※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペネロペロープ
子育て・グッズ

娘の離乳食が進まず、生活リズムが乱れていることが原因かもしれません。授乳時間や就寝時間を整えることで改善するかもしれません。育休中の方の生活リズムを知りたいです。

今月で8ヶ月になる娘を育てていますが、離乳食が全く進みません。
離乳食の本には生活リズム、授乳時間が整えば2回食へと書いてありました。
恥ずかしながら授乳時間は定まっておらず、寝たいときに寝させている状態で、1回食の離乳食が10時、就寝時間が20:30〜21:00を定めているぐらいです。
育休中でわたしがダラダラ生活しているのも原因かなと思い、生活リズムを整えれば離乳食食べてくれるかなーと思っています。
授乳、ミルクを飲んでいるお子さんを育てておられる方のの生活リズムを教えていただき、参考にしたいです。

コメント

しわき

わたしも適当でしたよ。
朝ごはんは8:00だったり9:30だったり、起きた時間に合わせてました。おっぱいは欲しがったらあげてました。ご飯のあとに授乳しないこともしばしば…離乳食食べれて、食べれる食材の種類も多ければ2回食に移行していいと思います!

• ペネロペロープ

ペネロペロープ

コメントありがとうございます!
    おっぱいは欲しいだけあげた方がいいですよね😣

• 4月9日
あおと

私も今月8ヶ月になる子どもがいます。

私も離乳食が進まず、授乳も定まってませんでしたが、思いきって2回食にしたら少し定まってきました!

現在の大体のリズムは
6:30 起床、授乳
8:30 離乳食、授乳
9:30 朝寝
12:30 離乳食、授乳
13:30 昼寝
16:00 授乳、夕寝
19:30 お風呂、授乳
20:30~21:00 就寝
という感じです💡
完母なので欲しがるときは↑以外の時間でもあげることがありますが、大体このリズムになってきました🙂
ちょっと寝すぎかもしれませんが😅
なので、思いきって2回食に進んでみてもいいかもしれませんよ😊

• ペネロペロープ

ペネロペロープ

スケジュール参考にさせていただきます!思い切って2回食にするのもありですよねー🤔

• 4月9日
  • あおと

あおと

グッドアンサーありがとうございます!離乳食大変ですがお互い頑張りましょうね💪

• 4月9日
にーむ

8ヶ月なりたての娘がいます😊
6ヶ月おわりから2回食にしていますが、
7時〜8時 授乳
9時〜10時 離乳食
11時〜12時 授乳
16時 授乳
17時〜18時 離乳食
20時 寝る前の授乳
20時半〜21時 就寝

夜中に1回授乳
です。

私も育休中でダラダラしてしまっているので、バラつきあります😂が、だいたいこんなかんじです😊授乳時間も本当にだいたいで、そんなにきっちりとは定まっていません💦

• ペネロペロープ

ペネロペロープ

コメントありがとうございます
    スケジュール参考にさせていただきます!

• 4月9日
ばあや

そうですね、早寝早起きが赤ちゃんの成長ホルモンをちゃんと刺激してくれますからね。
一旦、親子で生活リズムを整えましょう。
赤ちゃんのお風呂は夕方6時~7時くらいですませ、授乳後就寝。朝は6時~7時には起床して授乳。と言った様に明るくなったら起きて暗くなったら寝る様にしましょう。
お母さんはやることがあるのでお子さんが寝た後、起きているかもしれませんが、それでも朝は赤ちゃんと一緒に起きましょう。
生活リズムが整ってから、月例目安は合わなくなりますが、一回食からはじめて、みて下さい。
離乳食は一回から少しづつ進めないと赤ちゃんが食を好きになれないうちに離乳食終了で大人と同じ物をあげはじめてしまうと、味や感触にイヤイヤとなってしまう原因になりかねません。
離乳食は気長にしっかり子供のペースで段階を進めてあげて下さい🍀

• ペネロペロープ

ペネロペロープ

早起きができていないので、まず早起きから始めてみようと思います!!

• 4月9日