※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぱんだ
子育て・グッズ

左利きの方に質問です。子供が右利きだと箸やペンの持ち方を教えづらいですか?娘は利き手が決まっていないので心配です。

左利きの方にお聞きしたいです☺️
お子さんが右利きだとやっぱり箸とかペンの持ち方とか教えづらいですか💦?
私自身、左利きで箸とペンの持ち方がヘタなので私の両親も教えるの大変だったのかなと思いまして😭

娘はまだ利き手決まってないみたいなのでどっちになるか…左利きなら教えやすいのですが学校行ったりすると大変かなと🤔私も小学生の頃のハサミ、習字、裁縫ですごく大変だったので💦

コメント

ちょま

うちは逆に子供が左利きで私は右のため鉛筆の持ち方など教える時に分からなくなったりします。

また、文章で右から左に線を引きましょうとあるのに、何度言っても左から右に線を引きます。


なかなか手強いです。

  • こぱんだ

    こぱんだ

    やはり教えるの難しいんですね💦
    線引き!私も小さい頃は左からの方がやりやすかったです!お子さんの気持ちわかります😭

    • 4月9日
さき

私も左利きです❗️
子供は恐らく右利き…かなって思ってるのですが確かにスプーンの持ち方が教えづらいです😅笑。
字は幼稚園で矯正しました😃
それ以外は大体左です❗️
なので子供ももしそうなったら字だけは右に出来たらなと思います😌文字って基本、右利き用に出来てるみたいですね😗

  • こぱんだ

    こぱんだ

    字だけ右にできるんですか😳!
    両利きって事になるんですかね😳?
    娘も左利きでもいいから字は右がいいので参考になりました!

    確かに書きづらい文字があります笑
    右利きに何回なりたいと思ったことか😭

    • 4月9日
さき

いや、お箸と字を矯正させたかったみたいですが矯正出来たのが字だけで…笑。
今は無理に矯正させるのも余り良くないみたいですね😣

  • こぱんだ

    こぱんだ

    字だけでも羨ましいです🌟
    左で字を書くと手の側面が真っ黒に…😭
    そうなんですか😞親のエゴで子供の負担になるなら自然にさせてあげた方がいいんですかね😊

    • 4月9日
みーこ◡̈♥︎

親がヘタでも今はトレーニング箸とかがある世の中なので大丈夫ですよ😊
息子はまだ2歳ですが、お箸に興味津々で試してEdisonのトレーニング箸を使わせてみたら1日で持ち方マスターしてました😆💓気に入りすぎてボーロとかのお菓子でさえもトレーニング箸で食べてます(笑)

  • こぱんだ

    こぱんだ

    トレーニング箸って輪っかがついてるのですか😳?
    1日でマスターとかすごいです!!
    娘も2歳くらいになったら買ってみようと思います😊その前に利き手が決まってくればいいんですが🤔

    • 4月9日
  • みーこ◡̈♥︎

    みーこ◡̈♥︎

    実は私は右利きなんですが、息子がなんでも気づけば左なんですよ💦特にスプーンやフォークは完全に左です。
    食事の面では左利きだと肘と肘がぶつかったりして気を使わなくてはいけないとかあるので、とりあえず右利き用のトレーニング箸にしました💡

    なのでたまに器用に右手にお箸、左手にスプーンという二刀流で食べてます😂

    • 4月9日
  • みーこ◡̈♥︎

    みーこ◡̈♥︎

    そうです!トレーニング箸は輪っかが付いてて、穴に指を通せば持てるアイテムです😊
    1.5歳~用と2歳~用があるので、2歳から使う方がいいかと思いますよ❣️

    • 4月9日
  • こぱんだ

    こぱんだ

    二刀流😆!息子さん器用すぎますね❤️
    肘は左利きにとって大勢で食事のときには気を使う場面です💦必ず端っこに座らないとなので😞

    一歳半くらいから使える箸もあるんですね😳まだ利き手が決まってないので2歳まで様子見で買ってみようと思います😊!

    • 4月9日