※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mr_
妊娠・出産

胞状奇胎と診断され、手術を受ける女性が妊娠への焦りや友人の出産に対する羨望、不安を感じています。妊活の時期や普通に妊娠できるか不安です。

4/1に胞状奇胎と診断され4/5.6で1回目の手術をし来週2回目の手術をします。
本当に赤ちゃんが欲しくて欲しくて悔しい気持ち、悲しい気持ちでいっぱいです。
周りの友達もどんどん妊娠、出産をしています。どうして私だけ?ってものすごく思います。
友達の妊娠はとても嬉しいことですがお祝いの気持ちになりません。とっても羨ましいです。
次はいつから妊活できるのか主治医にはまだ聞いていませんが待ちきれない気持ちでいっぱいです。焦りも感じています。みなさんは大体いつからできたのでしょうか?普通に妊娠できますかね?この先の不安しか考えられません。
精神的にもつらいです。

コメント

nao

大丈夫ですょ✨
私の親友も胞状奇胎で手術しましたが、1年は仲良し出来ず、1年後仲良しした後に赤ちゃんに恵まれました!
焦りもストレスになりますし、羨ましく思う気持ちは分かりますが、お友達の赤ちゃんを心からお祝いすることによって、次にはももさんへ幸せが訪れると思います✨
前向きに、回りは回り自分は自分と割りきって、人それぞれ人生の速度やタイミング等は違いますので、頑張って下さい✨

• mr_

mr_

そうなんですね!!
    前向きにゆっくり待つのが必要ですね💦
    ありがとうございます!

• 4月9日
ゆぅ

普通に妊娠出来ます!!大丈夫です!!
ちょうど3年前のGWに胞状奇胎と診断されました。2回の手術のあとhcgの数値が下がらず検査してみたら侵入奇胎になってました。そこから点滴やらで毎日のように病院通って、半年経ってようやく月1の血液検査のみになり、1年様子みてOK頂きました。
胞状奇胎も観察期間はありますが、順調なら半年くらいでOK貰えると思います!!
結婚前でしたが胞状奇胎発覚から関係が悪くなり、さらに点滴治療が辛かったのもあって精神的にも肉体的にもズタボロになりました。妊婦さん見ると「なんで私のお腹の中にはいないの??」小さいお子さん見ると「産まれてたらあれくらいかな~」なんて…。
結局当時の彼とはお別れして、今の旦那と出会い無事に授かれました😌
ももさんのところにもコウノトリ来ますよ!!

• mr_

mr_

そうなのですね!!

• 4月9日
  • mr_

mr_

途中ですいません…。
    これからの経過観察次第ですよね💦
    ゆぅさんと同じようにたくさんなんで?って思うことがあります。

いまの旦那さんに出会って、赤ちゃんがきてくれてよかったです♡
    ゆぅさんの言葉に救われます😭💓
    ありがとうございます!

• 4月9日
  • ゆぅ

ゆぅ

病院の先生の方針でも期間は変わってくると思います😫
    避妊しての仲良しは術後1ヶ月後だったかな🤔先生からお話あると思いますが、そこまで期間は空かなかったですよ!!ただ「絶対避妊してね!!」とめちゃくちゃゴリ押しされました><
    湯船は私自身浸かるタイプではないので分かりませんが、長くても1ヶ月経てば浸かれると思います!!

• 4月9日
  • mr_

mr_

そうなのですね!!
    いろいろ教えていただきありがとうございます!!!
    気長に待ちます😊

• 4月9日
ベラ

妊活しててお祝いする気持ちにもなれなかったり、羨ましい、なんで私だけ?と思っても赤ちゃん来ました。
思うのは自由です!欲しいのに簡単に手に入らないのをうらやむのは人間だから仕方ないです。

• mr_

mr_

そうですよね!
    ありがとうございます!

