※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめぴ。
家族・旦那

旦那のおばぁちゃんがすごく嫌です。結構しっかりしていて物事をズバッ…

旦那のおばぁちゃんがすごく嫌です。
結構しっかりしていて物事をズバッと言う人で、
この間も産後すぐ会った時に「あんた太ったね〜」とか言われました。産後なんだし当たり前なのにいちいちうるさいなとか心の中で思っちゃいます。
娘がなかなか便が無く、便秘だった時も「あんたの母乳が悪いんでしょ〜」と笑いながら言ってきます。
私が実母や実家に頼る事をあんまり良く思ってないみたいで、「あんたはいつもおんぶに抱っこで!」とも言ってきます。まず「あんた」と言われるのも嫌です。
子供をたまには預けたりしてねとお義父さんお義母さんに言われるのですがその事もあってか旦那の実家を好みません。私の心が狭いんでしょうか。
旦那は長男なので将来的には旦那の実家の近くに家を建てなさいと言われます。
とても嫌です。

コメント

LA

いえ!心が狭いなんて思いません!
私も実際嫌なことさんざん言われたので
(退院してから私にはお疲れ様の
一言もなし、おしっこままにかけろー!
とか意味わからない発言。
泣いたらミルクだと思ってること。
等などまだまだあるんですがw)
もう!一切!預けたいと思わなくなりました!
それからは預けてないですし
自分で見ますから大丈夫です!って感じですw

それを向こうはきっと
さらに悪く思ってると思いますが
ほっといてますwww

  • まめぴ。

    まめぴ。

    おしっこママにかけろーとか冗談だとしても産後や疲れている時、笑って流したりするの難しいですよね!
    私も預けたくないです。
    だからいつも実母に頼ってしまいます笑
    嫌な気持ちになって無理して預けなくてもいいですよね。。
    本当に家族になったからと言っても親しき仲にも礼儀ありだとわかってほしいです。笑
    ありがとうございました😊

    • 4月9日
  • LA

    LA

    ほんと!そう思います(笑)
    流せないですww
    ムキッとなりますw

    私も常に実母に頼ってます!
    きっとそれも気に入らないと
    思います笑笑

    • 4月9日
  • まめぴ。

    まめぴ。

    私も実母に頼る事絶対良く思われてないです。笑
    嫁に来たからこの家の娘!みたいな感じが強くて引き気味になってしまいます笑

    • 4月9日
ともみん

なかなか気持ちをくみ取るのは、難しいかもしれませんが、まめぴ。さんに訪れた幸せが、人生の彩りが、少し羨ましいのかもしれません。年を重ねると、様々な可能性は、誰しも小さくなりますからね。そんな中でも、そのおばあちゃんを、そういう風なのかもと思うことで、言動や行動をこちらが変えることができたら、きっと、べびちゃんは、ママを優しくて暖かい人だなと、言葉がわからなくても、雰囲気で感じとるような気がしますよ。

でも、こちらも人間だから、疲れてしまうときは、少し息抜きに、まだ、ちびちゃんが小さいからたくさんは出掛けられないけど、夜空を見たり、新緑の風を感じてみたりして、気持ちを少しづつ解放してみてください。

エラソーに書いてしまって、ごめんなさいね。どうか、ストレスになさらないで、素敵なママを邁進してください❤

  • まめぴ。

    まめぴ。

    そうなんですかね(;_;)本当に人の気持ちを読めないんだなぁと思いますが私が少し余裕を持って受け取る事が出来たら関係も変わるのかもしれませんね!

