※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

通所受給者証を取得することによるデメリットはありますか。療育を受けるために取得を考えていますが、何か不都合があれば教えてください。

もし気分を害されたらすみません💦

通所受給者証を取得することにより発生するデメリットってありますか??
(例えば生命保険に入れない、進学に影響する。など)

子どもが上手く発音できない言葉があり、軽度なので言語聴覚士のもとで訓練すればすぐに発音できるようになるよ!と言われました。(市の機関で言われました)

学校でやっている言葉の教室は空きがないためすぐには通えない。

放課後デイや療育であればすぐに受けれるが通所受給者証を取得する必要があると言われました。

通所受給者証を取得することでデメリットがなければ早めに治るように療育通おうかなと思うんですが、もしなにか不都合なことがあるなら学校の方でやってるやつに行こうかなと悩んでます💦

コメント

ままり

療育、放デイ通うためのものなのであまり関係ないかと💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保険とか相談された事ありますか??どこか入れたところとかありますか??
    あったら教えてほしいです!!

    • 12月24日
  • ままり

    ままり

    診断前に保育園から貰った任意の生命保険に入ってます!私立保育園限定のらしいです!3月で卒園なのでやめてしまいますが…

    • 12月24日
はじめてのママリ🔰

ないと思います🙇‍♀️
保険も診断なら申告が必要だけど、受給者証を持ってるかの申告はないはずです。
診断がつかない子でも持てるものなので、デメリットはないと思いますよ😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😅
    うちは職場経由で入ってるので会社名言えずすみません。
    でも誰でも知ってる普通の保険会社で、受給者証は引っかからなかったです。増額もなしです。

    会社名分かりませんが、園で案内のある保険も受給者証は何も言われないです。
    なのでなくはないと思いますよ🤔

    • 12月26日