※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hyphen
その他の疑問

名付けについてご意見いただきたいです。2人目妊娠中で、どちらかという…

名付けについてご意見いただきたいです。

2人目妊娠中で、どちらかというと男の子っぽいかなと病院で言われております。私も旦那も2人目は男の子希望なので期待も込めてそろそろ名前を考えようと思っています。

そこで1つ問題になるのが、義実家の代々続いている【長男の名付け】についての決まりごと?しきたり?のようなものです。

1人目を妊娠中に旦那からさらっと言われただけなのですが、義実家では長男として生まれた男の子には代々【孝】という漢字を入れるというのが決まりらしいのです。

確かに旦那も義父の名前にも入っていますが、私は昔からそういうしきたりとか代々うちはこうで〜みたいな決まりごとが大嫌いで😅

他にもつけたい名前を自由に考えたいですし、仮に決まり通りにすると響きが旦那や義父に被るのもやっぱり嫌で💦

まだ義両親に直接何か言われたことはありませんが、男の子でもし確定が出て義両親に伝えたらおそらく何か言われるような気がします。

皆さんならこんな状況の時、男の子で確定が出たら義両親に言わないまま自分のつけたい名前を自由につけますか?
義両親に一応相談しますか?
相談するとしたら、決まった漢字を使えと言われたらその通りにしますか?使わずに自由に名付けますか?

コメント

義両親に一応相談というか報告して「○○とつけます!」と宣言するかですね😅旦那さんは了承してくれそうですか??

• hyphen

hyphen

コメントありがとうございます!
    旦那は名付けについては基本ノータッチなので私の好きな名付けで了承してくれるとは思います。
    決めちゃってから報告でも良さそうですね😊

• 4月9日
ゆ(30)

旦那さん次第かなとおもいます!二人の子供ですし名前を受け継いだとして何がある訳もないですし今の世代の旦那も好きな名前をと思っているならこれに決めましたと伝えて、受け継ぐ話をされたら旦那と決めたことで受けつぐ気持ちはないんですと言いますね(笑)

• hyphen

hyphen

旦那は名付けにはノータッチなので私の決めた名前ですぐに了承するとは思います。
    直接受け継ぐ気持ちはないって宣言しちゃうのもスッキリできそうでいいですね😍

• 4月9日

旦那さんは名前に「孝」といれるのにこだわっているんですか??
旦那さんがこだわってなければ、お二人で決めてしまってもいいと思います!
しきたりなんて、いずれどこかで途絶えるもんですよ😫
育てるのは親なんですから、親の好きなようにつけたらいいと思います!

• hyphen

hyphen

おそらく旦那は全くこだわってないです👌私がつけたい名前でいいって言ってくれると思います。
    確かにしきたりなんていずれ途絶えますもんね!

• 4月9日
みっみー

ご主人はなんて仰ってるんですか?
私だったら一応相談して、付けてって言われたら付けますね。

もっと変な漢字だったら断固反対!とか言うかもしれませんが、孝って漢字だったらいい名前になりそうなので😊💓

• hyphen

hyphen

旦那は何も言いませんが適当人間なので私がつけたい名前でいいよって言うと思います。名付けには基本ノータッチな人なので😅
    確かにいい名前にはなりそうですよね!ありがとうございます😊

• 4月9日
あいにゃん

私なら自分と夫の付けたい名前にします!
自分と夫の子供なので、2人がこの名前と決めた名前にします( ˊᵕˋ )♡
義母から「長女は「あ」から始まる名前にしたらいいよ」と何回も言われましたが、自分たちが「これがいい」という名前を付けました。
男の子だったら「この画数にしなさい」とも言われましたが、私たちが付けたい男の子の名前は言われた画数の名前ではないですよ!