• 4月9日
あゆみん

辛い経験をされましたね。私も去年の5月下旬頃に胞状奇胎と診断されました!自分がこの病気になるとは思いもしないし、この先またちゃんと妊娠出来るのかととても不安になりました。ももさんの気持ちが本当によく分かります!
私は術後半年ほどで許可がおり、無事に授かることができました。ネットで体験談なども見ましだが、たくさんの方がその後無事に授かっていますよ!
今はお辛いかもしれませんが、また赤ちゃんが来てくれることを祈って健康に過ごしてくださいね。

• mr_

mr_

あゆみんさんも同じ経験されていたのですね💦
    いまは不安しかありませんが信じて待ちます!
    ありがとうございます♡

• 4月9日
はる

はじめまして😊

私も去年部分胞状奇胎になり、今年の2月にやっと妊娠許可をもらえて現在妊活中です。
ももさんの気持ちものすごく分かります…
あの時の私を見ているようでコメントさせてもらいました。

私も周りが妊娠出産ラッシュでみんなからの報告を聞くたびに悲しくなりました。
みんなの前ではおめでとうと言っても本心では何で私のところには赤ちゃん来ないんだろうって何度も思い、何度も泣きました。
でも胞状奇胎で辛い思いもしましたけど、主人をはじめ、家族や友人の大切さに気付くこともできましたよ。

参考になるか分かりませんが、私の場合、7ヶ月くらいは妊娠許可をもらえませんでした。
その間は尿検査でhcgの値をチェックしてある程度下がったら血液検査でさらに細かくチェックしていました。
最初は2週間に1度、少し経ってから月に1度になりました。
同時に基礎体温もつけて診察の時に先生に見せていましたよ。
湯船は術後の生理が始まるまでだらだらと出血続いていて最初の1ヶ月はあまり入れなかった記憶があります。
でも出血が収まれば大丈夫かと思います。
避妊しての仲良しも術後の生理がきてからだったと思うので1ヶ月から数ヶ月後くらいだったと。
記憶が曖昧なのと病院によって若干差があると思うので何とも言えませんが…

とにかく今はゆっくり過ごして1日でも早く体調が良くなることを祈ってます!
焦りは私もありましたが、今しかできないことをやって泣きたい時は思い切り泣いて自由に過ごしてください。

長々とすみませんでした。

• mr_

mr_

ありがとうございます!
    同じ経験をしていたということでとても心強くなりました。
    たしかに周りの人の大切さには気づかされました。
    これはとてもいい経験だなと思いまさした!

たくさんの経験談ありがとうございます。
    いまはゆっくりすることしかできないので泣きたいときは泣いて自由に過ごしていきたいと思います!

• 4月10日
  • はる

はる

私もママリでたくさんの方に話を聞いてもらい、すごく元気をもらえました😊
    周りに同じ境遇の方ってなかなかいないので…

旅行に行ったり、たまにはお酒を飲んでみたり、妊娠許可をもらうまで長いようであっという間でした☺️
    赤ちゃんのことを思い出して泣いてもいいんですよ!
    私もそうやって乗り越えたので🤗
    きっと大丈夫です!
    早く良くなるといいですね😌✨

• 4月10日
えいみ

こんにちは。
私もまさに同じ状況で思わずコメントしてしまいました。

私は1月に胞状奇胎とわかり2月に2度手術し、現在経過観察中です。発覚した時はなぜ私がという気持ちで毎日泣いていました。妊娠報告を聞いたり妊婦さんを見るだけでも涙していました。お辛いですよね。

手術して1ヶ月半ですが、術後5週目と8週目に血液検査でhcgの確認をしています。私もまだ妊娠許可は出ていないのでいつくらいになるかはわからないのですが、前向きに頑張ろうかと思っています。

何の回答にもなってなくすみません、ももさんもお辛いと思いますが少しづつ前向きになれるようお祈りしています😌✨

• mr_

mr_

ありがとうございます。
    一昨日2回目の手術をしました。
    やっぱりこれからの経過観察が大事なんですね!!

いますぐにでも赤ちゃんに来てほしいですが、自分の体を大切にして、お互い元気な赤ちゃんが産める日を楽しみにしましょう!!!

• 4月14日