね(><)?

  • かおる

    かおる

    ありがとうございます
    明日、先生に相談してみて、
    なんとか、、、
    ただ大きな病院で、
    ぶっちゃけあんまり親身になってくれるような先生でもなく、、
    でも、話してみます!

    • 4月9日
ちゃんちゃん

私は介護の仕事をしていますが「お腹が出てきたら事務仕事のみにするね」「重いものとか体を動かし過ぎるとお腹張って危ないから」と報告してした時に言ってもらいました。
しかし実際は人手不足ということもあり、全く妊娠前と仕事内容変わらず…。お腹が張るのは日常で痛みが出た時のみ「ちょっと痛みが出たのでこの仕事は…」とこっちから言う感じでした。しかし言った所で実際は変わらないか、変わってもちょっと微妙な顔をされてました。
結局産休に入るまでバリバリ働くことになりました💦
何の参考にもなりませんが、同じ感じだ!と思い思わずコメントしてしまいました…苦笑

  • かおる

    かおる

    本当そうです(;o;)
    女性の職場だから、皆 経験者だから何でも聞いてね❗
    なんて言いながら、
    いざ聞いてみると
    そんな昔のこと覚えてないわよ~
    ときたもんだ
    ため息です💨

    • 4月9日
  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    身体を動かさな過ぎると良くないからと言われたりしましたが、絶対自分たちはこんなに動いてなかっただろ!と思ってました!!!
    でも赤ちゃんのためにもかおるさんが無理だー!と思うことは無理しないのが1番なので、あまり無理し過ぎず勇気を出して休んだりしてください💦

    • 4月9日
y☆

私も今6ヶ月で立ち仕事をしています!
それでよく検診で先生から
母性健康管理指導事項連絡カード
という物を勧められます!
勤務時間の短縮とか
重いものを持たないように?とか
勤務内容に対して医師からの指示を
書いてくれるようで、先生曰く
結構効力のあるものらしいですよ(*^^*)

私は結構元気に動きまわれているし
会社の方も理解してくれているので
使う必要はないかな〜と思い
もらっていませんが😥

  • かおる

    かおる

    ありがとうございます
    私も6ヶ月の時はまだ走り回れていたのですが、
    ここ最近でガクーーッッといなかなりきました💦
    自分でも戸惑ってるので うまくいろいろ断れずじまいなんだと思うのですm(__)m

    • 4月9日
  • かおる

    かおる

    ごめんなさい💦
    いなかなり って💦
    いきなり でした❗

    • 4月9日