※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rubby
子育て・グッズ

慣らし保育二週目で、家にいるときの寂しさやつらさを感じ、育休を切り上げ後悔している女性。励ましを求めています。

慣らし保育二週目。
バッタバタで長男・次男を保育園へ預けて自宅へ戻ってきたら、がらんとしたベビーベッドが目に入りました。

ここで、ご機嫌に遊んだりじっとこちらを見ていたり、すうすう眠ってたり…
家にいるとき、いつも気にかけてた存在がいない。

なんかもう…
寂しくてつらくて、涙出てきました。
哺乳瓶拒否する次男に、毎日哺乳瓶の練習と嫌がる離乳食。
長男も、自分でやりたいのに時間がなくてやらせてあげられない。

みんな、こんなにつらい気持ちになりながら、続ける意味あるのかな。
育休、切り上げなければよかった。
少しでもお金に余裕がほしくて決めたけど、ギリギリ生活でもいいから、目一杯育休取ればよかった。
後悔ばかり浮かんで、前向きな気持ちになれません。
励ましが欲しいです…

コメント

きこりん

うちも2人とも今週から慣らし保育です。
わたしは3年半も育休を使いました。働かないと生活できないし、復帰は仕方ないです。そして幼稚園へ通わせてるお母さんを羨ましく思う毎日です。3年半て長いようで休んでいる間はあっという間です。早かれ遅かれ復帰の時期は来るのだから仕方ないと自分に言い聞かせています。

• rubby

rubby

三年半!
    復帰時も慣れるの大変そうですね💦
    確かに、いつかは来ると言い聞かせるしかありません。
    でも、そのいつかをできるだけ先伸ばしにすれば良かったんじゃないか…
    そう思ってしまいます。
    実際に休んだら、早く復帰したい!て思うかもしれないのですが💦

• 4月11日
ふじこ

子どもがいると大変だけど、いなくなると一気にさみしくなりますよね😢
子どもとのふれあいも大切だけど、それを維持するお金も必要ですよね…

かわいそうだと思いつつも、それに気づけたってことは更に子どもを愛してあげられるじゃないですか❤

毎日育児に終われてしんどいな、一人になりたいなってずーっと思うよりも忙しい中でのしあわせも見つけられますよ☺

心はつらいですが、子どももお母さんも少し成長した証拠!保育園から帰ってきたらいーっぱいギュっとしてあげましょ❤

• rubby

rubby

お金さえあれば。
    て何度も思いました(>_<)
    休みを取ったら取ったで、早く復帰したい!と思うかもしれないのですが、せめて一歳まで一緒にいたかった…
    でも確かに、これを子供と一緒に乗り越えたら私も子どもも成長できそうです!
    試練だと思って、頑張ります(>_<)
    ありがとうございます!

• 4月11日
ゆき

寂しいですよね…😓私はまだ育休中ですがわかります。
でも子どもたちのほうがたくましくすぐに慣れてお友達できますし先生にもなつきます🌼
家では甘えさせてあげてくださいね✨

• rubby

rubby

確かに子どもたくましいです!
    私は寂しいのに、次男の問題は哺乳瓶拒否だけで、あとは楽しく遊べてるらしいです(^_^;)
    おうちでは目一杯大事にします!
    ありがとうございます☺

• 4月11日
みーちゃん

私も、そうです。この半ばから復帰なんですが、ホントは1歳になるまで見てあげたかった。毎日先生に預けるときにゴメンね。と心の中で思いながら預けて帰ってきます。だから、気持ちすごい分かります。辛いですよね。でも、生活のためだと割り切って娘の為に仕事頑張ろうと思います

• rubby

rubby

ほんとそうです!
    せめて一歳まで一緒にいたかった…
    離乳食や、寝返りやハイハイ、たっち。
    長男ときはひとつひとつ、一緒に頑張ってきたので、次男もそうしてあげたかったです…
    でも割りきるしかないですよね。

• 4月11日