※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたるん
子育て・グッズ

4歳の子供が鼻をかむことができず、中耳炎に悩んでいます。鼻をかむ練習の必要性や方法について教えてください。

4歳の上の子ですが、鼻をかむことができません💦私自身が鼻炎持ちなので、恐らく遺伝かなと思いますが、いつも鼻から風邪を引きます。鼻が垂れそうになると吸い上げて奥に溜まって中耳炎も何度もしています😥いっそ垂らしたまんまいてくれればいいのですが…😓

いつか出来るようになるだろうと思ってましたが、やはり鼻をかむ練習は必要でしょうか?いい練習方法などご存知の方おられたら教えていただけませんか?

コメント

whisky

もう既にされているならごめんなさいですが、鼻の穴に小さく丸めたティッシュを入れて飛ばす競争を親子でやるのはどうですか?
スクスク子育ての番組でやってたんですけど、うちもそれで遊びながら練習したら、割りとすぐにできるようになりました。
競争心を煽る(おやつ目当てとか)のがポイントかなと思います 笑

• わたるん

わたるん

コメントありがとうございます!
    実は…やったことあるんです😣でも私の丸め方が悪かったのか飛ばすことが出来ず、もうイヤ!ってなってしまって。。
    ティッシュの丸め方にコツ?とかありますかね😅

おやつで引っ張るもありですね!

• 4月9日
  • whisky

whisky

そうだったんですね💦
    うたは最初は軽めな感じの丸め方でやってました。
    わたるんさんが、少し長めのティッシュでロケットみたいにして『発射ー』とかどうでしょう 笑
    もしくは、顔の前にティッシュを当てて、鼻で吹く遊びとか…ですかね😣
    おやつとかで興味が出てくれると良いですよね😊✨

• 4月9日
  • わたるん

わたるん

あれからティッシュ飛ばしのリベンジをしてみて、少しコツがつかめたようです!続けて練習してみます😊ありがとうございました!!

• 4月11日