※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
その他の疑問

お子様でセカンドオピニオンされたかたみえますか?理由を教えて頂きたい…

お子様でセカンドオピニオンされたかたみえますか?
理由を教えて頂きたいです。
あと実費でしたか?

コメント

ゆめ

血液系の持病があり途中で病院を変えました。

元の病院が嫌だったとかではなくほかの医師の意見も聞きたかったからです。

セカンドオピニオンとしての受診だと自費でかかりますが紹介状をもらって転院という形を取ったので費用はかかりませんでした。

• トマト

トマト

お返事ありがとうございます!
    教えて頂きありがとうございました。

うちも他の医師の意見が聞きたくセカンドオピニオンするため、今の先生に紹介状かいていただきました。

転院というかたちですと、今までそこの病院でとったレントゲンとかもらえるのでしょうか?
    うちもお金かからないのであればそのほうが有り難いのですが…💦

• 4月9日
  • トマト

トマト

今までの先生に何と伝えたらその方法できましたか?

うちはセカンドオピニオンしたいと伝えました💦

質問ばかり、本当にごめんなさい!

• 4月9日
  • ゆめ

ゆめ

うちはレントゲンは撮ったことないのでわかりません。ただ、法律だかでレントゲン自体は院外には出してはダメらしいので貰えるとしてもコピーとかなのかな?と思います。

うちは少し例外で県境に住んでいてもともと県外の病院に通っていたので入院費なども1度全額支払ってから役所で返金手続きでした。
    それが結構辛かったのでその件をメインに『薬について他の医師の意見を聞きたいのと金銭的な面でも県内の病院に変えたいので紹介状をお願いします。』と伝えました。

元の病院も一応総合病院の小児科でしたが血液専門の科はなかったので担当医師も積極的に転院を勧めてくれました。

セカンドオピニオンだと元の病院に戻ることを前提としていると思います。
    無料で紹介状だと完全に転院という形になるのでもしまた元の病院で治療してほしいと考えているのならお金がかかってもセカンドオピニオンで1度見てもらう方が確執も出来ないかと思います。

• 4月9日
  • トマト

トマト

お返事本当にありがとうございました。
    とてもとても参考になりました。
    詳しく教えて頂きとても感謝しております。
    セカンドオピニオンの解釈も間違えてました!
    本当にありがとうございました!!!

• 4月10日