• hyphen

hyphen

義母さん何回も言ってくるってすごいですね😱
    出生届出すのは私たちなので自分たちで決めて後から報告で押し切ろうかなと思ってきました😊

• 4月9日
●

・性別は産まれるまで聞かない事にした。と言う。
・性別は男の子だと思うけど、孝という字はつけるかつけないか考え中。と言う。
・性別は男の子だと思うけど、孝という字はつけない。と断言する。

方法としては、こんなものですかね😭💦

わたし的にも、古臭いしきたりて名前決めるのはちょっと嫌ですね😅💦

昔ならありですけど、今の時代、そんなので名前決めるのってナンセンスじゃないですかね😅(笑)

とりあえず、まだ性別は黙っていて、自分の好きな名前を考えます‼️

そしてなるべくなら、自分の好きな名前つけてあげたいですね😊💡

• hyphen

hyphen

確かに性別は黙っておいて、その間につけたい名前を考えてこれ!って決まってから報告して決めちゃいましたでも良いですよね🙌
    今の時代にしきたりなんてちょっと古いですよね🤣
    好きな名前を考えていこうと思います!

• 4月9日
つむママ

状況によります。
前提としてその漢字を使えっていうことであれば考慮はします。読みを変えたりでいけるなら、ですが...。

・結婚の際に男児の名前について何も言われていなかった
・義実家とは別居
・義実家と普段から関わることは無い
・旦那が名前のしきたりについて少なからず不満を感じている

上記の事柄が当てはまるなら継がせようとは思いません。逆に義実家に普段からお世話になっていたり、旦那さんも乗り気だったりするなら冒頭に書いた通り多少考慮しようとは思います。孝の字が入ってる男の子は誠実そうな印象もあり、親を大事にする道徳心ある子に育つようにという意味もありますし(๑´ㅂ`๑)

• hyphen

hyphen

結婚の際も今現在も義両親からは何も言われておらず、旦那からそういえば〜という具合に聞かされました。
    義実家とは近距離別居、月に一度会うか会わないかくらいです。
    旦那は特に何も思ってないと思います😅名付けについてはノータッチで、私の決めた名前でいいという感じなので。

孝の字は良い意味ですよね😊
    ただ代々続くと必ずいつかのご先祖様と名前被るのもなんだか良い気がしなくて😅難しいですね💦

• 4月9日
さき

しきたりめんどくさいですねー😱

私だったらこんな名前にしたいんです、と主人通して先に言っておくかな😅2人で決めました!を強調して(笑)

お祝いきっとくれるし、可愛がってもらうため、いざこざにならないよう、でも『孝』の字は入れないと思います😂旦那さんが入れたいなら別ですけどね💦

• hyphen

hyphen

本当にしきたり面倒です笑
    1人目も特に義両親には相談せずに生まれた時にこの名前にしましたと報告したくらいなので今回もそれで行こうかな…と思っています🤣
    何だかんだ孫フィーバーが未だ治っていない人たちなので可愛がってはくれると思います笑
    旦那は名付けにはノータッチなので多分何も考えてません😂

• 4月9日
アリス

代々同じ字を使うと先祖を越えられない という考え方もあるみたいですよ!
↑まぁこれ自体も根拠の無い謎の風習ですが‪‪💦‬
ご主人様が味方してくれるのは頼もしいですね✨
そのしきたりすらも覆すほどの素敵なお名前が見つかりますように✨

• hyphen

hyphen

親とかを超えられないって言いますよね!現にうちの旦那は義父を超えていないような気がします笑
    味方というか無関心というか笑
    しきたりを押してこないだけありがたいと思っています😊
    素敵な名前をつけてあげたいと思います!ありがとうございます😍

• 4月9日
  • アリス

アリス

結局のところは しきたり よりも義両親の心さえ掴んでしまえば大丈夫な気がします(笑)
    うちの主人も 名付けは産む本人の特権 といい、あまり口出しはしませんでした☺︎最初は渋ってましたが、渋るならわたしの気持ちを動かす名前を見つけてプレゼンして!と言いました(笑)
    そして主人も義父と同じ字が入っています(この字をいれてね!みたいなのはなかったです)が、妊娠 結婚するよりも前からつけたい名前があったので検討材料にもしませんでした😂(笑)

• 4月9日
  • hyphen

hyphen

確かにそうですよね笑
    プレゼンしてなんてかっこいい😍笑
    私も旦那に言われて知るまでは検討すらしてませんでした😅

• 4月9日
ポッキー

格式あるご実家でとか、のちのち、継ぐとかであるのなら、ちょっとかんがえちゃいますね(´;ω;`)
一般的なご家庭でしたら、自分たちで考えちゃいます╰(*´︶`*)╯

• hyphen

hyphen

全く格式のかけらもない一般家庭です笑

• 4月9日