    子供には絶対このイライラが伝わらないようにしたいです(;_;)!
    もう少し受け取り方を変えてみます😊
    散歩したり息抜き大事ですよね!
    ありがとうございます😊

    • 4月9日
ゆい

私は同居5年でやっと敷地内で建てましたが、イライラしますよ。
今は家建て直すためか義妹夫婦らがいるのでさらにイラつきます。自分の娘が1番可愛いみたいですわ。何があっても娘ですから..
将来、うちらじゃなく娘に全てやって貰いなって思います。
腹立つこと言われたことは、聞き流すしかないですよ。いちいち気にしてたらストレスMAXです。
何くそっと思いながらも聞いてるふりしてますよ。

  • まめぴ。

    まめぴ。

    本当それです。
    将来、何かあったときは私達なのにすごく偉そうだな〜とか思います。
    やっぱり近くに住んだり同居ってとても勇気いる事ですよね(>_<)
    5年も過ごしたゆいさんがすごいです。本当に些細な事は聞き流すしかないですね!
    ありがとうございます😊

    • 4月9日
ぴ

義理の家族の方には、私もどうしてもイライラしてしまいます😢💦
おばあさんは素敵な方なんですが、おじいさん、それから曾祖父母がとても苦手です💦💦
ひいおばあさんが、まめぴ。さんのいうところのおばあさんくらいしっかりされている方なんですが、行動言動がなんかこう、イラッとしちゃうポイントをついてくるというか😂(笑)
私の娘に、まるで親のつもりか?というくらい関わってきます。
自分が畑仕事をしているから、「今度、昔使ってたおんぶひも探すわ~!そしたらおんぶして畑いけるもんね🎵」って言ってきたりとか。
泣いたら私が「どしたの~?」と声をかけてる横から、「どしたの~?抱っこしてほしいの~?」とか…。
ひいおばあさんがだっこしてて泣き止まないときに私がだっこすると泣き止むんですが、「お母さんでないとだめな子なの!?も~!」っておしりをぺんぺんってしてきたりとか。挙げたらきりがない(笑)
それくらい私の娘のことを大事にしてくれようとしていることは十分わかっているのですが、たまに耐えきれないときがあります(笑)
私が受け取り方を変えればいいだけなのもわかっているんですけどね😂(笑)
お互い、こうやってたまに吐き出しながら、折り合いつけていくしかないですね💦向こう側は変わらないでしょうし…💦
まめぴ。さんの心が狭いとかは思いませんよ!みんなきっとよく似たものではないでしょうか😌?

私が小さい頃おじいちゃんっ子だったこともあって、娘にも、いっぱいおじいちゃんおばあちゃんとの思い出を作ってほしいなと思って同居しています。
イライラッとしたときには、このことを自分に言い聞かせながら、まだ小さい娘から祖父母を奪っちゃいけない、と思いながら聞き流しています💦
これから娘が大きくなって「ひいおばあちゃんと寝る!」とか言い出したら私はイライラせずに送り出せるだろうかと、今から少し不安ではありますが、お互い気負わずに頑張りましょうね😂(笑)

なぎ.*

孫の嫁に向かって『あんた』はないですよね( p′︵‵。)
それを聞いてて義両親や旦那さんが何も言わないのがおかしいです。。
それと私は義両親の『預けてね』がまず嫌です!!ちょこちょこ顔見せてね、とか、出掛けたいなら預かるよ!ならわかりますが『預けてね』と言われると、なんで私の目の届かないところで孫と過ごしたいの?と思ってしまいます。。
私の方が心狭そう‥Σ(゚Д゚ υ)笑💦

うちの旦那も長男ひとりっ子で将来は義実家に住みますが、お婆ちゃんが生きてるうちはヤダと旦那が言った事と(これは義実家で同居した事によるストレスで義母が小さい頃に離婚して出て行ってしまっているからです!)義父は体が動かなくなったら施設に入りたいと言っているので実家で暮らすのは私達家族だけになる予定です!
まぁ孫が産まれてから義父はデレデレなので一緒に暮らしたいと言い出しそうな雰囲気ですが『親を見てて思ったけど、どんなに仲良くても同居していい事なんて何もない!』と義父に言ってくれたので逃げ切れそうかなーって感じです!
旦那ははっきりと『下手に同居して親父のにの鉄は踏まない』と言ってくれました!自分が同居で離婚された義父は何も言えないのでラッキーと思ってしまったダメ嫁です(*・艸・)笑✨